※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanan
子育て・グッズ

息子が他の子に後ろから近づかれるのが怖くて遊びを避け、少しでもぶつかると泣いてしまう悩みがあります。幼稚園でも友達と遊ぶことができず、先生にも相談しています。同じ経験をした方やアドバイスをお願いします。

相談です。。
3歳4ヶ月の男の子を育ててます、
今のところ一人っ子です。

公園とか室内遊具とかに遊びに行くと
当たり前に他の子供達が沢山いるんですが
息子は後ろから来られるのが怖くて
避けてばかりいます、、
少しでもぶつかると泣くし、男の子なんだから😭
ってイライラしちゃって😭😔
滑り台も後ろからくるのが嫌みたいで
1人で滑れる滑り台もママと!ママと!
って甘えてきます。

満3歳の幼稚園に通い始めたばかりですが
幼稚園でも輪の中に入れず、端で観察?
してるみたいです。(先生に聞きました)

他の子は友達とうまく遊べたりしてるのに
なんでうちの子は友達避けたり、
多少ぶつかっただけで泣くのか、
最近悩んでます。。

どう対処していけばいいんですかね、
自然と泣かずに遊べるようになるのかな。。

同じくらいのママさんでうちの子も
そーでした!って方お話聞かせてください😭
そうでない方も何かアドバイスあればお願いします🙏

コメント

きりん

繊細なんですね😄
娘もビビりちゃんなので、年上の子や活発な子が来ると順番守らなくて怒りながらも慎重すぎて、『ママ~』ってなりますよ💦
昔、保育の勉強で幼稚園の実習に行った時も、ずっと滑り台の下に居て出てこないで周りを警戒してる子居ました😅
でも、半年後にはみんなの輪の中で遊べるようになってましたよ😄

今まで集団生活にも慣れてないからいろんなことに敏感になってるのかな?って思います。繊細な子程怖い思いもしてるから、同じことはお友達にはしない優しい子に育つように感じます😆
『びっくりしちゃったね、大丈夫よ~』って声掛けつつ、きっと幼稚園でも性格が合ったお友達が見つかれば次第に成長していくと思いますよ😄

• hanan

hanan

繊細で慎重派なんです💦
    児童館とか連れてっても活発な子がいるとビクビクしながら遊んでるので、もっと堂々と遊んでほしいなって思ってしまって😔
    あまり警戒したりしてる子を見かけないのでうちの子だけなのかな?とか、思ってたんですが居るんですね😭
    半年後、1年後みんなの輪の中で遊べるようになっててほしいです😭🙏

なるほどー😭💗
    そうゆう考え方もあるんですね!!!勇気付けられました🥺
    子供同士も合う合わないありますよね😂!
    もう少し息子に寄り添って優しい言葉かけられるように心がけてみます🥺🙏

• 8月29日