※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

予防接種の病院選びについて、小児科が良いか皮膚科などでも良いか悩んでいます。皆さんはどう選びましたか?

予防接種の案内きたんですが
小児科が一件だけで少し遠く後は
皮膚科とかやってるとこしかないんですが、、
みなさん病院選びどうされましたか?
やはり小児科の方が良いでしょうか?

コメント

ぽん

お子さんですよね???
小児科の方がいいですよ
そもそも皮膚科とかって子供の予防接種を取り扱ってなかったり、インフルエンザだけとか多いと思います⚡️

いずれ熱出たりするだろうし、かかりつけ医決めといた方がいいですよ🙆‍♀️

• A

A

その中でも小児科だけのとこと色々やってるなかに小児科があるとかで悩みます💦

• 8月29日
sw

なるべく家の近くがよかったのと、小児科は混むイメージだったので内科で予防接種受けてます🙋🏻‍♀️

• A

A

予防接種だけなら、、とも思うんですが🤔

• 8月29日
くろーばー

小児科か皮膚科なら小児科が良いと思います。
やはり餅は餅屋と言いますし、小児科の先生が「子どもは小さな大人ではない」と仰ってるという皮膚科の先生のブログを読んだ事もあります。
うちの子達が行ってる小児科は内科も併設(先生は違う)されてますが、1歳超えたら内科でも診れるけど、0歳の間は小児科でって言われます。
副反応があった時に、それが副反応なのか子ども特有の別の病気なのかとかはやはり小児科の先生の方が詳しそうだなって思います。

• A

A

1つの医院で6種類くらいやってるところとかあってどれを強みでやってるかよく分からなかったり💦住んでる地区の指定医院がどこも微妙で迷います。。

• 8月29日
  • くろーばー

くろーばー

いくつかの診療科がある大きめの病院って事ですかね?
    それとも、1人の先生が「内科、小児科、消化器内科」みたいな感じでいくつか診療科持ってるところって事でしょうか?
    どちらにしろ、小児科を挙げてるって事は小児科医としての知識があるって事だと思うので、大丈夫だと思います😊
    もし行ってみて不安だったなら、病気の時のかかりつけ医は変えると良いと思います。

ちなみにうちは、先生とソリが合わなくて、予防接種も3歳で受けるやつから変えました。

• 8月29日
  • A

A

後者です!
    確かに行ってみて先生があう、あわないありますもんね。
    ありがとうございます!😊

• 8月29日