※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
妊活

2人目不妊で体外受精に挑戦中。落ち込んでいる。同じ経験の方、気持ちの保ち方を教えてほしい。

2人目不妊で体外受精に挑戦してます。
38歳で、AMHも0.8で43歳相当と言われました😭
先日初めて採卵したのですが胚盤胞まで行ったのはひとつだけでグレードもかなり悪かったのですごく落ち込んでいます。

まだ一回の採卵で何いってるんだと思われるかもしれませんが、1人目は自然妊娠だったので正直2人目がこんなに難しいとは思っていませんでした…💦
周りは2人目どころか3人目妊娠中が多く、ニコニコしながら接するのも少し辛いです。

一人っ子も視野に入れていかないとなと思いつつ諦めきれず、毎日悶々としてます💦

同じような方いますか?気持ちをうまく保つためにどのような考え方をされていますか?

コメント

はじめてのママリ 🔰

私は1人もまだですが4年頑張ってます一緒に頑張りましょう✨

• らっこ

らっこ

嬉しいお言葉ありがとうございます!自分だけではないですもんね。
    一緒に頑張りましょうね✨☺️

• 8月30日
つむぎ

わたしは一人目ですが、同じAMH 0.8で35歳です。
胚盤胞まで行ったんですね!凄いです😊ちなみに何個採卵出来ましたか?

わたしは、今までに3度、採卵をしましたが、どれも2個くらいしか採れず、初期胚での凍結、移植です😭
数多く採れない事は諦めたので、少しでも出来る卵が何とか育つようにサプリや食事に気をつけてます。

• らっこ

らっこ

5つ採れて、3つ受精して胚盤胞ひとつでした。でも6日目で4CCというグレードで、妊娠に至るのはなかなか難しそうで(◞‸◟)

3回採卵されてるのですね。私も次は初期胚凍結しようと思ってます☺️
    前向きにサプリなど取られてて素晴らしいです✨私もがんばらないとですね!

• 8月30日
  • つむぎ

つむぎ

そうでしたか…皆さんの書き込みのグレードをみていると良い方もいて凹みますよね💦

わたしの先生は、培養で育たなくても子宮で育つ可能があるから初期胚をマイナスには考えてないようなので、その考えを信じてお互い卵ちゃん育てましょう☺️

• 8月30日
  • らっこ

らっこ

そうなんですね☺️子宮の方が環境は絶対いいですもんね。
    採卵お金かかるので一回一回大切にしないとですよね。
    毎回2つくらいとの事ですが、低刺激でやられてるのでしょうか?
    私はショート法で5つなのでこれ以上は採れないかな…と思ってしまってたんですが、まだやれる事があるなあとつむぎさんのコメント見て思いました。
    お互いいい卵育てて頑張りましょうね❣️

• 8月30日
  • つむぎ

つむぎ

そうですね、でも費用がかかるので大切にしなきゃと思ってつい、敏感になっちゃったりしますよね😅

わたしは、
    1回目⇨低刺激 3個(全滅)
    2回目⇨ショート法 2個(1個凍結)
    3回目⇨自然周期 2個(1個自然胚移植・1個凍結)

わたしは、刺激しても採れる個数もグレードも変わらずメリットが無かったです😱

ありがとうございます😊一人ではないですね💡

• 8月30日
  • らっこ

らっこ

低刺激の方が個数採れたんですね。本当にわからないものです(◞‸◟)

でもだんだん結果が良くなってるということはつむぎさんの努力は確実にいい方向に作用してるという事ですね☺️

さっきまでネガティブだった気持ちがお話しさせてもらって元気になりました☺️
    つむぎさんのところにコウノトリが来ること祈っています。
    共に頑張りましょう〜✨

• 8月30日
  • つむぎ

つむぎ

わたしもお話出来て良かったです❤️
    お互い授かりますように!

• 8月30日
かほ吉

はじめまして!
私も2人め不妊、今週結果でたAMHは0.85でした…
37歳です

1人めが2自己流でタイミングをはかり二回めくらいですんなり授かったので、2人め不妊なんてあまり考えていなかったのですが、
今年の3月から2人め妊活はじめて5回リセットしたので、
つい先週、不妊治療専門のクリニックへ通いはじめたところです

私のクリニックでは0.85は47歳以降の卵巣年齢の数値と言われました…

先生には37歳でも1年できなければ不妊とされるからもう少しタイミングでいく?と言われましたが、
私も体外までもう考えるべきなんでしょうか…

あまりの数値の悪さの結果に先生びっくりして二度見してました(-。-;

明日は主人の精子の検査があり、日曜は黄体値をみるための私の血液検査です

不妊治療って病院にこんなにも通うものなんですね…
体外だともっと頻繁に通わないといけないと読みました

国からの補助金と住んでいる区からの補助金が35万ほどでるようなので1度は体外トライしてみようかなと思ってます!

ただ、主人はもう1人いるのだからお金かかるから体外まではやらないと宣言されています…

また自分と主人の愛する赤ちゃん抱っこしたいですよね…
娘と同じくらいの子供を連れた妊婦さんをみると、私はなんで…と少し落ち込みます

でもイヤイヤ期真っ只中で怒ることが多かったですが、この子は奇跡の子なんだーって思うとまた優しくなれたり、もっと大事にしなくちゃ、今の可愛い時期楽しまなくちゃ!と思うようにもなりました(^-^)

プミラさんと同じです、今月からクリニックに行きだして悶々と3人だけの生活を毎日考えたりしていますよ

無性に泣きたくなったり…
このモヤモヤが晴れる時は2人めを授かった時か、完全に諦めた時しかないですかね…

長々と失礼しました!
同じような状況なのでついつい書いてしまいました💦

• らっこ

らっこ

コメントありがとうございます😭気持ちわかります〜!
    数値に凹みますよね💦

通う頻度は、自己注射をすればそんなにたくさん行かなくても平気ですが、ご主人と意見が違ってるのが悩ましいところですね💦

私もこんなにモヤモヤするなら、いっそ早く45歳くらいになりたいなーとか思ったりもします笑
    同じようなことで悩んでる方がいると思っただけで少し救われます☺️
    ありがとうございます😊

• 8月30日