※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

産後転職を考えている方からの相談です。現在の職場がストレスで、家事と育児の両立が大変だと感じています。転職したいが子育てとの両立が不安。事務経験があり、子どもがいても働きやすい仕事を探しています。どんな仕事が適しているでしょうか?

産後転職された経験のある方に聞きたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
産休・育休を取得しており、正社員時短勤務で復職予定ですが転職を考えています。

今の会社は、復職後も同じ部署だったら、人は最悪だけど条件は良いと思います。(家から30分、人が多いので休みやすい)

ただ私を家から遠く(2時間かかります)休み辛い部署に異動させようと、毎年お局が嫌がらせをしてくるので、人事権のある上司を味方に付けるために業務時間外や休日もご飯やLINEの返信等仕事以上に気を遣って…と私にとってはこの人間関係がかなりストレスになる職場です。

産休入るときもかなーり嫌な思いをしました笑

復職するつもりで産休・育休を取得しましたが、正直いま家事と育児の両立が想像よりずっと大変だと感じており、小さな子どもを抱えて、非妊娠時のときのように気を遣える自信がなく、いずれ転職するか、辞めたいと考えています。

でも子持ちで働きながら転職活動できるのか不安もあります。転職したばかりでは有給もなく子どもの急な体調不良に対応し辛いとも聞きます。

転職したことがないのでわからないのですが、5年以上事務経験があります。無資格ですがワードエクセルパワーポイントは仕事で一通り使っており、電話は受発信ともに得意です。

私のように、小さな子どもがいても働きやすい仕事はどんなものがありますか?

事務職は、現在働いてみて自分にとても合っていると感じていますが、それなりに人数がいる職場でないと休みは取り辛いだろうなと思います。

今のうちから考えておきたいので、アドバイスください。

コメント

ゆう

転職後は正社員にはこだわらず、派遣やパートも考えてます。一旦辞めて幼稚園に入れてからパートでもいいと思っています。

ひまわり

生命保険会社の事務ならいいかもです。
短期間働いたことありますが、休みやすいし子持ちの女性が多いので理解もありました。ただ特有の雰囲気はあって、苦手な人は苦手かもですね😅

  • ゆう

    ゆう

    たしかに、子持ち女性の多い職場だとみんなお互い様なので理解も得られやすいイメージです!コメントありがとうございます!

    • 8月30日
りか

産後複数回転職してます。

保育園決めて復職後半年、1年はとにかくとにかく保育園からの呼び出しがある可能性が高いので、じっと耐えて今のところで有給使うのがいいと思います。

私は復職後1年経ってから数回転職しましたが、その先はなんとかどうにかなりました。(もちろんたくさん休みましたし、主人と交代して看病とかよくありましたが)

業界が近いところのパート事務とかなら休みやすいのではないかなーと思いますよ。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    復職後元の部署で働けるなら、お局のことは我慢しようと思います。

    差し支えなければ教えていただきたいのですが、りかさんは働きながら転職活動をされましたか?
    すでに数回転職されているということで、何か資格をお持ちだったり専門職だったりするのでしょうか?
    (答え辛ければスルーしてください)

    • 8月30日
  • りか

    りか


    働きながら転職活動しました!
    社保途切れると面倒なので、過去4回ほど、1日も空けずにしか転職してません^_^

    専門職でもないですし資格もないです!普通の人です^_^笑

    • 8月30日
  • ゆう

    ゆう

    保険のことは考えてませんでした!途切れると面倒なんですね!

    そうなんですね!4回も転職されているなんてすごいです!
    無資格で事務経験しかないと子連れで転職は厳しいと聞いていたので、勇気付けられました。ありがとうございます!

    • 8月30日
  • りか

    りか


    保険や年金の手続きに時間割くの嫌だなぁ、と思いまして(^_^;)

    普通の人ですが、人材系の仕事してるので転職市場の見渡し方は上手い方だと思います。自分の優先順位や強み、マーケットの読み方など間違えなければ、以前よりはかなり転職しやすい時代だと思います^_^
    頑張ってください^_^

    • 8月30日