※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ.
お金・保険

保育料の無償化について、市民税非課税世帯である疑問を持っている女性がいます。家族構成や収入についての条件が分からず、非課税世帯の基準を知りたいと相談しています。

今年の10月から保育園の保育料が無償化に
なりますよね⠉̮⃝︎︎3歳~5歳と。うちの子ども
達は8月から中途で3人共保育園に通い
始めました!ここで聞きたいのですが、
今日保育園から通知書を貰い中を見ると
保育料の額が決定した事が書いてありました。
8月は16,200円を支払ったのですが、
9月は2,900円となっていました。それも
市民税非課税世帯です。何で市民税非課税世帯
なんだ?と旦那と話してました。
旦那の給料は手取りで25万くらいです。
今は私の実家に居て私の父親と母親にも
就労証明書を書いてもらいました。
1番上の第一子が今三歳児クラスで16,200円、
2番目の第二子が今一歳児クラスで9,000円、
3番目の第三子が今0歳児クラスで無料です。
何故非課税世帯なのか分かりません。
非課税世帯って年収360万円以下の事ですか?
それとももっと低いですか?
分からなすぎて質問してみました。分かる方が
いらしたら教えて下さい(;・∀・)

コメント

ママリ

主さんのお父さん、お母さんは旦那さんの扶養に入ってるわけではないですよね?
一般的に住民税非課税は4人家族で220万くらいのラインですが…
収入によって給与所得控除も変わりますし、家族の人数によっても変わります!

  • 三児のママ.

    三児のママ.

    私の父親と母親は勿論旦那の扶養には入ってません。私達家族は五人家族で同居してるので大人が7人の子どもが3人で10人で住んでいます。
    家族が多い、からですかね?🤔

    • 8月29日
ママリ

旦那さん、自営業ではないですよね?る

  • 三児のママ.

    三児のママ.

    自営業ではありません。運送会社で働いていて正社員です。旦那と二人で何故?と話してました(;・∀・)

    • 8月29日
☺︎

9月の保育料は前年度の住民税なので主さんは去年育休中で収入ない状態でしたか?
それでしたら、配偶者控除とお子様の3人分の扶養控除で所得が安くなったんじゃないでしょうか?
年末調整の時に控除欄に記入とかしてないですか?

  • 三児のママ.

    三児のママ.

    1人目を産む時に仕事は辞めてしまったのでずっと専業主婦でした!なので収入はない状態でしたね!年末調整の所得控除後の金額が147万円になってました!これで非課税世帯になったと言う事ですかね🤔

    • 8月30日
  • ☺︎

    ☺︎

    本来、16歳未満は税法上でも扶養控除の対象にはならないのですが合計所得金額が自治体が決める非課税限度額というものがあり、その金額以下になっていれば非課税になります💦
    すいません😭説明下手でうまく説明出来ません😢

    • 8月30日