※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

子供が産まれる前に頼れる人がいない状況で、幼稚園に入れば安心だが緊急時に誰も子供を見てくれない。幼稚園に無理を言って入れるか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。

相談です。
皆さんならどうするか、多くの方に答えて頂けたら嬉しいです。

上の子2歳10ヶ月です。
来年から幼稚園予定で、お腹の中に7週の子がいます。

4月ごろ出産予定なのですが、周りに頼れる人がいません。引っ越してきてまだ間もなく知り合いもいません。

来年、幼稚園に入ってしまえば日中産気付いても延長保育があるので旦那が仕事から抜けて迎えに行くことができます。
が、早まって破水したり幼稚園に入る前に産気付いた時、息子を見てくれる人がいないのです。
市に相談したのですが、状況的に手立てがないそうです

夫婦の親は里帰りNGと言っていて、新幹線で3時間かかるところに住んでいます。そして、みんな仕事をしているのですぐかけつけることができないと言われました。

転勤族で息子に悲しい思いをさせたくなくてせめて兄弟をと思って2人目に挑みました。なかなか出来ず待望の子です。

最後の手段として、申し込みが終わっている幼稚園満3歳からの保育に無理言っていれてもらおうか悩んでいます。
ただもう申し込みが終わっていること、来週4月からの面接が始まってしまうこと。それを過ぎれば定員がいっぱいになってしまうので早くに伝えなくちゃいけないこと。
けれど、妊娠がまだ心拍確認したばかりで安定していないこと。
一度流産経験もあるので万が一ダメだった場合、早くに伝えたことを後悔しそうだなとも思います。

皆さんならこの状況でどうしますか?
こんな状況で子供を作るのがいけないというのはやめてください。
すごく悩んでいます。
皆さんの意見ぜひ聞かせてください。

コメント

ゆきだるま⛄️

まず産院選びの段階で少し遠くても子連れokのとこ無さそうですか??うちは子連れ入院可のとこにしました😊旦那さんの有給使うとかどうですか??

あーか

子ども連れokの病院を探すのが良いと思います!
幼稚園教諭でしたが、無理言って入れてもらうってなかなか厳しいと思います。。

気分屋ねこさん

近くに一時保育やってる所はありませんか?そこに予定日前予約して預けておくとかですかね…。

私は今日から臨月ですが、計画分娩ができて託児室付きの産院を選びました。
計画分娩前後は旦那に休みを取ってもらい、もし早まった場合は託児室(空きがあれば)
で旦那が来るまで見てもらうつもりです。旦那の職場から1時間はかかるのですが、陣痛きて1時間で産まれることはそんなないと思うので、これで行こう!ってなりました(笑)

HARU

旦那さんの勤務状況はどのような感じですか?それにもよるかなーと。

土日休みで有給制度ありの会社勤めでしたら、まず旦那さんの会社に事前に相談した上で、もし幼稚園入園前に出産してしまった場合は有給等を使って入院中休ませてもらえないか交渉します。お産が月曜日にでもならない限り、土日挟んで3日前後の有給を貰えればママの入院中上の子と家で過ごしてもらえるかと。ちなみに破水や産気づいた時に上の子と2人の場合はとりあえず産婦人科に上の子を連れて行ってしまうしかないかなと思います!それも事前に産婦人科さんへ相談して了承を得ておいて、なるべく早めに旦那さんに仕事を抜けて来てもらう。

もし旦那さんの職場に理解を得られなかったり仕事内容的に難しそうであれば、早めに幼稚園の保育に入れてもらえるかお話するしかないかなと思います!

私もそうでしたが、2人目出産は本当に周りの人の理解と協力無しでは難しいので...上の子のためにも良い方法がみつかるといいですね!😣✨👍🏻

ふゆちゃん

私ならちょっと離れてても計画分娩にするか子どもも一緒に入院出来る病院を分娩予約いれます👍
満3歳保育は入れるか厳しいところだなーと思います💦
人数が埋まっていたら確実に入れないので💦
とりあえず来週の4月入園の面接は行ったほうがいいかなーと思います

あゆ

皆さんコメントありがとうございます!

幼稚園に申し込みが完全に終わってるのかだけ確認したところ事情を聞かれて、伝えました。
すると、願書出してくれるなら大丈夫。急に陣痛が来た時預かってあげると言っていただきました。
安心して産みなさいとまで言ってくださる素敵な園長先生でした。

皆さんの意見すごく為になりました。

本当にありがとうございました!涙