
乳首が痛み、母乳を再開したが痛みが続く。乳腺炎の症状はないが不安。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。
乳首が痛いです。熱を持った感じもあり、ズキズキ痛いんです(>_<)
1週間前くらいに乳首に傷が出来て、片方だけ母乳をお休みしていました。お休み中は搾乳してましたが、あまり張らなくなり、左右でおっぱいのサイズもかなり違ってきまきた(´・_・`)
傷がよくなったので、母乳を復活させたのですが、吸われるとやっぱり痛いです。乳首が硬いから痛いのだろ、柔らかくなったら痛くなくなるかも。と思い我慢しています。
でも、飲んでる最中も終わった後もズキズキ痛いんです。
乳首だけ熱ももってるし…
乳腺炎のような症状は今のところありません。
なにかよくない症状じゃないかと不安に思っています。
同じような方がいたら教えてくださいm(_ _)m
- ゆいちー(8歳)
コメント

ゆこrin5
私も2ヶ月半くらいまでは激痛と闘ってました💦
傷に対しては授乳後に馬油かピュアレーンを塗って、ひどい時はラップで保護してました。
あと乳首が私も硬かったので、授乳前に3本の指で10回位ほぐしてからあげるようにしてました。
それでもうトラブルなくなりました(^O^)/

ほげほげ
家の近くに母乳外来はありますか?
子供も一緒に行けるところが多いので調べてみるといいですよ。
素人では気づかない部分を教えてくれるかもです。
飲ませ方やタイミングなども教えてくれるので、早いうちに一度いっておくといいですよ。
-
ゆいちー
母乳外来は出産した病院であります!
傷もあるかもしれないので、今度行ってみます!!- 4月7日

ぽこちゃん
私も2ヶ月くらいまで乳首の激痛と闘ってました(>_<)!授乳後は乳首のオイルを塗ってました!が、あまり効果はなかったです😭😭😭授乳の時間が苦痛でした😭気合を入れないとあげられないくらい痛かったです😱
2ヶ月過ぎたあたりからは乳首がだんだん慣れてきたのか、今は全然痛くなくなりました✨乳首もすごく柔らかくなりました!!
なかなかすぐに効果的な方法というのはわかりませんが、オイルを塗って搾乳してって乳首が慣れていくまで待つことでしょうか。辛いですよね😭😭💦
-
ゆいちー
2ヶ月ですか∑(゚Д゚)まだまだ長いですね、頑張ります(>_<)
本当に授乳の時気合いれないとって感じですよね!- 4月7日
ゆこrin5
あと、搾乳だとやっぱり赤ちゃんが吸うのには負けるのでしばらくは激痛と闘いながら吸ってもらってました😅
ゆいちー
やっぱり激痛は続くんですね(>_<)
授乳前のマッサージ、やってみようと思います!!