※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
ココロ・悩み

マタハラに悩む妊婦が、職場の状況で退職を考えています。保育園の問題や復職の不安があります。

前回の質問で、きちんとお返事出来てないのにまた投稿してしまいすみません。
ほとんど一人言です…

マタハラと思われる発言されてから、睡眠不足です。こんな時間なのに寝れない…

妊娠分かり、やっと希望の部署に異動出来て、教えて頂いてる人も親切で、前の部署よりストレスが減り喜んでいた矢先に、言われた事…

直接貴方に何か凄い迷惑かけた覚えも気を遣って親切にしてもらった覚えもないのに、なんで、凄く気を遣うんだから❗️とか今までの人は妊娠したらみんなすぐ辞めて行ったとか…辞めろと言わんばかりの発言されないといけないの?

貴方勤務年数は長いかもしれないけど、ただの4時間半のパートですよね? 続けるも辞めるも私次第なんですけど…

色々話が出来る人だと思って、色々話しすぎてしまった私がバカでした。
私から話さなくても、言われてたかもしれないけど。

私はちゃんとマネージャーと話をして異動させてもらったし、総務の人とも話をして、産前産後2ヶ月の休業の申請が通りました。
何言われても、体調崩さない限り、出産2ヶ月前まで続けて、産後一年半まで休業出来るとの事なので、退職はしたくありません。
復職前提での休業になりますが、復職するかは一年後、決めたいと思います。もちろん復職したいですが、そんな人いる部署は……

本当、どんな職場でも嫌な人いて、本当悲しくなる…。

それとも悩むなら、9月末で退職しても、出産予定日が1月23日だから求職中(90日)+産前2ヶ月前は保育園預けれるから、いっそ辞めてしまおうかな…。生活費苦しくなるけど。(上の子)

そうした場合、出産後も、産後2ヶ月+求職中(90日)で5ヶ月は保育園退園にならないのかな?
その後、何か仕事見つけないといけないけど。内職とかなさそう。

辞めずに続けて1年休業出来たとしても、復職したらまた辛い目に合いそう…
その人本当に関係ないけど。
小さい子いても働いてるママさんいるし、育児休暇してるママもいるし。
小さい子いたら、よく休むし周りが迷惑みたいな言い方もされた。
そんな事言われたら、小さい子いるママは働けんやん。

一人言みたいな投稿ですみません。

コメント

あい

以前コメントしたものです。
相手が色々相談していた方で、短時間だけど長年会社にいる方に言われるとダメージ倍増ですよね…やっぱり気になるよなぁと思いました。

出産までその人の存在を無視して頑張れるようなら、とりあえず産休とります。そして育休中も仕事の事を考えてうんざりしたり、せっかくの赤ちゃんとの天使タイムが駄目になるようなら辞めます。
私は1人目の時はゆっくり休めないと感じたので育休とらずに退職しました。まだ子供がいなかったので自由にできたことでもありますが。
復職前にその人の事情を説明して、部署移動なり相談してみられては?
それが通らなかったらやめます💦

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

以前のコメントで、返事を書いていたのですが、長くなりすぎてしまって、時間切れになってしまって返せませんでした💦すみませんm(_ _)m

今日は睡眠不足のなか支度をして、玄関で子供に靴を履かせようとしたら「保育園行かない❗️」とガンとして拒否されてしまい…様子がおかしいと熱を測ると37.4度でいつもより高いので、咳も出てるし休ませて仕事も休みました。

仕事行くのが憂鬱だったので、いつもなら、行きたくないと言われたって力強くでも連れて行く所ですが、なんか力が出なくて、熱あるのかな、あったらいいな…って思って熱を計っていました。

子供って母親の気持ち感じ取るのかなって思う時がたまにあります。

気にしてくれて、またコメントくれて本当に嬉しいです!ありがとうございます!
    そうですよね、産前まで続けられたら、上の子の保育園の事は1年間気にしないで子育てに専念出来ますが、復職するなら部署異動と、上司に異動したい理由も説明した方がいいかもしれませんね。

• 8月30日
  • あい

あい

お子さんは心配ですが休めて良かったですね。看病しつつ出来るだけのんびりしてください。
    あれからどうかな…と気になっていたところでした。

私の話になりますが、1人目産前退職後の再就職は大変でした。
    産後の無理かホルモンが乱れやすい体質だったのか、心が安定せず職場環境が荒れていたので病んでしまいました😅
    病欠は少なかったのですが、「使えない」「若造が」などと言われて理想と現実のギャップに追い込まれていった感じです。
    やはり子供を抱えて心機一転ってエネルギーが要るしリスクも高いと感じました。
    どの選択肢が1番安心できるか、落ち着いて子育てができるか、ぜひ考えながら選択していって下さい😣

• 8月30日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

熱があったと言っても37.4度が一回出ただけで…37.5度以上は保育園行かせられないですが、行かせれるレベルだったんですが、いつもの平熱が低めなのと「行かない❗️」と以前も言われた時連れて行くの大変で、車からも降ろせないレベルで、結局遅刻の連絡入れて先生に迎えに来てもらだたのですが、様子が変だなとすぐ迎えに行けるように休んで自宅待機した事がありました。その時、登園時間まで見てくれたのですが、唇に湿疹があると言われ、夕方病院連れて行くと手足口病だったんです。

今日は、あの後36.8度くらいしかなくって、あれ、なんだったの?という感じで、いつもは家にいる時こんな早く寝る事ないのに、少し前にソファーに横になってたら(わたしと一緒に)寝てしまいました。
    やはり風邪気味で疲れてたんでしょうか。
    私も少しだけ寝れました。

私も、妊娠して安定期で退職して、一歳で保育園入れてすぐ新しいパートしましたが、ブラック会社で4ヶ月で退社、その後3ヶ月以内にまたレストランで働き始めましたが、そこでもパワハラ的な目に合い、慎重になり今の職場採用になって5ヶ月です。
    パートといえ、探すの本当に大変でした。続けてても精神的に参ってしまってたけど、求職中も焦りの気持ちでしんどかったです。

本当にどの選択したらベストなのか、今分からない状態ですね💦
    その人のせいで、会社行くのがストレスになり、今朝連絡するのも、その人が電話に出る可能性もあったので(パートでも誰がピッチ持ってるか分かりません。)すごく嫌でした。他の人が出たので良かったですが、よく休むなって思われてるのかなって思っちゃいました…。
    表面上は優しくても、その人が言うように迷惑がられてるのかなって。
    疑うようになっちゃいますよね…。

• 8月30日