※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

30週の妊婦です。膣が痒く、おりものに黄緑色が混じります。食後にムカムカし、眠りが浅いです。生活リズムの変化に不安もありますが、胎動が増えて嬉しいです。旦那との共同生活に不安もあります。

現在30週の妊婦です!

汚い表現もありますのでご注意ください。

お恥ずかしい話ですが、最近、膣(?)が痒いです。
おりものは痒くなる前から少し増えていたのですが、常に多いわけでもなく、たまに少し黄緑のようなおりものが出てきます。
次の検診で看護師さんに伝えてみようと思うのですが、どう表現したらいいのでしょうか…

それと最近、食事をしたあと、喉に残っているような気がしてムカムカします。ゲップが出そうででないので、少し叩くのですが吐きそうになることもあります。
これは後期つわりですか?
もともと初期の頃はつわりがほとんどなかったので、よく分かりません。

食欲はあるので、食べてしまうのですが、横になったら気持ち悪くなります。でも消化してしまうとすぐにお腹すくので、朝まで我慢しています。

眠りも浅くて、2時間ぐらいの睡眠を1日の間に何回もしています。

9月中旬から、仕事の関係で離れて暮らしていた旦那と一緒に住むようになるので、今までのように時間の自由がなくなるので、生活のリズムを整えられるか不安です。

でも不安だけではなくて、最近力強い胎動が増えてきてすごく嬉しいです!!今まで逆子であまり感じなかったのですが、最近はお腹の一部が膨らんで固くなるほどです!まだ旦那はお腹が胎動で動くのを見たことがないので楽しみです😊💕

いろいろ質問しましたが、答えれるものだけでよろしいですので、教えてください🙇

コメント

まち

かゆみの件はカンジタではないかと思います😣妊娠中は無条件になりやすいみたいですよ!😭
放っておいても悪化するだけなので早めに受診した方が良いです◎!!
伝える際には膣が痒く織物の量が多くて黄緑の時があるとそのままで良いと思います!

眠りの件ですが体が赤ちゃんを育てるために妊娠後期になると眠りが浅くなるみたいです!😊私も実際そうでした💦
なので寝れる時にたくさん昼寝などしてくださいね😊💓

旦那さんとの生活ですが一緒に生活し始めて間もなく出産近くなると思うのであまり気にせず、旦那さんに先に話しておいて自分が休めるときは休んでくださいね😊!
胎動とても愛おしいですよね(><)💓
産んでしまった後とてももの寂しかったです 笑
残りのマタニティライフ楽しんでくださいね🤗
長々失礼しました💦

  • あい

    あい

    ご丁寧なコメントありがとうございます!
    カンジダよく聞きますね😣
    突然痒くなりだしたので驚きました!
    先生は年配の男性でいいづらいのですが、血圧測定など看護師さんと二人の時間があるのでその時に伝えようと思います!

    赤ちゃんが夜中にあまりにドタバタしてるので、思わず、何してるの?!😳って尋ねましたw
    確かに…これもあと2ヶ月と思うと寂しいですね😭
    でも早く会いたいです💕

    • 8月30日
まるまる

痒い→カンジダかな?とは思うんですが、時間があるようであれば検診前に1度病院に連絡して診察を
黄緑色のオリモノがあって痒いと伝えればOK

多分後期つわり、もしくは子宮が広がることで胃が圧迫されてなること
辛くて生活に支障出るようであれば診察時に相談

眠り→ホルモンの影響と聞きました
産後の授乳に備えて身体が変わってきてるんだと思いますよ
寝よう寝ようと思っても無理なんでちょこちょこ睡眠私もしてます

こんな感じでよければw

  • あい

    あい

    ご丁寧なコメントありがとうございます!

    早めのが良いとは思うのですが、次の検診が4日後なのでその時に伝えようと思います😣
    やはりカンジダよく聞くので可能性高いのですね😱

    確かに最近お腹がずいぶん大きくなった気がします!でも少し休めば消化されるので今は大丈夫です!悪化するようでしたら相談してみます😊

    女性の体ってすごいですね!!
    用事も特にないので、寝れる時に寝ます!!

    ありがとうございます!

    • 8月30日
☀️

おりものが黄緑はカンジダかも( ´•ω•` )
妊娠中はよくあるみたいです✌🏻
私も初期検診でカンジダになり、薬を飲んで妊娠中に治しましたがやっぱりそれでも妊娠中はおりものが増えるのでまたカンジダにならないよう、清潔にしすぎず乾燥させることを意識してました😌
おりものシートは通気性を悪くしてしまうので、気持ち悪くなったらすぐトイレに行って拭き取ってしまってました!
本当に痒くて痒くてもう我慢できないときはノーパン生活すると良くなります🙆🏻‍♀️
これは病院でも適用されてる方法で効果は抜群なので騙されたと思ってやってみてください♡

  • あい

    あい

    乾燥させるといいのですね!!
    もともと蒸れるのが嫌でおりものシートなどは使っていませんが、乾燥を意識してみようと思います!

    経験談はとても心強いです!ありがとうございます!😊

    • 8月30日
たんぽぽ

いろんなマイナートラブルが増える時期ですよね💦

私は、下着を頻繁に取り替えてました。
おりものシートを使うより、その方が清潔を保てると言われました。

胃のムカムカ、睡眠、逆子・・・
同じ経験をしました!

空腹に任せてガッツリ食べるけど、食後に気持ち悪くて、横になるとますます💦
仕事のピークが重なり、胃痛も併発しました😓
消化のよさそうなものを少なめに食べて、食べる回数を増やして過ごしました。
仕事中でも、モグモグタイム笑
夜中や明け方も、目が覚めた時にちょっと食べる。
臨月の今もまだ、そんな生活を継続してます。
逆子が治り、足で胃のあたりを蹴られるのか、元気なのは幸せだけど苦しいです😅

生活が変わる不安はあるかもしれませんが、寝られる時に寝とかないと体がもたない、と実感してます。
旦那様にも赤ちゃんを感じてもらって、めいっぱい甘えてマイペースに過ごしていいと思います😁

  • あい

    あい

    ご丁寧な回答ありがとうございます!

    以前は3食食べていましたが、睡眠時間の関係で最近は2食にしています!でも食べる量は少しにして、間におやつを食べてしまいます😅

    共感できることだらけで、すごく心強いです!ありがとうございます😊

    • 8月30日