※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらゆずまま
産婦人科・小児科

妊娠8ヶ月の女性が尿もれと破水を勘違いし、救急車を呼んだ結果、助産師から厳しい言葉を受けた。妊娠中の救急車の使用基準について不安を感じている。

半分以上、愚痴です。助産師さんから言われた一言。
妊娠中の救急車について。。m(_ _)m

優しい回答お待ちしております😭

妊娠8ヶ月目にしてひどく尿もれしてしまい
上の子の妊娠中にはなかったので最初、破水と勘違いしてしまいました、、

8月22日
明け方、なかなか寝付けなくて困っていたところ
ズボンもびしゃびしゃになるくらい濡れていたので
びっくりしてトイレに駆け込んだところ
色もついてなく匂いもなかったので
もしかして破水した、、!?とおもいググってみると
破水と尿もれは素人は見分けがつきにくく産科にいったほうがいいとかいてあったので
母を起こして病院に向かおうとしたのですが
この時明け方4時。。
しかも、その日ちょうど個人病院から総合病院への転移のために紹介状を渡されていていたので総合病院にはこの時まだかかっておらず、、。個人病院も夜間はやっていなかったので
どこに頼ればいいかわからなくなり
母が救急車に電話してこういうときどうすればいいか訪ねてみようということになりました。

母が〇〇病院の紹介状はもっているけど
〇〇病院にはまだかかっていなく電話番号もわからないのでこういうとき夜間の〇〇総合病院の産婦人科に電話すればみてくれますか?ときいたところ

それだったら救急車を手配してくれるとのことでした。

私も破水してるかもしれない、、と不安な状態だったし
救急隊員の方がいってくれたのでお願いしました。

結局、尿もれだったのでもう同じようなことが起きてもこんなに不安になることもないしなにもなくて良かった!で終わったのですが、、
昨日予約していた総合病院の産婦人科(妊婦検診です)にかかったところ
助産師の方から「前回救急車できてますよね!?救急車はもっと必要な人に使うものです!あなたよりもっと必要としている人がいます!もう絶対に使わないでください!!」と強くいわれました、、
この先、必要以上に使うつもりもなかったのですが
言い方的にすごくきつくてびっくりしました。
とりあえず電話番号もわからず、、と経緯は説明したのですが、結局個人病院の先生にこういうときのために電話番号とかきいてないですか!?(個人病院のほうから特に電話番号はきいてませんでした)といわれておわりました。

妊婦、救急車で調べてみると
確かに妊娠中の救急車(陣痛中など)は使用は駄目とかいてありますがそれはわかります。

でもなにか予想外のことがおきたら
どこからどこまでが救急車を呼ぶべきなのか
迷いますよね、、
そんなに怒らなくても、、と思いました。
※妊娠中でつわりも終わってないので気持ちがナイーブになっているからか泣きそうになりました。。

もう夜間の電話番号も教えてもらって救急車を呼ぶてことはないと思いますが
世の中妊婦さんに対してなんだか冷たいな〜。。
と思うときがすごくあります。。(もちろん、優しさを感じるときもあります。)
確かに病気じゃないけど、妊娠はいろいろと大変てことを10年ぶりの妊娠で思い出しました。。

マタニティーマークのことや救急車の件のこと
10年前はそんなにいわれてなかったので
今回の妊娠でそんなに冷たいんだーと思いました😢

長くなってしまいましたが
質問というより愚痴でした、、
皆様も妊娠中に体験したはなし聞かせてほしいです😢

コメント

☆5LOVE☆

何もなくて良かったですね‼︎
それにしても、助産師さんの言い方…
やだー😑

• そらゆずまま

そらゆずまま

回答ありがとうございます😣
    ちょっときつい言い方ですよね😭もう少し優しく言ってくれれば。。😂

• 8月29日
2児ママ👦👧

嫌な思いされましたね😢
私も似たような経験があるのでコメントさせてください。

私も妊娠中救急車の適正利用できなくて助産師に怒られた経験あります。
一人目妊娠中、色々あって泣きながらお風呂に入っていたところ洗顔しているときに「ヒック」と息をしてしまい、泡が一気に喉に来て飲んでしまったんです。
そしたら喉が焼けるように熱くて息もできなくて、旦那も私もどうしたらいいかわからず救急車を呼びました。
救急隊員の方がかかっている産婦人科に電話して夜間でしたが分娩もしている病院だったので受け入れてもらい診察をしてもらいました。
とりあえず何も問題なく診察が終わり、待合室にいたら助産師が来て、診察のときに「泡を飲んだらどうなるか」という質問をしたことについて「産婦人科の先生に内科のことはわかりませんから。あと、救急車を呼ぶかは病院に連絡して判断をあおいでからにしてください」と言われました。

確かに冷静になって考えてみれば泡を飲んだときの対処法などネットで検索すればわかるな、とか救急車呼ぶ必要なんてなかった、とか分かるんですよね。
でも正直、素人が適正利用かどうかの判断なんて難しいと思うんです。大丈夫だなって思って救急車呼ばず自家用車で病院行って手遅れなんてことあると思うんです。
それに私陣痛で救急車乗ったらダメって1人目産んでから知りました。調べればわかることなんだろうけど…

そらままさんのように助産師からキツイこと言われたら私は危険な状態でも自らは救急車呼びたくないって思ってしまいます。

でもこれからは救急車の適正利用できるように心掛けしようと思います。

そらままさんも出産控えていますし、このことは一旦忘れてお腹のベビちゃんに会えるの楽しみに過ごしましょ😊

長々と、しかもまとまりない文章で失礼しました💦

このコメントへの批判はなしでお願いします…。

• そらゆずまま

そらゆずまま

お返事が遅くなってしまい申し訳ないです😭

ホントに万が一のときでも呼びにくいな、、て思いました。。
    やっぱり自分で気をつけていても妊娠中いろいろあったりしますよね😢助産師さんはその中で一番寄り添ってくれると思っていたので、、

普段ならそんなにビクッともしないのですがやはり出産や子育ての不安のなかともなると少しのことで気持ちにグラつきがでちゃいます😓

でももう妊娠生活もあと二ヶ月きったのでもう何もないことを祈りたいです😢💦

でもなるるさんの体験談はすごくびっくりしました😣
    貴重なお話しありがとうございますm(_ _)m涙

• 8月31日
ちあち

私は臨月で息苦しさがあり救急を受診しました(妊婦健診でかかっいる総合病院の夜間救急です)
救急が混雑していて、順番待ちをしてたら、助産師さんがきてくれて、そのまま産科で先生の診察を受けることができました😊
(気胸を合併してくれて即入院でしたが😭)

ちょうど夫がいたので夫の車で行きましたが、ひとりだったらパニックだったかもしれません💦

• ちあち

ちあち

✖︎合併してくれて
    ◯合併していて

• 8月29日
  • そらゆずまま

そらゆずまま

何度も返事を返してるのですがここだけ返信できません😭

• 8月29日
  • そらゆずまま

そらゆずまま

回答ありがとうございます😫😭

• 8月29日
  • ちあち

ちあち

何故返信できないのでしょう??
    何か不具合ですかね😭😭

• 8月29日
  • そらゆずまま

そらゆずまま

さっきから書いたのコピーしたりしてるですけど全然反映されなくて😭

助産師さんが優しくて羨ましいです😭入院てことは色々と大変だったてことですよね、お疲れ様でした😢

母もいたのですが、わりとパニックでした。😂

• 8月29日
  • そらゆずまま

そらゆずまま

もう一度書いたらやっと反映されました❤

• 8月29日
  • ちあち

ちあち

パニックですよね!!
    私も息苦しいし、赤ちゃん心配だしで軽くパニックでした😱

• 8月29日
はる

やな感じですね〜😓
それに救急車呼ぼうとしたというよりは指示を聞きたかっただけですもんね!ほんと私なら喧嘩してそうです(笑)

私のかかっていた総合病院の先生は、救急車を呼ぶ&呼ばないラインを事前に明確に教えてくれていました💦
(28wからかなりの切迫なのに無理やり自宅安静していたので..)
主人が家にいなくて、35w前の本陣痛(もうやばそうなレベル)や完全破水なら救急車で!と言われてました😅
私の場合赤ちゃんがかなり小さめと言われていたのも理由の一つかもしれませんが。。

• そらゆずまま

そらゆずまま

言い方一つで全然違いますよね、、😭すごいけんまくだったのでびっくりしました😓

病院側が決めるので救急車を呼ぶラインは電話してからにしてから助産師さんの指示?に従ってといわれました。書くの忘れててごめんなさい。。

これからは気をつけようと思います(>_<)

陣痛でも救急車のレベルとかあるんですね!
    もううまれそうとかあったらやっぱり救急車になりますよね😢
    妊娠中はなにがおきるかわからないからホント怖いです😱

• 8月29日
╰(*´︶`*)╯

何事もなくて良かったですね。

救急車に関しては、救急の看護師をしてましたが、助産師さんの言い方は冷たいと捉えられるかもしれませんが、言うことは正しいですね。
不安はありますが、個人クリニックでも分娩は扱ってる筈なので、その状態ならクリニックにかかって、先生が必要と判断したら救急車で搬送になりますね。

救急車が出払ってて、他の人が亡くなった(手遅れになった)という事も実際あるので、これから救急車の利用を気をつければ大丈夫ですよ!!

• そらゆずまま

そらゆずまま

あと個人クリニックは分娩は扱ってませんでした💦
    妊婦検診8月半までと最初から言われてたので。。
    でももう総合病院の電話番号聞いたので安心です☺

• 8月29日
そらゆずまま

そうですね!救急車の利用はもうよっぽどじゃない限りしません!言い方がちょっときつかったのでもう少し優しくに言ってもらったら何も思わずに終わったと思います。。救急車の利用は気をつけようと思いますm(_ _)m

ぴー

長男を妊娠している時(7ヶ月~8ヶ月くらい)、夜中いきなりの腹痛➕嘔吐で母がビックリして救急車を呼んで病院へ行きました。
救急車の中で腹痛の間隔をはかると10分間隔でそのままかかりつけの病院へ行き、陣痛をとめる?点滴やら色々しました😭
そんな中、トイレに行きたくなりトイレに駆け込み大量の💩をだし、ベッドに戻って数十分...陣痛らしき腹痛はなくなってました🤣🤣
どうやら溜まりに溜まった💩が原因で切迫早産になったみたいで先生も助産師さんもみんな笑ってました😂笑
その後三日間、切迫早産のため入院しました🙇‍♀️

私も、母もその時はパニックで救急車を呼んでしまいましたが、確かに陣痛などの時は呼ばないですよね...
でも、指示を煽ってもらい相手の方から来てくれると言ったのにそんな悪者みたいな言い方されたら悲しくなりますよね...。

• そらゆずまま

そらゆずまま

回答ありがとうございます😫
    便秘とかで切迫早産になるんですね!😭
    確かに便秘するとお腹のはりが多くなってました。。
    でも赤ちゃん何事もなくてよかったです😂❤

パニックになりますよね😭
    もう電話番号をきいたので安心ですが、このときはタイミングが悪く、どうしたらいいかわからなかったので怒るなら話きいてくれてからでも。。と思いました😢😂

• 8月29日