※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのまる
お金・保険

貯金の使い道について相談です。貯金は年間のイベント費や急な出費に備えていますか?それとも別の目的のために貯めていますか?

唐突な質問でごめんなさい(笑)
貯金、いくらあります?
とゆうか、使い道の決まっていない貯金を教えて欲しいです💦
みなさんよくママリで貯金いくらありますって言うてるのは、
何か使い道が決まっていての貯金でしょうか?
例えば、1年間のイベントにかかる費用(お盆や正月、旅行、帰省代など)はその貯金から出ていくのでしょうか?
それとも、そうゆうお金は別にとってあって、
本当に何に使うお金でもない純な貯金なのでしょうか?
私は、年間にかかるお金を先取りしてると、
純な貯金は100万くらいです。
ここから、白物家電が壊れたり、急に旅行が決まったりしたら崩して使います。
先取り貯金しているのは、
こどもにかかるお金
住宅ローンの繰り上げ返済用(急な時は崩す可能性アリ)
家の修繕費
年間のイベント費(盆、正月、帰省代、誕生日など)
で、純貯金とは別に貯めています。

説明へたくそすぎてすいません💦😭

コメント

私も目的別に積立貯金していますが、学費や老後資金もまだ貯めきれていないので、使い道の決まっていない貯金はゼロです😭

• あやのまる

あやのまる

私も老後資金はこれからです💦
    学費もいくら準備すればいいのか…600万くらいで考えていますが、ママリ見てると1000万とかゆー人もいて不安です😢

• 8月29日
ママリ

私は使い道の決まってないものを貯金と思っています。
用途が決まっていたり、貯蓄型保険や積み立てているものは資産と思っています!

生活防衛費さえ現金であれば大丈夫だと思いますよ!

• あやのまる

あやのまる

お恥ずかしい話ですが、今まではどんぶり勘定でした…。
    最近家計を見直し、先取り貯金で計算していたら毎月貯金なんて無理でした(笑)💦

• 8月29日
さゆ

使い道が決まってない貯金は無いです(笑)
全部子供の貯金か、いずれの車代などですね。

• あやのまる

あやのまる

やっぱ、そうなりますよね😭
    うちの夫婦は独身生活がお互い長かったので節制ができません💦

• 8月29日

車は2台持ちなので一括で買えるようコツコツ貯金してるのが主ですが、そのようなお金も込みで貯金と思ってます。

主様がおっしゃってる旅行代や修繕費、イベント代などもウチは貯金として据えています。

要は現金で支払うことが可能な手元にある金額って感じです。
なので学資とか積み立てとかは含んでません。

今貯金は1000万ほどです。

• あやのまる

あやのまる

1000万Σ( ´・ω・`)いつかは見てみたい数字です✨
    車の維持費キツイですよね…💦
    でも無くては生活出来ないので…💦

• 8月29日
ぺんちゃん

使い道決まってないものを貯金としてうちは考えてました!

子供の学費は別で積み立てしてます。
年間のイベント(帰省・旅行)はボーナスを少し先のイベントのために置いておくだけで、貯金としては見ていません。

我が家は夫婦ともに新卒4年目ですが、
貯金150万、子供の学費130万、老後資金0円です…🤭(確定拠出年金を主人が会社から勧められやってるくらいです)

貯金は何かあった時すぐ引き出せるものかなぁと漠然と思っています。

• あやのまる

あやのまる

お若いのに素晴らしいです✨
    うちは、主人と財布が別でなかなか固定費の見直しができません💦
    財布別だと、お金貯まらないです(笑)
    1度見直したいから家計を私に預けてほしいと打診したら、イヤだと断られました💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちはイベント費用や家電程度の臨時出費は毎月の生活費の余りを貯めておいてそこから出してます!その余剰金は貯金とは見なしてないです。それでは賄えないような出費は預金(貯金)から出していますが、冠婚葬祭など特に重要なもの以外は余剰金の範囲で賄うのを原則にしてます。
私の中では教育費でも家にかかるお金でも車の買い替え費でも老後資金でも、まとまった預金は全部貯金だと思ってます。
教育費、火災保険、固定資産税の積立以外はまとめてざっくりで貯金してるので結構どんぶり勘定と言えるかもですが、貯金がいくらあるから繰り上げにいくらまで回せるなとか、来年までにいくら貯まるから買い替え予算はこのくらいにしてもいけそうだな、みたいな全体から各出費を考えるようなやり方になってます。

老後資金や教育費は全て運用に回してるので、今の預貯金500万がそれに当たるかな?

うちの場合ですが、家電買い替え費費、冠婚葬祭費、帰省費、レジャー費、誕生日やお年玉などのお祝い費は予算組んでるので、ここから使わないです!

ただ、教育費や老後資金などいくらかかるか分からないので、この考え方は難しいですね。。

アイナ

今のところ、何も使い道が決まっていない貯金?が300万です。

ままり

使い道のない貯金は私の独身時代の貯金600万くらいです。
これはないものとしています。

夫婦の貯金は1200万ほどありますが、家を購入したりする際に使うので、、、
そう考えると貯金ゼロですね😵