※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

1ヶ月検診では体重増加が良好と言われたが、最近授乳中に大泣きすることがあり、母乳が出にくい時もある。ミルクを足すべきか悩んでいる。

生後1ヶ月半になる男の子を育ててます。
完母で、1ヶ月検診では1日60g弱体重が増えているということで今後もミルクを足す必要はないと言われました。
つい最近まで、日中は2時間〜2時間半、夜間は3〜4時間くらいの授乳間隔になってきていました。
一昨日体重を測ってみたところ、1ヶ月検診の日から1日45gほど増えていました。
ですが昨日から、毎回ではないのですが1日2回ほど授乳中大泣きしてすぐにおっぱいから口を離す様子がみられるようになりました💦
吸っても母乳が出てこなくて泣いている感じだったので試しに搾乳してみると、じわりとしか分泌がありませんでした。
今のところ体重は順調に増えているようなので、ミルクを足さずに、母乳があまり出ていない時間帯もとにかく吸わせた方がいいのでしょうか?
それとも出ていないっぽい時間帯はやはりミルクを足してあげた方がいいのでしょうか?
今のところあまり出ていないっぽいときは授乳後も泣いてかわいそうですが、これ以上体重が増えるのが怖くておしゃぶり+抱っこでなんとかごまかしているような感じです💦
みなさんならこのような場合どうしますか??

コメント

a

産後2週間くらいですが、同じで迷ってます!
病院では体重増えてるし、おっぱいだけあげてればいいと言われましたが、足りなそうにする時あって1日2、3回ミルク足してます。
病院ではお母さんの安心材料なだけだと思うけどと言われましたが、やっぱり足りてない感じしますよね?
何回おっぱいあげてもほしがるし…

はじめてのままり

全く同じ状況です!!😂
体重の増え方も、授乳中の反応も、母乳出てないっぽくてミルクあげるか迷いながらおしゃぶりで誤魔化しているのも…
でも、授乳中泣くのは寝ぐずりの可能性もあるし、授乳後に泣いているのは口寂しいだけかもしれないと思い、おしゃぶりで落ち着くならそれで済ませています。。😅
授乳後にミルクをあげたらまたたくさん飲んでしまうし、吐き戻しも怖いです💦
体重も十分増えていておしっこやうんちの回数から見ても母乳が足りていないということはなさそうなので、ミルクを足す必要はないかなと思っています!(>_<)

そうは言っても私は今のところ、午後母乳が足りてなさそうな時間帯は思い切って一回ミルクにしたりしています…