※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイク
子育て・グッズ

息子にイライラしてしまう母親が悩んでいます。成長段階やイヤイヤ期を理解しているが、怒りやイライラが抑えられず、幸せになれる母親は自分ではないと感じています。

質問というより、愚痴です。
息子に優しくできません。
今イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時にきているような感じで、どうしても息子にイライラしてしまいます…
下の子を抱っこすると抱っこしないでと泣き、
おっぱいをあげないでと怒り、
ご飯を食べるのは膝の上でないとだめ、
家事をしていてもかまってほしいと泣きます。
危ないことなどしないでほしいと言っても聞かず、
私が怒っても笑っていて謝ることもありません。
ママじゃないとだめ!とパパには寄り付きません。

こういう時期であることも、成長の段階であることも頭ではわかっているのですが、どうしてもイライラして大きい声で怒ってしまいます。

今日も寝つきが悪く、深夜まで遊ぼうとしたりぐずったりでイライラして泣けてきました…

この子は私ではない別の誰かが母親だったほうがきっと幸せになれるのに…
そう思わずにはいられません。
ママ、ママと言ってくれるのは今だけだってわかってはいるんですけど、その『今』がどうしてもうまくやり過ごせません。

怒ってばかりで旦那にも申し訳ないです。
我が子に優しくできない母親で申し訳ないです。
息子を幸せにしてあげたいです。

コメント

♡Ri♡

同じくらいの月齢で思わずコメントしてしまいました。
男の子はママが大好きですよね笑

うちも最近下の子と同じことをして欲しがったり、赤ちゃんがりだな…と思うことがよくあります。
そういうときは下の子を寝かせて上の子をかまうようにしてます!
今思いっきり甘やかして膝でご飯もあげて、抱いて欲しいとき抱くようにしてます。
パパじゃダメなのはママが欲しいんだと思います。
もし、旦那さんが協力的なら、下の子をパパに上の子をママにしてみたら変わりませんかね?

うちもイヤイヤ期できつく怒ることもあって子供に謝ったりもしてます…。
限界が来ないようにストレス解消できてればいいのですが…なかなかできないですよね…💧

• マイク

マイク

共感してもらえると、本当に救われる気持ちになります。ありがとうございます。
    うちは旦那の帰りが遅く、いわゆるワンオペなので下の子をパパにっていうのもできないのです…
    でも旦那が休みの日は下の子を寝かしつけてもらったりしてます!そういうときには上の子に優しくできるように、たくさん甘えさせるようにしたいです(^^)

• 8月30日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

ほんとに毎日疲れきってしまいますよね…
    まずはゆっくり気持ちの入れ換えができる時間があったらいいですよね…
    いわゆる、休息ほしいですよね。。

あと、上の子をお兄ちゃんにしてあげるのもいいのかなと思いました!
    お兄ちゃんにあやしてもらったら喜んで笑うよね!とか、お兄ちゃんをたてつつ褒める!みたいな。
    上の二人はそれでなんとか乗り切ったのを思い出しました笑

• 8月30日
  • マイク

マイク

休息…ほしいです、本当に。笑
    お兄ちゃんにしてあげる!それも素敵な方法ですね!
    下の子が泣いていても、『泣いてない』と言ってくるので、息子的にライバルのような存在なのでしょうか?でもそこをお兄ちゃんにしてあげることで、大切な『妹』だと思ってくれるようになればまた少し違ってくるかもしれませんね!
    頑張ってみます(^^)

• 8月30日
ブブキ

まっったく同じです😭辛いですね…

息子には怒った顔ばかり見せるようになった気がします。最近…娘が下痢とお尻かぶれで余計手がかかるからでしょうか…私のストレスも増えて😓

息子が娘に危害を加えるようになったし…それに怒り、昼寝しない、夜寝ない、歯磨き嫌がる、ご飯で遊ぶ…
前までは、「イタズラも学び」と思ってましたが、2歳半を超え、最近はそう思えなくなってきました😞息子もストレス溜まってるんでしょうね💦私の怒った顔ばかり見て。「ママーーーー!!!」ってキンキン声で叫ぶし😱

パパに丸投げして私が子供から離れる時間を作る、娘をパパに任せて私は思いっきり息子と遊ぶ、その逆も。
くらいしか気分をリセットする方法が思いつきません😅そしてまだ実行できていません…

マイクさんは、パパさんの協力はどんな感じでしょうか?☺️

• マイク

マイク

ありがとうございます。
    うちは旦那は協力的なのですが、なんせ仕事から帰る時間が遅いのでワンオペなのです…
    休みの日は寝かしつけもしようとしてくれるのですが、上の子はもちろん『パパは嫌ーーー!』で、下の子もパパが抱っこするとぎゃん泣きになります。
    旦那もつらいとは思いますが…笑
    旦那が休みの日には息子に優しく接することができるように心がけたいです!

• 8月30日
ママ🧸

分かります。
私はまだ産まれてませんが、妊娠発覚してから息子の甘えん坊がほんとに酷くて、最近は1日に100回はママと叫ばれてます、、。
家事中は抱っこと泣くし食事も私の上に登ってくるし、、
とにかく抱っこ要求とにかくベタベタくっついていたい、、
スイッチ入ると寝るまでずっと泣いていたり。パパが触れるだけで怒ったりします。
早くも赤ちゃん返りなのかなんなのか、、ですが産まれる前からこれでどうなるんだとゾッとします。
夜までグズグズされる日はイライラして泣けてきてしまいます。
いいママになりたいのに実際は余裕のない自分、、息子にキツイ態度をとることも度々。反省の毎日です。

下の子4ヶ月なら授乳も多いしまだまだたくさん抱っこの時期ですよね。お兄ちゃんに構ってあげたくても難しいことたくさんありますよね。

私は泣かせてしまってもイライラしてしまっても一緒に泣きながらでも夜寝る前は今日もありがとうね、怒ってごめんね、大好きだよを伝えるようにしてます。
子供ってこんなに可愛くて愛おしいのに子育てってなんて辛いんでしょう、、。
お互い頑張りましょうね、今日もお疲れ様でした。

• マイク

マイク

ありがとうございます。今日もお疲れ様でしたの一言が何故かぐっときて泣きそうです。笑
    うちも妊娠がわかってからずっとママにべったりになってきて…子供って賢いですよね、本当に。
    私も大きい声だしてごめんね、大好きだからね、と伝えるのですが、伝えたときに泣きそうになっている息子の顔を見て余計自己嫌悪に陥ります。
    こんなに小さな子の心を傷つけて、なんて母親なんだろうって…
    本当に子育てって大変ですよね。
    林檎さんも今日1日お疲れ様でした。

• 8月30日
ことり

ものすごくわかります!まるで私を見ているかのようです😣
下の子のミルクをあげていれば、ミルクあげないで!遊んで!と言い、家事をしたくても遊んで!とまとわりついてきて思うように進まない。下の子を抱っこすれば、抱っこしないでと大泣き。わかってます、甘えたいのはわかってます。でもつい、もう!うるさい!って何度突き放したことか。その度に自己嫌悪です。
こっちが怒ってるときにヘラヘラするのは、怒られている現実をまだうまく受け止めきれず、本能的に心が傷つかないよう守る為の防御反応だと、聞いたことがあります。そしてたぶん怒られてでも、構ってほしい、こっちを見てほしいという気持ちもあるのでしょうね😢
どうか、あなたも私も自分を責めないで。まだ、親になって数年。失敗して当然です。怒りすぎたら、「ごめんね、イライラ虫がいたの。もういなくなったよ、大好きだよ。」と抱きしめています。そうやって、親が自ら心の葛藤をして、イライラして、泣いて笑って怒って落ち込んで、そんな姿を見せることで、失敗してもいいんだ!完璧じゃなく、ありのままでいいんだと子どもも学んでいくのではないでしょうか。(←これは島田紳助の言葉の受け売りです笑)
大丈夫、きっとあなたの気持ちは思ってる以上に子供に伝わってます。でも、寝る前だけでもいいから大好だよって抱きしめるだけで安心するはず。あとは、下の子は多少ほっといても大丈夫。できるだけ上の子優先で!といろんな人に言われます。実際に下の子が泣いていても、「今ママはお兄ちゃんとご飯食べてるから、待っててね~」とわざとらしく言います笑 すると、ちょっと嬉しそうにしてますよ🎵

• マイク

マイク

ありがとうございます。もう普通に読んで泣きました(;_;)笑
    親になって数年、確かにそうなんですけど、生まれて2年そこそこの子に向かって、生まれてもう30年も経ってる奴が何真剣に怒ってんだよと思ってしまっています…笑
    怒ってしまったら謝る、そういう姿を見て学んでくれたらどんなに素晴らしいでしょうか。
    でもやっぱり、怒らずに日々過ごしたいものですよね。笑
    『今お兄ちゃんと食べてるから~』っていいですね!私も言ってみます!❤️

• 8月30日
  • ことり

ことり

そうですよ!それで良いと思います!イライラしたときに、「待てよ?私は31歳、目の前の子は、まだトイレで完璧におしっこもできないたったの3歳児だ。落ち着け。」と念じます!笑
    上の子優先で甘えさせてあげるようにしたら、つい最近ですが妹を可愛がってなでなでしてくれたり、危ない物を遠ざけてくれたりするようになりました。親にたくさん甘えて、愛し方、愛され方を学んだ子は他の子にも同じように出来るようになるんだな、と私も息子から教わった気がします。何かで読みましたが、3歳までは躾よりもいかにどれだけ甘えさせてあげるかが大事らしいです!

• 8月30日
  • マイク

マイク

そうですね!私も念じます!
    私も他の方から上の子のほうをみてあげてって言われていたんですが、どうしても赤ちゃんをかばってばかりいました。。
    お兄ちゃんとはいえまだ2歳。甘えたい年頃で、妹が生まれたのも親の都合ですもんね。甘えられることができる今、しっかり甘えさせてあげられるよう頑張ります!

• 8月30日

まったく同じこと思ってました😱
本当に辛いですよね😭😭
私は子ども2人置いて逃げてやろうかなって割と本気で考えてました😨

もうしつけもなにもかもポイして抱きしめてあげてください‼️
私はそれができてなかったので、今更後悔してます😭😭
でもメンタル的にできないのもわかります😭😭
下の子はベビーベッドレンタルして、放置してました😅
あとは上の子一時保育利用して、下の子との時間作ってましたよ‼️
下のお子さん4ヶ月ならそろそろおんぶできると思うので、おんぶして息子さんと遊んであげるのもいいかもです。
泣こうが喚こうが、どこかで旦那さんに2人預けてお出かけできるといいと思います😭
もう本当に煮詰まってますよね💦💦💦
私も上の子叱ってて泣けてきて、もうママどうしていいかわからないよ、2人とも大事なんだよって上の子抱きしめてました😨
下の子への暴力、いらない発言など酷くて😱
これが本当に私の子どもか⁉️って内心ドン引きしたこともあります😱
上の子、かわいいけど可愛くないって感じでした。
というか、子どもが可愛いってどういうことだっけ?ってなってました😅

ママもまだまだ新米です😭
本当にマイクさんは限界までがんばっていると思います‼️
今は2人を無事に生かすことだけ考えましょ💦💦
娘ありが生まれて1年、やっと兄らしい姿を見せるようになってきた我が家の長男です😊
今日はご飯食べさせてくれました😊
いまだに2人でおもちゃの取り合いしたり、妹はいらない!って言ったりしますがこちらも慣れてきました😅
でもやっぱり息子怒ること多いので、面白くないみたいです😅

• マイク

マイク

ご飯食べさせてくれるなんて、素敵なお兄ちゃんですね!
    私の息子もいつかそうなってくれるでしょうか…
    ワンオペ育児なので毎日1人で煮詰まってしまいます。
    今は下の子を左足に、上の子を右足にのせてご飯を食べさせてあげています。笑
    おんぶも一つの手ですね!やってみます!ありがとうございます。
    2人とも大切な私の子供なんだよ、と私も息子を抱きしめてあげようと思います。

• 8月30日

退会ユーザー

うちも最近やっとですよ😨
    今までは普通にいなくなれ!とか上踏んで歩いてました😱😱
    インスタとかで同じくらいの子が下の子に優しくしてるの見て、ありえない‼️って思ってたくらいです😭
    今でも邪魔‼️とか叩いたり押して頭打ったりしてますが、落ち着いてきました💦💦
    煮詰まりますよね💦💦
    うちも旦那が遅いので😅
    今は下の子も1人で立てますが、それまではお風呂も戦争でした😫
    おんぶできると動けるのでだいぶ楽になりましたよ😊

• 8月30日