※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が短い言葉で話すことについて相談。言葉の発達が早いのか、同じ年齢の子どもはどんなことを話しているか気になる。

1歳10ヶ月の娘です。
「赤ちゃんバイキンマン小さいねー」
「ママ、おしっこうんち?どっち?」
「ライオンさん、くまさんになっちゃった」
「ワンワンいっぱい、可愛いねー」
等、色々話します。
これは3語文?ですか?
またこれは言葉の発達が早い方なのでしょうか?
同じくらいのお子様ですとどのようなお話してますか?(^^)

コメント

ゆち

早い方だと思いますし、三語文から文章になりつつありますね!助詞が使えてたら文章なので、

らいおんさん、
くまさん
なっちゃった

なら三語文ですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3語文になっていて、文章になりつつある段階なのですね✨まだ聞き取れない部分もありますが、会話繋がると嬉しく思います💕
    ありがとうございます✨

• 8月30日
はりまま

凄いですね!3語文ですよね!しかも繋がりつつある❣️何時頃からですか?何か秘訣はありますか??ってこちはからの質問になってしまってすみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3語文は1歳8ヶ月位から徐々に話だしました😊
    保育園に行ってなく兄妹いないから私とずっと二人きりなんで、産まれたときから何するにも話しかけていました🎵
    ママこれからお皿洗うね~、トイレしてくるね~、夜ご飯の準備させてね。もうすぐいないいないばぁが始まるよ!とかです😅はりままさんが子供さんに話されてるような事と同じかなと思います😚💕
    あとは、絵本がすごく好きで一日に何十冊と読んでます😅同じ絵本ひたすら繰り返すエンドレスな時は一冊に10回近く読まされ、それを取っ替え引っ替え何冊も読むので70~80冊くらい一度に読むときあります。流石にしんどいと思う事もありますが、表情見ると真剣だったり目がキラキラしてて楽しそうにしてるので付き合える間はと我慢してます💦🤣🤣
    秘訣?とかでは無くてすみません😂

• 8月30日
kpiii

すごく早いと思います😝
うちの子も1歳10ヶ月ですが、3語文なんて全くですよー!(笑)
単語は色々いえますが2語文ですら、
パパいっちゃったーとか、そんな感じで本当に少ないですよ😂

• ママリ

ママリ

こんばんは。
    そうなのですね😃
    月齢が同じ年の友達居てなくて、どうなのかなと思っていました☺️
    教えて下さってありがとうございます💕

• 8月30日
コンコンぎつね

えー!すごいですね😊⭐️
うちも同じですが全然喋りません笑
アンパンマンもアパ、アパとしか言わないしせいぜいパパ、ママくらいです🤣
2語文もないです😅
早くお喋りしたいなぁーなんて日々思ってます笑

• ママリ

ママリ

こんばんは。
    アパ可愛いですね☺️💕
    うちの娘も食パンマンだけ、ずっと「パン🍞」です😄笑
    教えて下さってありがとうございます💕

• 8月30日