※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁
子育て・グッズ

公立園は先生が頼りになりそうでのびのび遊べそう。私立園は魅力的だが若い先生多め。悩んでいます。

保育園選びで迷ってます。みなさんならどちらを第一希望にするか教えてください☺️

①公立園
・今年度建て替えのため、新築でキレイ
・園庭広い
・ベテランで感じのいい先生が多い
・オムツ、布団持ち帰り
・英語、体操など+αの要素なし

②私立園
・キレイで清潔感あり
・園庭狭いけど近くに大きな公園あり
・3歳から制服
・英語、体操、食育教室あり
・若い先生多い
・オムツ、布団は園で対応してくれる
・園長先生が元幼稚園の先生で、幼稚園的な要素多め

どちらの園も家から同じくらいの距離です。私立園の方が魅力的ではあるのですが、公立園の先生の方が頼りになりそうな感じと、のびのび遊べそうな感じがして迷ってます。

コメント

学区がどちらも変わらないなら②にします!
うちは私立で②の条件とほぼ同じです。園庭は狭いですが天気が良ければ、お散歩して近くの公園で走り回ってます(^^)たまに英語の歌も口ずさんでます。あとは服が汚れた時に園で洗濯してくれるかとかですね。それによって毎日の荷物がだいぶ違うので💦

まひろ

私なら②にするかもしれません。
私も家の近くに私立園と公立園があるんですが、やっぱり公立園はプラスαの要素がなく、運動会とかも年少さんにならないとないって感じで・・・あと園舎が古かったのもありますが💦
今通ってる私立園は、オムツ・布団は持ち帰りですが、音楽・体操・リトミックがあったり、乳児クラスの頃から運動会もあったりで色々体験させてあげられるから良かったかなぁと思います😊
もし他の部分で比較するなら、
お弁当の頻度
仕事休みの日でも登園可かどうか
とかですかねー!!

Rio☺︎Mioママ

うちは長女を9ヶ月から②のような私立保育園に預けてます。

公立園の方が先生の入れ替わりが少なく、その辺は安心だったので第一希望にはしてましたが、うちは激戦区なので公立は相当な点数がないと入れなかったです💦

オムツの持ち帰り、小さいうちはいいですが大きくなると臭いと衛生面が…と、オムツ持ち帰り園に通ってる友人は言ってました。
布団の持ち帰りも大変そうです。

娘はリトミックや英会話、体操など毎日楽しいようで帰って沢山お話してくれます😊

HARU

私なら②にします😊
英語や体操など習い事しなくても園でしてくれるところが魅力的なのと、やっぱり布団やオムツの持ち帰りはとても大変なので上の子も途中から持ち帰り無しの園に入りましたがそれはもう楽で😅👍🏻✨
園庭に関しては広いほうがいいかなと思われがちですが、園庭が狭かったり無かったりする園の方が積極的に外の公園などに連れて行ってもらえるので、いつのまにか保育園で交通ルールを勝手に覚えて帰って来てくれるので楽です(笑)色々な場所で遊べる良さもあるので✨先生に関してはお母さんにの好みによると思うので何とも言えませんが、私はベテランの先生はもちろん安心感はありますが、どうしても自分よりもよく分かってるんだろうなぁと負い目みたいなものがあって、こうして欲しいとか言いにくかったです💦逆に若い先生のほうが親としての意見というかこうして欲しいって言いやすくて先生も若いので色々とすぐに吸収して試してみてくれたりするので親と先生とが一緒に相談し合ってやっていけてる感じがして好きでした😊

はな❁

たくさんのコメントありがとうございます😊まとめてのお返事で申し訳ありません💦

みなさん私立園を選ぶとのことで、第一希望は私立園にしようかと思います✨
オムツのことや園庭のことなど、実際に通われている方からの情報はとても参考になります☺️ありがとうございました🙇‍♀️