※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

トイトレについての進め方やお出かけ時の対応について相談しています。

トイトレ教えて下さい!!

2歳になってすぐから
1日1~4回トイレに座っています。
イヤイヤ期でトイレに行ってくれないときもあってこの回数です。

たまーーーーーに出ます。

で、
次どうすればいいですか?!笑
進め方がわかりません!
下の子の後追いもあって失禁されたら片付けが大変なので
トレパンマンなどが気になっていますが
効果がうすいとの記事を読んで
ここから進みません😂

オムツしてない時におしっこが出そうになると
少しちびってましたが
おしっこを訴えてトイレで成功したことが
1度だけあります!
でもたまたまだったので
なにがよかったのかもわかりません😂

また、お出掛けのときはどうしてますか?!

コメント

けー

しばらくはそれで良いと思いますよ。
うちは布パンツ拒否もあったので家でも外でもずっとおむつで、時々声をかけてトイレに座ったらラッキーって感じでした。
風呂前後の裸のときは聞くと「おしっこ!」と言ってトイレ座りに行くことが多かったです。
うちはきっかけは幼稚園入園で、
「幼稚園に行くにはお兄さんパンツ履いておトイレ自分で行けないとダメなんだよ、だから幼稚園に入るときにはおトイレ行けるようになっておこうね」とずっとずっと言い続けました。
本人もそれを逆手にとって「パンツは幼稚園なってから!」と言うくらい理解していました。
ある日幼稚園へ行き入園のため制服の採寸などをして帰宅し、
「今日幼稚園行ったね、今度から通うんだよ、だからお兄さんパンツでおトイレ頑張ろう」と本格的にトイトレをスタート(2歳11ヶ月)。
最初こそ漏らしましたが2日目には自ら「おしっこ出そう!」と言えるようになり、3日でおしっこはマスター、💩はさらに1ヶ月かかりましたがトイレでできるようになりました。
経験から言えるのは、子どもにとってのトイトレのタイミングが必ずあるということです。
知り合いの子はトイレの形のおまるを買ったらすぐにトイトレ完了したとのことでした。
焦らずゆっくりお子さんの様子見ながら進めてあげてください。
それと子どもができないからと大人がイライラするのももったいないので、イライラするくらいなら諦めて延期するくらいの気持ちでいくと自分も楽ですよ。

ママリ

1ヶ月間はオムツで、午前中だけ30~1時間おきくらいに座らせておしっこを出す練習をさせました💡

おしっこは時間を見て座らせれば出るようになったのですがオムツだと間隔が空かなくて(1時間ももたない)思いきって布パンツにしました❗

1日目は漏らしまくりましたが、2日目からいきなり2時間間隔が空き、自己申告するようになりました✨今はお出かけも含めて日中はオムツとれました😊

おっしゃる通り、トレパンマンは全く効果なかったです💧たぶん履いてなかったり布パンツだったりした方が、漏らしちゃダメって思うので申告するのだと思います❗

片付け大変ですが、時間を決めるなどして布パンツにチャレンジしてみても良いのかなと思いました😃