※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

夜のタイムマネジメントについてアドバイスをください。

今後少しずつ子供を早めに寝かせられるようにしたいです。
みなさんどのように時間をやりくりしてるのでしょうか?

主人の帰りは早いときで18時半〜20時頃です。
今は午後時間のあるときや夕方に晩御飯の下ごしらえをして
17時頃 子供の夕寝中に自分のお風呂(シャワー)をすませる、大人の夜ご飯作り

18時頃 子供の夜ご飯

片付け、大人の夜ご飯作りの続き
旦那帰宅、私は翌日の旦那のお弁当作り

20時半頃 旦那お風呂、そのまま子供をいれてもらう、私はお風呂あがりの子供の受け取り、スキンケア、水分補給など

21時頃 旦那が子供を寝かしつけ、自分は残った洗い物やら片付けなど。寝かしつけは長引くようなら途中で交代

という感じです。

夜ってどうしてもやることが多くて、、

自分たちの夜ご飯作り、翌日のお弁当作り、洗い物、子供の夜ご飯(しかも時間がかかる)、子供のお風呂、寝かしつけ(すんなり寝ない日も多くこれも時間がかかる)

20時とかに寝かせてあげられたらいいのですが主人の帰宅や夕食とも被りますし正直できる気がしません。しかも一人でお風呂に入れ、お風呂あがりのケアもし、寝かしつけまでやることになります。(そんな人たくさんいるのはわかってます。。)

皆さんどのように工夫されているか教えてください。

コメント

deleted user

慣れです!笑。お風呂は1歳頃になるとその家庭環境やお子さんによってやりやすいやり方が変わってくると思うので…ただ1歳ならもうつかまり立ちできると思うのでかなりやりやすくなりますよ😊
私は自分のシャンプーの間は足と足の間に入れて挟んでます!目を瞑るので何かあると怖いので!

夕寝をさせないようにして、あとはご主人が帰ってきたら寝かしつけですかね🤔寝かしつけの途中でガチャガチャされると起きちゃうかもしれませんし…
ちぃさんはお子さんと一緒にご飯食べた方がいいかもしれません!お子さんにとって大人と食べるご飯っていうのが大事なようですよ!

  • ちぃ

    ちぃ

    お返事ありがとうございます!一緒にお風呂に入ってる方多いですよね。うちの子は立たせてもあちこち触ろうとしたり、狭い浴室でハイハイしようとしたりで、これは無理だーと思ったのですが、まーさんのお子さんは大人しく立って待っててくれますか??😂待たせるときは洗い場ですよね?

    夕寝をさせないのも一つの方法ですよね☺️

    そうですね✨ご飯はなるべく一緒に食べるようにしてみます😊

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洗い場です!ハイハイしてもいいように触ってはいけないものは浮かせる収納をしてます✨子どもを座らせるところにはマットを敷いたりしておもちゃを持たせてます😊今のお気に入りは洗面器?桶?です笑。そこにお湯を入れてあげてバシャバシャして楽しんでます😂

    • 8月29日
  • ちぃ

    ちぃ

    お返事遅くなりすみまけん😭
    浮かせる収納いいですね✨
    うちも早速子供の手の届かないところに掃除用のスポンジ吊るして、お風呂マットも買ってみました😊一緒にお風呂、徐々にチャレンジしてみようと思います😁
    色々参考になりました!ありがとうございます💕

    • 9月2日
みたらしダンゴ

うちのスケジュールは
17:30子供と共にお風呂
お風呂上がり後ご飯準備
18:30子供と共にご飯
19:00旦那帰宅
21:00就寝
という感じです😀
ご飯はホント簡単なものしか作らないです😅
30分以内にできるもの!って感じです😊

私も20:00に寝かしつけようかな〜とも思ったことありますが、20:00に寝かしつけようとして寝ないとこっちがイライラしちゃって😅
21:00だと、わりとストンと寝てくれるので、もう21:00を就寝の時間にしてます🙂
それと、ちぃさんと同じように20:00だと旦那のご飯とか色々被るので21:00にしてますよ😀

  • ちぃ

    ちぃ

    お返事ありがとうございます!お子さんと一緒に夕方にお風呂なんですね。

    一緒にお風呂入るの大変じゃないですか??😂
    おとうふさんのお子さんは1歳位の時は自分が頭や体洗うとき、どんなふうに待たせてましたか😭?

    確かに早く寝かそうとしても寝かしつけに時間がかかるだけで結局寝るのはいつもの時間になったりしますよね😅

    • 8月29日
あろは

ほぼワンオペです。
旦那は早くて18時に帰宅しますが
あてにしてません😅

私は晩御飯の準備や洗濯物等
子供が昼寝してる間に全て終わらせるようにしてます。
30分しか寝ないときもあれば2時間寝てくれるときもあり様々です😂
昼前に寝ることが多いので
早めに自分だけ昼御飯すませてその流れで晩御飯支度して~が最近多いです。
それと1歳くらいから
ほとんど大人のおかず取り分けしてましたよ🙆
なので別で作ったりはしてないです。
あとお弁当も作ってますが(冷凍食品使ってません)
時間あったときに作りおきしてたものや
晩御飯の残りものを朝つめて追加で卵とか焼くだけです(笑)
お風呂は旦那待たずに一緒に入る方が効率いいと思います!大変ですが。。。
上手くいけば21時には全て家事終わりますよ✨

  • ちぃ

    ちぃ

    お返事ありがとうございます!
    お昼寝の間に全部終わらせるなんてすごいです。私は午前のお昼寝のときは一緒に寝たりしてしまうので😂反省です

    毎日お昼頃には晩御飯を作ってしまうということですよね?
    うちもとりわけメインにそろそろ変えていきたいとは思っているのですが、案外できないものも多くて進んでません😂

    • 8月29日
  • あろは

    あろは

    めちゃくちゃヤンチャで
    ゲート突破してキッチンにきて
    邪魔してくるし
    洗濯物もグシャグシャされるから
    寝てる間に全部終わらせたくて💦
    いつ起きるかわからないので時間との戦いです😱😱
    全部終わってまだ寝てたら私も一緒に寝ちゃってますよ✨
    でもそれは滅多にないので
    いつも私夜9時~10時に寝てます😂

    だいたい夕飯はお昼頃に作ってます!
    BFも上手くつかって取り分けに移行できたらかなり楽ですよ(^^)d

    • 8月29日
  • ちぃ

    ちぃ

    お返事遅くなりすみません😭
    日中お子さん寝てる間に頑張って家事すませて、夜は早く寝ていらっしゃるのですね😊そのほうが効率良さそうです!
    ぷぅさんを見習いたいです😂✨
    色々参考になりました💕ありがとうございました😍

    • 9月2日
deleted user

お風呂は寝る2時間前に済ませると就寝がスムーズになると言われてます😪
うちも20時までには就寝してて欲しいので、お風呂は17時、夕飯18時、19時半歯磨きなどの寝支度、終わり次第寝室という流れを1歳過ぎてお昼寝が1回になった頃から続けてます(赤ちゃん産まれてもこのリズムは崩してません)
就寝2時間前にお風呂をやってるおかげて布団に行くと2人して10分かからないで眠ってくれます(寝かしつけは特にしておらずセルフです)
で、そのあと私もお弁当の下ごしらえや洗濯(夜干し派です)、後片付けって感じで23時前後に息子の授乳終えていったん仮眠って感じです。
工夫、って点で行くとお昼寝は15時までに済ませておく事とそのお風呂の時間ですかね。
お姉ちゃんの習い事や遊びに出たりって日はもう諦めてバタバタせず結構テキトーです😂

  • ちぃ

    ちぃ

    お返事遅くなりすみません!回答ありがとうございます💕
    寝る2時間前がいいという話そういえば聞いたことあります✨
    10分かからず寝てくれるなんて素晴らしいですね😭✨
    セルフねんね羨ましいです...!うちは抱っこ紐でゆらゆらしないと寝てくれないので😭

    参考にさせていただきます😊

    • 9月2日