※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🔰
子育て・グッズ

毎回1時間かかるご飯にイライラ。食べ方に問題か、時間を決めた方がいい?食事がストレスで怒りっぽい。

ご飯に毎回毎回1時間近くかかります。
モグモグするのが下手なのか、いつまでたってもモグモグしてる時などがあり、時間がかかります。
毎回ご飯でイライラしてしまいます。
あまりにもすすまなくてイライラしたら一度ご飯をやめるのですが、あげれば食べるのでお腹減ってないとかお腹いっぱいって感じではなさそうです。
基本的には自分でフォークやスプーンを使って食べるようにさせてますが、それだと余計に時間がかかります。
メニューもできるだけ手掴みやフォークでさせれるようなものを多めにやってます。
ある程度時間を決めて切り上げたほうがいいのでしょうか。
いつもテレビはつけずに、ハイチェアに座らせて食べさせてます。イスから出たがることは滅多にありません。
今くらいの月齢で1時間って時間かかりすぎですよね?
ご飯がストレスでほんとイヤです。毎回毎回怒ってしまいます。

コメント

さな

保育園には通われていますか??

  • ママりん🔰

    ママりん🔰

    通っていません(>_<)

    • 8月29日
  • さな

    さな

    それもお子さんのペースだしよく噛むことってすごくいい事です☺️
    でもいつまでたっても片付けも出来ないし、保育園に行き始めたらきっと大変になると思います💦


    自分で食べることもすごといい事なのできちんと褒めながら

    よく噛めたねー!おいしいねー!上手にすくえたねー!!❤️

    じゃあ、こっちもすくえるかなー??と、楽しくご飯してみたらどうでしょう??

    怒られながら食べると、食べることを嫌いになってしまうと思います💦💦

    • 8月29日
  • ママりん🔰

    ママりん🔰

    ダラダラ食べさせるのはよくないかな、と思って40分くらいたったら、一旦おしまい!ってするんですが、まだそんな時間決めてやらなくてもいいんじゃない?と旦那には言われます。
    早いとき(好きなご飯やおかずの時)は20分くらいで終わるのですが、
    一気に口にいれてしまうクセがあってそれでなかなかモグモグごっくんができずにいつまでたっても口のなかにほおばってしまってます。
    怒っても仕方ない、怒ってばかりだとご飯の時間がお互い嫌になる、と頭で分かってるんですが…

    ご飯の時だけ極端にイライラが止まらなくなって旦那にも注意されます(>_<)情けないです

    • 8月29日