※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸mama
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子が、生活リズムが乱れて夜泣きやイライラが続いています。朝6:00に起きて4時間の昼寝をし、夜はなかなか寝付かず、車に乗せるとすぐに眠るが家に入ると泣き騒ぎます。同じ経験の方、生活リズムの整え方を教えてください。

1歳2ヶ月の息子がいます。

盆休みのお出かけあたりから生活リズムがズレたせいか
夜泣きや癇癪のような奇声とイライラがおさまりません。

今日は朝6:00に起きて9:00〜11:00と15:00〜17:00の計4時間の朝寝と夕寝をしました💤

いつもは21:00には寝るのですが今日はなかなか寝付かなかったので22:30頃コンビニに車で連れて行くとチャイルドシートで即寝。

そのままベッドに運び寝かせようとしましたがすぐに目が覚め、5分ほどの睡眠で終わりました😰

それからついさきほどまで(朝6:00)家のあちこちを荒らしながら起きてました。すぐ怒ったり泣いたりイライラを繰り返しながら…寝かせようとすると泣き叫び…

ドライブ寝かせ3回目でようやくベッドまで運び寝かせることができました。
車に乗せると即寝なんですが家に入るときにはギャーギャー騒ぎながらも必ず起きてましたが…

こんなことありますか?
同じような経験したことがある方、規則正しい生活リズムの取り戻し方などアドバイスいただけたら嬉しいです😢

コメント

ゆうこ

いつもお昼寝はどのくらいなんですか😲?
朝寝と夕寝が2時間ずつってとても多いと思います🤣

うちの子も寝るのが23時とかの時期があったんですがお昼寝の時間調整したら早く寝てくれるようになりました!!

もうひとつの質問も見ましたが、朝寝や夕寝の時間が長いように思います💦
1歳過ぎてからは朝寝はなし(しても30分程度)、お昼寝は1〜2時間程度で起こして16時以降は寝ないように遊んだりお散歩行ったりしてます😊
体力ついてきたのか疲れさせないと本当に寝てくれないです😂
ドライブ寝は癖になるといいますし、妊娠中で大変かとは思いますが日中の活動時間を増やしてみてはどうでしょうか?

コスタ🛳

お昼寝の時間が長いと思います😣
息子も同じ月齢ですが、12:30〜15:00までしかお昼寝しません!
11時ごろには眠さのピークが来てますが、早めのお昼を食べさせてその後お昼寝させてます😊
最近は常に動き回っているので20時前後には必ず寝ます!