※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ̄▽ ̄)
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が鼻づまりで寝苦しい。病院に行くべきか迷っている。鼻吸い器でも効果なし。対処法はありますか?

現在生後6ヶ月の男の子がいるのですが、昨日から鼻水を少しだしており、くしゃみと咳もあったため風邪?と思っていたところ、鼻づまりがあるようで夜かなり寝にくそうでした。寝苦しそうな寝息を聞いていると私まで眠れず寝不足です。鼻水はそんなに出ていないのに鼻づまりが酷いみたいで、熱がないので病院に行こうか迷います。まだインフルも流行っているみたいなので。この鼻づまりで寝苦しそうなところをなんとかしてあげたいのですが、何かいい方法はありますか?鼻吸い器ですってみても、あまり鼻水出てきません

コメント

NanRi

この時期の病院って行くの躊躇しますよねー(。•́︿•̀。)
分かります。
助産師さんに教えてもらった方法ですが
母乳を鼻にぽたっと入れてあげる。
私も最初はぁ??と思いましたし
中々難しかったのですが
鼻通りましたよ!

熱がなく機嫌よく食欲あれば様子見てあげても良いと思いますが
もし機嫌も悪くなったり
食欲もなかったりおむつもいつもより濡れてなかったりだったらまず病院に電話してみても良いと思います!
病院によっては内容伝えたら配慮してくれる所もありますし!!!
少しでも早くよくなりますように…

• ( ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄)

今はもう完全ミルクになってしまっているので母乳は厳しいですね(›´-`‹ )
    でも聞いたことあります!目にゴミが入った時も目薬がわりに母乳を入れると取れるとかなんとか…

今年二人目をうむので、次は母乳でなんとか頑張ってみます!

• 4月7日
  • NanRi

NanRi

そうだったんですね…お役に立てずすいません(´-﹏-`;)
    2人目!!
    私も欲しいので後ろ追いかけます!!!
    頑張ってください❤️

• 4月7日
苺実

おはようございます✨
生後7ヵ月半の男の子がいます(*ˊᵕˋ*)
私の子も一時期それで悩みました(><。)
小児科にかかってもなかなか治らなかったので耳鼻科に行きましたよ!
1度、耳鼻科で診てもらった方がいいですよ(*ˊᵕˋ*)

• ( ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄)

耳鼻科だとインフルなどの心配しなくてもすみそうですね!
    ちょっと検索してみます!

• 4月7日
  • 苺実

苺実

インフルじゃないといいですね!(*ˊᵕˋ*)

• 4月7日
reko

息子も同じような症状があり、夜息苦しいのかしょっちゅう起きてしまいかわいそうだったので、耳鼻科に行きました!
自分では吸っても取れなかった鼻水が病院ではたくさん出てくる出てくる笑
息子は大号泣でしたが、薬も処方してもらったせいか、その日の夜から一回も起きずにぐっすり寝てくれるようになったので、見てもらったほうがお母さんも息子さんも楽になるんじゃないかなと思いました(^_^)
早く良くなるといいですね(>_<)!

• ( ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄)

鼻の中を湿らせて鼻水を出やすくしようと、鼻の周りにお水をつけて加湿してみたり、上半身を高めにしてみたりと…、色々やってました笑
    点鼻薬なんかあればいいのになーと思っていたので、耳鼻科に行くこと考えてみます!

• 4月7日
ドルミル

こんにちは!全く同じような症状が先週ありました!!!
少し鼻水が出てるなぁと思って、次の日くしゃみを頻繁にしてて、夜、鼻づまりのような感じでなかなか寝れなさそうで、上半身高くしてようやく寝たって感じでした(>_<)
かわいそうだったので、小児科だと風邪とかうつるかもと聞いたので、耳鼻科に連れて行って鼻を吸ってもらって、シロップをもらいました!
4日くらいで症状が落ち着いて今は鼻水出ることなくなりましたよ!
料金も高くないので耳鼻科おすすめですー!!

• ( ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄)

みなさんやっぱり耳鼻科おすすめみたいですね!
    小児科しか頭になかったので、近場の耳鼻科探してみます!!

• 4月7日