※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
家事・料理

お子さんが昼寝してる間に夕飯の下ごしらえしてる方、結構いらっしゃる…

お子さんが昼寝してる間に夕飯の下ごしらえしてる方、結構いらっしゃると思うんですが、揚げ物の時っていつのタイミングで揚げてますか?💡

娘はオモチャやEテレに集中しても10分も持たずにキッチンにきて「抱っこ!」なので、毎回料理中断になります😭
なので昼寝中に出来る限り進めておいて食べる前に仕上げてるんですが、揚げ物は出来たら食べる前にしたいよなぁ…と思っていて💦

ただ揚げ物はなかなか中途半端で止めにくいし、抱っこしながらも危ないので避けたいです😢
揚げ物といっても揚げ焼きみたいな感じでせいぜい多くてもフライパンに2cm程度しか入れないんですが、それでもはねやすいので😭

皆さんはどうしてるのか知りたいです🙇‍♀️✨

コメント

ととろ。

料理中はキッチン入れませんでした😭
泣いてても「待ってねー」って待たせてました😢💦

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます✨
    やっぱり食べる前に揚げますよね😅
    うちは賃貸で壁付のキッチンで裏側は洗面台や玄関などと一体になっていてゲートなどつけられないんですよね💦
    なんとか考えてみます💪

• 8月29日
  • ととろ。

ととろ。

うちも似たような感じで、2~3メートルぐらいまで使えるつっかえ棒でゲートしてました😭

• 8月29日
  • しーまま

しーまま

そうなんですね!
    イメージしてみましたが、玄関前のドアと洗面台がある空間の窪みがズレていて、唯一ゲート作れそうなところに棒をつけると、冷蔵庫開けられなそうです😭😭
    ゲート可哀想でなるべくしたくないんですが、最悪リビングとDKの間の引き戸を開けっぱなしにして、そこにゲートつけるくらいしかなさそうです😓
    夫とも相談してみます!

• 8月29日
はる

子どもできてから揚げ物自体してないかもです💦
するとしても主人が仕事休みの日ですかね。餃子と唐揚げは主人の方が上手なので。笑
作ったものをレンチンで温めて出せるものか、最後にさっと仕上げをして(彩り加えたり、卵で閉じたり、とろみつけたり等々)出せるものしか作ってないです。笑

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    私もしばらくは作ってませんでした😂
    食べムラのひどい娘がフライにすると色々食べてくれるので、最近するようになったんですが、毎回格闘なので困っていて😭
    旦那様料理してくれるなんて素敵ですね😍
    うちは夫の料理技術0なんです😢
    夫に見ててもらえる日でも、「ママいいー!」とキッチンにくるので、意味がなくて😭😭
    夫にそういう時でも来させないような対応相談してみます💦

• 8月29日
shiro

おんぶしてました🤣!

• しーまま

しーまま

おんぶだと子どもの足回りに油はねるの怖くないですか⁉︎😳
    私の腕にパチっ!とか衣飛んできたりするんですが😭

• 8月29日
  • shiro

shiro

なるべく離れてます!
    息子に当たったことは無いです^^*

• 8月29日
  • しーまま

しーまま

腕を伸ばして〜って感じですね!
    キッチンに冷房届かなくていつも汗だくなのでおんぶは更に凄いことになりそうですが、最終手段にさせてもらいます🙏✨

• 8月29日
みぽりん

旦那がいる日限定で
揚げ物してます❤️

• しーまま

しーまま

他の方もおっしゃってましたが、そういう方が結構いそうですね☺️
    うちは夫にお願いしても「ママいいー!」(ママがいい)とキッチンに走ってくるんですよね😭
    夫に連れてってと言ってもギャン泣きで💦
    何とか頑張ってもらえるように相談してみようと思います😅

• 8月29日
  • みぽりん

みぽりん

うちの子もそんな感じで走ってくるのでパパと一緒にお風呂に入っているとかにパパッとあげてしまいます^ - ^

• 8月29日
  • しーまま

しーまま

パパが先に食べたがる人なんですが、揚げ物の日だけでも先にお願いしてみようと思います😂
    娘も食べるのが下手で汚しまくるので、そういう日は汚れないものにして揚げたのは翌日の昼用とかにしますかね🤔
    丁寧にありがとうございます✨

• 8月29日
  • みぽりん

みぽりん

うちの旦那も先にご飯って感じなんですが揚げ物の日だけは先に入ってもらってます❤️
    旦那様納得してくれるといいですね^ - ^

• 8月29日
  • しーまま

しーまま

なんとかうまくいく形が見つかるといいです😂
    ありがとうございます✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

片手抱っこで揚げたりしてます💦
危ないの承知で、かなり気をつけてますが、人にオススメはできないです。
さらにオススメできないけどやっちゃうのが、キッチンに座らせて料理しちゃうこと😱
ただ、最近はお手伝いが様になってきて、なんちゃって洗い物とかしてくれてます。
包丁だけは要要注意で遠くに置いてます。

• しーまま

しーまま

私も煮物とかの様子見たりとかは抱っこのままやってるんですが、やっぱり基本は危険ですよね😭
    キッチンに座らせるってのは、キッチン台にですか⁉︎
    我が家は賃貸で狭くてお皿置く場所もない中でやってるので、別の意味でできなそうです😂
    野菜洗ったりとかはしてもらってるんですけどね〜抱っこマンで困ります😢
    細かく教えていただきありがとうございました😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチン台に・・・です💦
    抱っこマン、大変ですよね😭
    あとは100均のギザギザ包丁とまな板をもたせて、食卓のハイチェアにすわらせ、出来るだけ細かく切る仕事を与えます😣
    モヤシや食パンが切りやすく、長持ち(笑)します!

• 8月29日
  • しーまま

しーまま

子供用包丁ってやつですかね?🤔
    まだ流石に早いかなと思って考えてなかったんですが、2歳でもう活用できてるんですね✨
    うちはおままごとの包丁もまだうまく使えなくて縦に突き刺してるので、それの練習しつつ検討してみます☺️
    ありがとうございます✨

• 8月29日
ほのまま

うちも同じような感じですが抱っこと言われたらアンパンマンに変えたり、気を逸らしてます😫
それでも無理そうだったら軽くあげておいて、あとは魚グリルのとこかトースターで食べる前にこんがりやります🤔
あとは跳ねるの心配だけど抱っこして自分の体を最大限に捻って子供に当たらないようにしたりw

• しーまま

しーまま

テレビは出来るだけその時やってるもの以外見せたくないんですよね💦
    好きに何度も見れると覚えると依存しそうなので😢

なるほど!
    トースターで後から焼いても中まできちんと日が通りますか?✨
    身体最大限にひねるのは、炒め物でやったことあります 笑
    めっちゃ疲れますよね😂

• 8月29日
  • しーまま

しーまま

漢字間違えててすいません💦

• 8月29日
  • ほのまま

ほのまま

まぁそうですよね…😅
    私もそう思って最初は決まった時にしか見せなかったんですけど、最近あまりにもなにも出来なくて見せちゃいます😔
    テレビを見る度アンパンマン!と叫ぶようになったので、そろそろやめようと思いますが…

油であげて余熱で火を通して外こんがりみたいな感じですが、今のところ生とかはないですw
    怖い時はキッチンペーパー引いてレンチンしてますwww

• 8月30日
  • しーまま

しーまま

うちもアンパンマンは基本週1であとはどうしても急いで何かしなきゃいけない時に私の基準で週に1回くらい見せてる程度ですが、それでも毎日アンパンマン!って催促してきます😓
    だからこれ以上は怖くて😭💦
    録画機能つけたのここ1ヶ月くらいで、ない時は言ってこなかったので、もう好きに見られるのを理解してるんだなぁと感心してはいます🙄

なるほど、余熱で火が通るくらいまでは揚げておくんですね✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ありがとうございます😊✨

• 8月30日
さくら🌸

私はユラユラ椅子に座らせて揚げ物してます。
椅子に座っててグズっても可哀想だけど無視してます。

• しーまま

しーまま

ユラユラ椅子とは何ですか?🤔
    ローチェアだけはあるんですけど、最近自分で下りられるようになっちゃったんですよねぇ😭

• 8月30日
  • さくら🌸

さくら🌸

こんなのです。
    チャイルドシートみたいに、股も、肩も止められるから便利ですよ!

• 8月30日
  • しーまま

しーまま

あ、ハイローチェアの事でしたか!
    これは今義実家でご飯食べる時の椅子として使ってるので、自宅にはないんですよね💦
    お下がりで姉から貰ったんですが、2DKの賃貸で狭いので、ハイローチェア置くとかなり圧迫されたので😭
    スリムなバウンサー持ってたので、1度もまともに使わず終わりました😅

これだと高さも出るから、キッチンの上で何してるか見えるのは良いですね!
    いざという時の参考にさせてもらいます😊

• 8月30日