※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

プレ幼稚園についての情報が欲しいです。申し込み条件や見学の必要性、複数通園の可否、情報公開時期など知りたいです。周りの状況も気になります。

プレ幼稚園について教えてください😭!

2017年秋生まれなので来年4月からプレであっていますよね?
市内の幼稚園調べてもまだプレは2017/4/1生まれまでの子しか募集しておらず、いつ頃HPに掲載されるのかソワソワしています💦心配性でもし申し込みに気づかず入れなかったらどうしよう…と気になって気になって…

同じくらいのお子さんをお持ちの方はどれくらいプレについてリサーチされていますか?

そしてプレ幼稚園は複数通ってもいいのでしょうか?

プレに申し込む前に見学ってするべきなんでしょうか?

周りはみんな4月から保育園に行ってしまって…😭

もし朝霞市の幼稚園に通っている・プレ行ってた方いらしたら教えてほしいのですが、いつ頃プレの情報ってでましたか?

コメント

ここ

プレの説明会があるともいます。
私は違う地区ですが、三件ほどプレの説明会に行ききめました!
プレの説明会時期などはホームページにのります。だいたい4月スタートだと、9月〜11月ごろに見学、説明会が始まります。

• mama

mama

ありがとうございます!
    三件も行かれたんですね!うちの地区もそろそろですかね…こまめにチェックしようと思います!

• 8月30日
ママリ

うちの下の子と同い年なので来年の4月からのプレで合ってますよ😊
園によって募集期間が違うので、参考までに…
うちの上の子が通っている幼稚園は毎年夏休み前の7月下旬にプレ説明会の申し込みを開始します‼️
だいたい11月頃プレ1日体験&説明会という感じでやるので説明会の時にプレ申し込み書類が貰えます✨

プレは基本的に週1~2回の幼稚園が多いようで、通う曜日が被っていなければ複数の幼稚園のプレやナーサリーに通う方結構いますよ😊
色々な幼稚園のプレに通い、お子さんの反応を見て最終的にどこの幼稚園に通うか決めるのがいいと思います🥰
プレに通う前に見学に行く人はあまりいないかな??
プレは途中でやめることも出来ますし、通ってみて決めるというゆるい感じで大丈夫ですよ✨
ソワソワわかります😣
気になる幼稚園のプレ募集の詳細は直接幼稚園に連絡してみるのがいいですよ‼️

• mama

mama

ありがとうございます!
    7月から!とても早いですね!!人気の園なのでしょうか?年明けくらいから募集なのかな?と思っていました💦
    毎日ソワソワなのでやはり幼稚園に直接聞く方が自分的にも良さそうです😅
    とても細かく教えてくださってありがとうございます😊💕

• 8月30日

来年4月からであってますよ!🙆‍♀️
2017年3月生まれのうちの子が今プレ2個通ってます🙌🏻
プレのリサーチは去年かなりしましたね💦
複数通っていいかどうかは幼稚園によって違います
プレ申し込みに見学は必要ないかと思いますかますが、公開保育や園庭開放行くのもいいと思いますよ🙌🏻
わたしも心配性でプレの申し込みソワソワしてました💧

• mama

mama

ありがとうございます!
    園庭開放もあるんですね!たしかにそういうの行ってみてもいいかも🤔!
    もう少し待ってまたチェックしてみます!

• 8月30日
みかん

同い年の娘がおります。
プレは来年度から、年小組が再来年度からになります‼︎
2020年4月または5月からプレがスタートですね❗️

プレの有無、申込み時期は幼稚園によって様々です。
今年の秋だったり来年1月2月だったり💦

私は川越ですが、プレ入会=幼稚園本入園前提となっている場合が結構あります。
プレ申込み前に見学に行く方多数ですよ‼︎
うちも4園ほど見学に行きました。

幼稚園本入園前提でなければ、見学はせずにプレに参加しながら本入園先を決めていけばいいかな?と。
複数通っても大丈夫ですが、お金はかかりますね😅

プレの説明会はない幼稚園もありますよ‼︎
その場合はやはり見学をして、色々聞いておいた方がいいかな?と。
とりあえずは電話で聞いてみてもいいとは思います!

• mama

mama

ありがとうございます!
    ですよね…やはり幼稚園HPをこまめにチェックするしかないですね💦

川越の人気幼稚園聞いたことあります!

何園か電話してみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月30日
Hina mama💕

さいたま市ですが、
2~3月にプレの体験や説明会が
うちの周りの幼稚園では開催されてました🙂
年明けくらいになると
幼稚園のHPに情報が出てくるかと思います🙌

• mama

mama

ありがとうございます!
    やはり年末から年明けにかけて掲載されることが多いみたいですね!
    どうもありがとうございます😊

• 8月31日