※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
ココロ・悩み

関西弁を抑えて話すことで、自分を出せず気疲れしているママさんです。関西出身の彼女は、他県のママ友との会話や関西弁について悩んでいます。

キツイ印象を持たれるのが嫌で関西弁を抑えてしまう。。

くだらない悩みなんですが、お時間ある方聞いてください🙏

大阪出身の転勤族、現在都内に住んでいます。
娘を産んでから、地域の育児相談会に出席したり、児童館や支援センターなどへ行き、ママさんたちと話す機会が多くあります。

幸いにも仲良くしてくれるママ友も数名できました🙆‍♀️✨
でも、100%自分を出せないというか、なんか遠慮してる自分がいるんです😅💦

タメ口で話せる仲ではあるんですが、コテコテの関西弁だと言葉がきつく受けとられるかな〜とか考えると、関西弁を抑えて話してしまい、思い切り話せなくて、本来の自分じゃないみたいで気疲れしてしまうことがあります😔

同調する時
本当は「せやんなぁ〜!」「せやねん!」と言いたい
実際は「そうなんよねぇ〜!」「そうなの!」

同意を求める時
本当は「〜やんなぁ?」と言いたい
実際は「〜やんねぇ?」

質問する時
本当は「〜ちゃうん?」と言いたい
実際は「〜じゃないの?」

ちょっとしたことなんですけど…
元々割と声が大きくよく喋る方なので余計に気をつけて、かなり頑張って言葉を選んでます💦

関西出身で他県に住んでいるママさんたちはどんな感じでお友達と話してますか❓
また、標準語を話すママさんからみて、コテコテの関西弁話すママさんどう思いますか❓周りにいますか❓

教えてください😣

コメント

関西弁がキツイとは思わないですね🤔
むしろ標準語の方がキツイと思います(笑)

• newmoon

newmoon

ほんとうですか💦
    私自身、小学生の頃に標準語圏に住んでいたことがあるので標準語も話せるのですが…自分では関西弁の方がキツイように思ってました💦

• 8月30日

退会ユーザー

私の母が大阪出身で叔父も祖父母も大阪に住んでますがキツイなって思ったことないですよ🤔
    関西の冗談通じない人多いですね
    ノリが違うのでしょーがないのかなとは思います😅

• 8月30日
  • newmoon

newmoon

身内に関西人がいらっしゃる方は人柄を知っているし聞き慣れているのもあるのかもしれませんね🙆‍♀️
    全く見ず知らずの初対面だとどんな印象持たれるか分からなくて😅
    ノリも違うので悪ノリしすぎて引かれたら…と思うとなかなか冗談も言えません😅

• 8月30日
空色のーと

ママ友が、夫婦揃って大阪出身の方がいます😊

普段は標準語ではなしてますが、夫婦で話すととたんにガッツリ関西弁で、面白いです 笑

あまりにキツイ言い方でなければ、いいと思いますよ✨

キャラも心無しか変わってる気さえしてました!主様の投稿を見て、あ!こういうことなんだ!と勝手にスッキリしました‪‪💦‬

• newmoon

newmoon

うちも夫婦揃って大阪出身です🙆‍♀️
    そのママ友さんは普段標準語なんですね😅
    そうなんです、言葉変わればキャラも変わります💦
    だから、本来の喋り方をしていない外での私のキャラは偽りのキャラだよなーって自分で思って疲れることがあります💦😭

• 8月30日
❁s.mama

周りに関西弁のママさんいないですが
私だったらコテコテの関西弁でも
全然気にしないです🥺💓

むしろ関西弁可愛いってなります😆✨
関西弁にそんな悪いイメージも
ないですし、、

一応事前に関西出身で方言
出るけど気にしないで下さいって
一言言っておくだけでも
違うと思います(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

でも方言だけでなんなの?あの人
ってなる人少ないと思いますよ🙆‍♀️

• newmoon

newmoon

可愛いって言われることもあるんですが…
    新卒で就職した時の新人研修で、関西人同士でふつうに喋ってたらそれを聞いていた関東の子から「喧嘩してるのかと思った」って言われたことがあって😅💦
    その経験もあって、受け取り方次第では勘違いされることもあるのかなと思いまして😭

• 8月30日

めっちゃわかります😂わたしもコテコテの関西弁なので指摘されるとめちゃくちゃ喋りにくくなりますー!!今住んでるのは関西なんですが、大学の時はいろんな出身地の友達がいたのでたまに指摘されることもあり…わたしはなおらなかったのでもうこういう喋りかたなんだって途中から周りが分かってくれるまであえて関西弁でいきました笑
最初は緩やかな関西弁で徐々に慣れていってもらった感じです…

• newmoon

newmoon

指摘されると喋りにくくなりますよね😅笑
    私は一応標準語も話せるのですが、疲れるし、自分のアイデンティティとしては関西弁を使いたいのです😣
    徐々に慣れてもらう方法しかないですかね。。。

• 8月30日

関西弁の人のほうがさっぱりしてて私は話しやすいです😂

• newmoon

newmoon

そう言ってもらえると気楽なのですが😅💦

• 8月30日
わんわん

私のママ友にも大阪から引っ越してきた人が2人いますが、そういえば関西弁聞いたことないです🙄
ちょっとしたイントネーションの違いは感じたことありますが✨
もしかしたら、gloveさんと同じように抑えているのかもしれませんが…。
二人ともとてもゆったりとした話し方なので自分が思っていた関西人とイメージがかなり違いました💦
なので、もっと関西弁聞きたいのに~って内心思ってます(笑)

• newmoon

newmoon

そうなんですね〜😭💦
    私のような理由で、抑えてる方も多いのかもしれませんね🤔
    関西人全員がせかせか喋るわけではないですが、笑 少なくとも私は、言葉を選んで話してるので、かなり喋り方がスローになります💦関西弁全開の時は喋るのめっちゃ早いです😅

• 8月30日
  • わんわん

わんわん

下に返信してしまいました

• 8月30日
まゆ

東北出身、東京住みです。

申し訳ないですが、
都内で出会った方で関西弁だとキツい印象があります(*_*)

関西弁自体というとより、
テンションとか言い方の強さですかね、、、

柔らかい口調で
『~ちゃう?』とかなら気にならないですが。

足長いとか冗談はわかると思うので本気にはしませんが突っ込み慣れしてない人はスルーしちゃうかもです

勝手な偏見かもですが
関西人で東京に住んで標準語話さない人は自我が強そうとか順応性なさそうとかマイナスなイメージをもってしまいます(>_<

• newmoon

newmoon

たしかにそうですね、話す時のテンションや言い方の強さ、ですね🙆‍♀️
    関西人同士で喋る感覚で喋ってしまうとテンションや言い方がきつくなってしまいます😅
    やはりマイナスイメージ持つ方もいらっしゃいますよね💦
    私自身、関西、四国、関東信越、中国地方、九州と色々な場所に住んだ経験があり、でも自分は関西の人間というアイデンティティを大切にしたいのであえて関西弁を使っています。。。

• 8月30日
わんわん

そうかもしれませんね💦
これまで、せかせか喋る関西の方にお会いしたことがなくて、TVとだいぶ印象違います(笑)
私からしたら、普通に話してほしいって思いますが😂✨
あとは、その方のキャラクターにもよりますよね☺️
でも、いきなりコテコテの関西弁&大声で話されたらちょっとびっくりしてしまうかもしれないので、徐々に出していくのはどうでしょうか😂

• newmoon

newmoon

私普通に話すと関西の芸人みたいな感じになります😅
    声のトーンや大きさなどでかなり印象変わると思いますが、私は可愛い声でもないし、声も大きいので😂
    やはり徐々に出すしかなさそうですね💦

• 8月30日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね✨
    でも、gloveさんと仲良くなって関西弁で話してくれたら、距離が縮まった気がして私だったら嬉しいかなって思いました☺️🎵
    個人的に関西弁は好きなので、気にしなくていいと思いましたが、gloveさんが気になるうちは徐々に出していくのがベストかもですね❤️

• 8月30日
こあら🐨

分かります😣💦
うちも夫婦共に京都出身で、今は他府県に住んでいます💡
私も本当はガッツリ関西弁で話したいですが、抑えています😂私も本来の自分じゃないな〜と思いながら話しています😅
タメ口になると、なんか偉そうに聞こえるかな😓とか考えるとなかなか自然な感じでは話せないです😂

• newmoon

newmoon

やっぱり抑えてしまいますよね😭💦
    だから関西出身の人がいると気にせず話せるから嬉しいんですよね😂

• 8月30日
びーちゃん

私は関西弁好きなんですけどコテコテの関西弁は苦手です😭
あまりのママさんは私に気を使ってかあまり関西弁使わない人が多いんですけど、、、
コテコテの関西弁の人に出会うとどう返したらいいんだろう?って気持ちになります。
いきなりコテコテだと恐らく相手もどうしたの?となると思うので少しずつ出していかれるんで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• newmoon

newmoon

コテコテじゃない関西弁ってどんなのですか❓💦
    関西弁好き=コテコテ(というか、関西人の感覚では普通の言葉なんですが)OKではないんですね…💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私もコテコテの関西弁で転勤族でいまは東海に住んでます。
関西弁以外喋れないので、めっちゃ関西弁喋ってます笑
将来的には大阪に帰るつもりなので笑、娘には関西弁に慣れていて欲しいので標準語に直したりはしないつもりです。

• newmoon

newmoon

どっぷり関西人の方だと関西弁しか喋れないですよね😂笑
    私はたまたま子供の頃に標準語圏にも住んでいたので標準語も喋れますが、そうでもなければ無理だと思います😅
    私も将来的には大阪に帰るつもりだし、娘にも関西弁覚えてほしいなぁと思います🙆‍♀️

• 8月30日

東京出身で今は旦那の仕事の関係で大阪在住です。
ごめんなさい🙇‍♀️最初は関西弁すこし怖かったのが正直の気持ちです😅
けれど、仲良くなったら気にならなくなりましたよ🙌自分が、関西に馴染んできたのかもしれないです😆笑
方言だけで、とやかく言ってくる人とは、仲良くならなくていいと思います😆💕

• newmoon

newmoon

関西弁に囲まれると確かに怖いかもしれないですね😂
    関西人の私でも、久々に帰省すると電車内(アナウンスも!笑)や接客などで聞こえてくるALL関西弁に違和感を覚えるくらいです😅
    とやかく言ってくれたらわかりやすいんですけどね…内心どう思われてるのかなーって気になってしまいます😣

• 8月30日