※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
留吉
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てているワンオペ育児中。感情の起伏が激しく、夕方の息子の機嫌が悪くて食事が大変。最近再び感情の波が激しくなり、落ち着く時期を知りたい。義母の言葉も影響しているかも。乗り越え方を知りたい。

今日で、1ヶ月半の男の子をワンオペ育児で育てています‼️産後一回は、ホルモンのバランスが崩れたのか無性に涙が出たりイライラしたりしていました‼️それも、1ヶ月ちょっと前に治ったと思ったんですが、最近また無性に涙が出たり、寂しくなったり辛くなったりします‼️いつ頃落ち着きましたか❓息子は、夕方からグズグズするので夕飯は、めんどくさくて食べなくなりました‼️気持ちが落ち着いた頃に義母に、色々言われたからかもしれません‼️皆さんは、どんな感じで乗り越えてますか❓

コメント

A

まーっったく同じです。入院中もしんどくて泣けたし1ヶ月前も昨日もなんだか泣けてきて。とりあえず旦那が休みの日に歯医者行く予定たてました。。1人時間。。引越しして喋る人もいないのでここ(ママリ)で色々聞いたり書いたり教えてもらってます。。

  • 留吉

    留吉

    そぉなんですね‼️私だけかと思っていました‼️良くなったり、辛くなったりの繰り返しで💦余裕がないんだなぁ‼️って自分でも思います‼️両親がいたらなぁ‼️と毎日思います‼️

    • 8月30日
mちゃん

私も、そうです😭
イライラしてすぐに旦那に怒ったり、泣いてる息子と一緒に泣いちゃったり、本当に自分でもビックリする位でした😭 私の場合、私の事を想って言ってくれてるのに私のする事を否定されてるみたいに思って、周りが敵みたいに思えて... 出産した病院で母乳外来に行った時に助産師さんと先生が話し聞いてくれて、完全にホルモンバランスが崩れてるって言われて漢方薬を処方してくれて、今飲み始めて二週間ですがかなり落ち着きました😊

たまに、やっぱり涙でたり気分が落ちたりしますけど、イライラとかマシになった様な🤔

  • 留吉

    留吉

    そぉなんですね‼️1ヶ月検診の時は、落ち着いてきたと思っていたので大丈夫だと自分で判断してしまいました‼️先週の土曜日に義母に色々言われてまた気持ちがザワザワしてきてしまった感じです‼️

    • 8月30日
  • mちゃん

    mちゃん


    私は、ちょうど1ヶ月あたりからだったんです😭
    自己判断は良くないのであまり続くなら出産した病院で相談した方が良いです。

    産後1ヶ月は、赤ちゃんのおっぱいと自分の事くらいでゆっくりするって意味がよくわかりました😭


    今後の更年期障害とかに影響もでてくるみたいです💦

    • 8月30日
  • 留吉

    留吉

    そぉなんですね‼️続くようなら相談してみます‼️ありがとうございます‼️聞いてもらえると少し楽になります‼️

    • 8月30日
がんこ

私も、産前から主人の消化器系の病気(軽いですが)がわかり、臨月のお腹パンパンの時に夜中の救急外来について行ったりして不安だったのですが、案の定、産後すぐにまた再発して救急入院になって産後ケアするまもなくワンオペ育児に入って1ヶ月経ちました。ただでさえ私も不安で体もしんどいのに主人の心配もしなきゃダメで主人は主人で精一杯で本当にキツかったです。両親が遠方にいるため、主人には育児休暇を取ってもらっていたのに育児休暇どころではありませんでした。
1週間の入院を経て退院し、そこからは買い物やあやしなどだいぶ手伝ってもらいましたが、おとといからまた違う病気の治療で入院し昨日手術をしました。なのでまた1週間はワンオペです。
子供は本当にかわいいですがドンドン夜にかけてしんどくなってしまって、ご飯とかまともに食べれない、ねれないなど、生理的な欲求が満たせないと本当にしんどいですね。泣けてきます。せめて産後1ヶ月は甘えたかった。。

なので家事は、毎日ではなく、今日はこれ、明日はこれと決めて、赤ちゃんの洗濯だけは毎日して、赤ちゃんが寝ている時は私も寝るようにしています。

お互い頑張りましょうね

  • 留吉

    留吉

    そぉだったんですね‼️うちの旦那は、朝早くから遅くまで仕事で私がすべてやっています‼️旦那ね夕飯作るけど自分自信は、食べてないです‼️
    今が一番大変だけどお互い頑張りましょう‼️聞いてもらえると楽になります‼️

    • 8月30日
ちゅみか

生後2ヶ月の娘を育てています。いつも子育てお疲れ様です!
私も退院後からワンオペでした。退院した日からフルで家事をしながら、子育て大変をしたいたら、産後2週間くらいから意味もなく涙がでたり、泣き止まない泣き声に耐えられなくなったりしました。産後のマタニティブルーはホルモンの関係のため、みんな通る道だとわかっていながらも、毎日毎日徐々に泣く回数が増え、ある日子供が泣いているのに何も手につかない…という状況になりました。幸いその日は旦那がいたため、育児を変わってもらい、少し休みました。その日から、自分の好きなアイスを食べたり、気分転換に子供と外にでて買い物に行ったりして自分なりにストレス発散するようにしました😢 あとは、友達に家にきてもらって話したりもしました。
留吉さんも何か好きな物を食べたり、好きなことをして自分を甘やかしてあげてくださいね!☺️ お互いいい意味で肩の力を抜いて頑張っていきましょう!!