※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

お子さんが他の子のおもちゃに興味を示す際の対応について不安があります。より良い対応方法があれば教えてください。

一歳5カ月男の子がおります。
支援センターによく行きますが、人が遊んでるおもちゃが気になり、手を伸ばしたり取ろうとしたりします。まだ順番の概念も理解してないので、我先に‼️という感じです💦

1個のおもちゃの場合は、〇〇くんが使ってるから別のおもちゃにしようねーと誘導したり、プラレールの様な色々繋げて遊ぶようなものは「まぜてもらってもいいー?」「一個貸してもらってもいいー?」と言葉が通じそうなお子さんには話かけてます。迷路や滑り台の順番待ちの時は、〇〇ちゃんが入ってからね🎵と順番まで軽く体を抑える感じです💦

息子が欲しそうにしてると、「1個貸してあげたら?」とか「これ使ってないからどーぞー」などと言ってくれるママさんが多く、その時はありがとうとお子さんとママさんに言います。

しかし毎回完璧とは言わず、あー今のママさん微妙な反応&顔で悪い事しちゃったなとか、私も疲れで少しボーっとしてて勝手に他の子のオモチャで遊んでいたり😭

元々小さな事でいつまでも悩むタイプなので、遊び場に連れてくのも段々億劫になってます💦

言いたい事がまとまりませんが、相手の使ってるオモチャに手を伸ばした時の対応はこれで大丈夫でしょうか?もっとよい対応あればアドバイスお願いします!

コメント

にこにこマン

今対応でいいと思います!
もう毎回の事だけど積み重ねですよねー☺️💦

• ゆうこ

ゆうこ

お二人のお子さんのママさんに言っていただいて少し安心しました😭
    ありがとうございます!!

まだ言葉は話せませんが、理解はし始めてるのでコツコツ積み重ねていこうとおもいます‼️

• 8月30日
  • にこにこマン

にこにこマン

親がそういう風に声がけしている事でお子さんがお話できるようになった時にきっと言葉も自然に出てくるようになると思いますよ😄✨
    (3歳過ぎて4歳近くならないと上手くは貸し借りできるようにはなりませんが😅)
    嫌な感じなママさんも沢山いますが…自分が間違ったことしていないのであれば、あまり深く考えなくていいと思いますよ😊❣️

• 8月30日
  • ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます😊✨

• 8月30日
とみきち

まだまだ小さくてわからないので仕方ないと私なら全然気にしませんが。うちの子の持ってるものを横からとっていったとしても。そういう子は多いです。わかってくれてるお母さん多いと思いますが。

• ゆうこ

ゆうこ

とみきちさん

うちの子もよくオモチャを横取りされるタイプなので、欲しそうにしてる子には「一緒に遊ぼう」「1つどうぞー」と言うタイプです😄

今日同じ場所に居たママさんは少し違ったので、こういう人もいるのだと少し勉強になりました💦

• 8月30日
にゃほ

うちの子もそうです😅
お気に入りのおもちゃを見つけたらニコニコしながら近づき、分捕ろうとします😱
本人的には人のものをとっちゃダメってわかってないから、あ、いいもの見つけた!って気持ちだけなんですよね😅

なので、私も取ろうとする前に違うおもちゃでごまかしたりします。

けど、明らかに嫌な顔する方とかいますいます😅

私は逆だったら、貸してあげようかーって言いますけど…

• ゆうこ

ゆうこ

もう興味あるオモチャがコロコロ変わり、追いかけ毎回疲れます😭笑‼️

ですよね💦私も多分対応が悪かったのかもしれませんが、結構凹みます😭

私も逆に人のおもちゃ好きそうな子には「一緒に遊ぼう」と誘うタイプです‼️

• 8月30日
  • にゃほ

にゃほ

わかりますよー!

色んなママさんいますよね😅

この間も、子供が柔らかい布ボールで遊んでて、向きを変えてあるお母さんの方に投げようとしたら、ピストルで打たれるかのように怯えられて。。
    その後、嫌な顔をされました💦

ほかのお母さんや職員の人は、よく投げれたねーとかはい、ころころーとかいってくれるのに、やはり色んな人がいるんだなぁと思いました😅

一応謝りましたが。。

気を使いすぎて、疲れますよね。。。

• 8月30日
  • ゆうこ

ゆうこ

本当に色々な人がいるので、うちは支援センターは朝一で行き混み始めたら帰ってますよ😄‼️

人口密度上がると自分が疲れます笑😢

私なら、つぼしさんのお子さんの月齢でボールが投げられたら「上手だねー!次はママにコロコロ出来るかなー?」とか言ってあげますけどね😄

• 8月30日