※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
その他の疑問

子供の歯医者の事で教えて欲しいです!1歳半くらいの頃に歯医者に初めて…

子供の歯医者の事で教えて欲しいです!

1歳半くらいの頃に歯医者に初めて連れていき、その時は虫歯のチェックや歯の磨き方とかの話をしただけで終わりました。次回は3カ月後と言われました。

その後、1歳半の市の集団検診の時に初めてフッ素を塗布しました。

そして今日同じ歯医者さんに行ってきました。
歯科衛生士さんが歯の磨き方の話をして、その後歯科医師が来て虫歯のチェックをして終わりと言われました。
フッ素は塗らないのか聞いたところ、歯磨きを嫌がってるので慣れるまでしなくていいと言われました。

私は虫歯のチェックをしてもらいたくて歯医者さんに行ってるもありますが、定期的にフッ素を塗って欲しいので行っている部分もあります。
歯磨きを嫌がらなくなるまでフッ素を塗らないとなると、いつまで経ってもできない気がしたので、できれば塗って欲しいとお願いしました。

フッ素を塗ってくれはしたのですが、普通の歯ブラシで歯の全面をさーっとなぞっただけで、一瞬で終わりました。
1歳半検診の時は綿棒で一本一本時間をかけてしっかり塗布してくれました。

失礼とは思いましたが、歯医者さんにその事を聞いてみたところ、歯医者さんが嫌いになってしまう事を1番避けたいので嫌がる子には基本していなくて、だいたい3歳くらいからやる場合が多いと言われました。

私としては、今は歯磨きを嫌がって暴れるため、しっかり磨くことが難しい時期にこそフッ素を塗りたいと思っていました。
(歯磨きは磨き残しがないよう頑張ってはいますが)

キシリトールも毎日与えたり、自宅でもフッ素を塗ったり、甘いものはあまりあげないようにしているし、ジュースは一度もあげたことありません。
大人との食器は分けて虫歯菌も気をつけています。

歯医者さんでのフッ素よりも、日頃のケアに気をつけて下さいと言われましたが、できる限りの事はやっているつもりです。

みなさんの通われている歯医者さんはどんな感じですか?
ちなみに次回は半年後と言われましたが、頻度はそんなものですか?
3ヶ月に一回くらい行きたいと思ってましたが、、、私の心配のしすぎでしょうか。
また、歯磨きの仕方って毎回説明されるのでしょうか?
正直、虫歯のチェックとフッ素の塗布だけして欲しいです。

歯医者を変えようと悩んでるのですが、みなさんのお話を参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

るん

フッ素の塗り方は、綿棒でやる方法と
歯ブラシでやる方法があります。

みかちんさんが言うように、
私も歯ブラシを嫌がるからこそ
フッ素塗るべきだと思います。
勿論歯磨きができてフッ素塗る方が
1番ですが、嫌いだからフッ素も慣れてからでいいよと言うのは
まぁ人それぞれ考えが違うので
否定はしませんが私なら塗る事オススメしますね💦

あとフッ素の半年に1回は濃度が濃いの使用してるんだと思います。
その場合3ヶ月に1回だと
フッ素症と言って、異常な歯の色になるのでそれはオススメしません。

• みかちん

みかちん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私とその歯医者さんとでは考えが合わないようなので、他の歯医者さんに行ってみようと思います(><)

歯医者さんで使うフッ素も濃さが違うんですね!
    市の集団検診の時に、2ヶ月後に歯医者さんの予約がありますと言ったら、また塗っても全然大丈夫ですよ〜って言われたので、塗り過ぎても問題ないものなのかと思っていました(><)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月30日