※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほな
子育て・グッズ

息子が保育園に通っており、保育料無償化について疑問があります。市からの手紙で保育料が安くなったが、無償化かどうか不明です。再来年からとの回答に戸惑っています。

こんにちは。
保育料無償化についてです。
簡単ですが、
息子は、29年早生まれです。今年3歳になる
子達とおなじです。
いま、保育園にかよってます。
今年は非課税です。

市のホームページみると、3歳未満でも非課税なら無償化対応とかいてました。
でも9月から保育料見直しの手紙がとどき、若干安くなってきてました。。。ということは、無償化ではないということでしょうか?それとも9月はその金額の支払いで、、これから無償化対応ですという手紙かなにかくるのでしょうか。市役所に聞きましたが、息子の場合は再来年からとか言われたりして余計わからなくなってしまいました( ´•̥ ω •̥` )

よろしくお願いします。

コメント

非課税の家庭はちょっと分かりませんが、29年の早生まれの子でしたら、来年度から無償化対応だとおもいます!

• まほな

まほな

返答ありがとうございます。よかったです( ;´꒳` )来年度から、、と思っていていいんですね!ありがとうございます!

• 8月29日
ひろ

同世帯で住民税支払っているご家族はいませんか?

• まほな

まほな

返答ありがとうございます。
    私は払っていますが、旦那は今年はいろいろあり免除してもらってます。

• 8月29日
  • ひろ

ひろ

まほなさんが今年課税対象で支払っているのであれば、世帯全体で非課税ではないので、未満児は無償化になりません😣
    それが理由かと思います😣

• 8月29日
  • まほな

まほな

世帯主がではなく、片方払ってたら課税になるんですね。
    来年度からは息子対象には、上記の方がいうようになりますかね??

• 8月29日
  • ひろ

ひろ

来年度は3歳児なので、一律無償化になりますよ😊

• 8月29日
  • まほな

まほな

ありがとうございます😭🙌解決しました🙏🙏🙏

• 8月29日