※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘解消に成功した方はどのような方法で成功されましたか?助言をお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんの便秘、解消法について。

息子は生後間もない頃は1日に数回便を出していましたが日に日に回数は減り1日出ず2日に1度というのが普通になり最近では3日…と。

小児科に行きましたが、とりあえずお腹マッサージと綿棒で便を出してみてと薬は出されずそのまま帰宅しました。
綿棒で肛門を優しく回して刺激するのをやってみた結果、もりもりと便が出て解消に成功しました。

ですが、翌日まだお腹が膨れていたので同じように綿棒で刺激しましたが出ず。時間を置いて母乳をあげた30分後ぐらいにまた綿棒で刺激をしお腹もマッサージしましたが出ません。
今日出なかったらまた3日間は出ない事になります。

赤ちゃんの便秘解消に成功した方はどのような方法で成功されましたか?
教えて頂けたら幸いです。

※お腹が痛そうにしたり機嫌が悪かったりはしません。
熱もありません。うんちの色は問題無く固さは若干緩め。
お腹は膨れ気味です。
小児科で診てもらった時はお腹の膨れ具合を見てガスとうんちたまってるね〜ぐらいにしか言われなかったです

コメント

COCORO

肛門科とかに相談されてみるのはどーですか??

専門なので もっとはっきりとした回答貰えるかな?と思いました

みわみわ

息子も新生児の頃から便秘体質ですが、おなかの「の」の字マッサージや綿棒は母乳をあげる少し前の方が効果的かもしれません。
(少し便意がある感じにしてからお腹を満たすと出たりします)

1回の綿棒浣腸の時間を2分くらいとか長めに優しくゆっくり回してあげたりするのも出やすくなります。
あと、おくるみの「おひなまき」という巻き方が便が出やすい体勢になるので、ねんねの時におひなまきしていると出てた!なんてこともあります😅Cカーブっていうのが出やすいのかもですね。