※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠中の流産で悲しみつつ手術を受ける。奇跡の妊娠出産を身をもって理解。強い母になる決意。

質問ではなくてすみません。
先日2人目妊娠しましたが6wの大きさで成長が止まっていて心拍も確認できず稽留流産と診断され、明日手術を受けます。

息子がお腹にいた頃のエコー写真を見て、ああ、この時にはもう元気に心臓が動いていたんだな、こんなちっちゃかったのがこんなに大きくなったんだな、しっかり育って元気に生まれてきてくれて、本当にありがとう、と思いました。

まさか自分が少数の中に入ってしまうなんて。
まさか自分の人生に流産の文字が出てくるなんて。

妊娠出産は奇跡だということ、当たり前にそうですが、本当に、身をもって理解しました。

悲しくてつらくてまだ涙が出てきますが、頑張ってお別れしてきます。

また戻ってきたいと思ってくれるように、より強い母になるね!
読んでいただきありがとうございます。

コメント

スヌーピーキッズ★

私も1ヶ月前に稽留流産を経験し、ねこさんと全く同じ気持ちで過ごしていました。
今もふと思い出しては悲しい気持ちになったりもしますが、息子を改めて大事に育てていかなきゃ!と流産した赤ちゃんから学びました!

悲しい気持ちはやはり時間が解決してくれます!
今はたくさん泣いて、またお互い赤ちゃんが戻ってきてくれるように元気に過ごしていきましょうね★

まさか自分が…って私も思いました。

たくさんたくさん、悲しんで泣いていいと思います。

私の場合ですが、、、
たった数週間であっても、母親としての感情があって、本当に辛くて悲しかったです。
どんなに短くとも、産まれてなくとも、私にとって流産は死別と同じでした。
妊娠できた喜びと同じ分、悲しかったです。

上のお子さんもいらっしゃるし、元気出さなきゃって言われたり、思ってしまうかもしれませんが、その子への感情を、ちゃんと認めて表出していいと思います。

そして、私の場合は完全流産だったので出血が多かったのと、その後の食欲不振などもあり、貧血になりしばらくは体調が優れませんでした。

ご自身の心と体も労って下さいね。

母として強くなるのはそれからでいいと思いますよ。

ぴーちゃん

辛いですね。お気持ちわかります。
私も2人目妊活中に、一度稽留流産をしています。
胎嚢は確認できたけど、心拍は確認出来ませんでした。
この状態での流産は、元々育つことが出来ない子なんだと聞きました。
それなのに頑張って可愛いお部屋をママのお腹に作って、ここだよってエコーで見せてくれたのかなぁと思いました。
心拍は確認出来なかったけれど、我が子ながらアッパレと言ってあげたい気持ちでした。
日中は子供に手を取られ気を取られ、悲しむ暇もないけど、子供が寝てから寂しさとか悲しさとかがこみ上げてきますよね。
今晩が一緒に過ごす最後の夜なので、ゆっくり穏やかにお過ごしください。
大丈夫、思い出しても涙が出ない日が来ます。
でも、涙のかわりに、大好きな気持ちはずっと残ってくれますよ。

ねこ

皆さま、辛いご経験をされた中あたたかいお言葉をありがとうございます。
読んでいてまた涙が出てきました。
悲しいですがとっても励みになりました。
いつか涙が出なくなっても、ずっと忘れないし、ずっと愛しています。
短い間だったけど私たちのところへきてくれてありがとう。感謝の気持ちもずっと忘れません。

私もいつか皆さまのように、落ち込んでいる人を優しく励ませるような立場になれるよう、前向きに過ごしていきたいです。

本当にありがとうございました😊

ちゃんえり

私も今月の頭に稽留流産で自然排出しました。

私も少数の中に入ってしまうなんて、、、と思いました。

また戻ってきてくれるよう願って不妊治療再開しました。