※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神戸市垂水区の愛徳幼稚園について質問です。預かり保育や親の参加頻度、通園について教えてください。入園願書は前日から並ぶ必要がありますか?

神戸市の垂水区の愛徳幼稚園について教えてください。
星陵台の愛徳幼稚園に入園を検討しています。
預かり保育について夏休みなどのお休み中は預かってもらえるのでしょうか?
また親の役員や参観日などどのくらいの頻度で親が行かなければなりませんか?
仕事をフルでしているのでそれでも通園できるのか教えてください。
また入園の願書は前日から並ばないと入れないとかそのような感じですか?

コメント

れいこ

姪っ子2人が愛徳幼稚園に通っていました。また、息子も入園予定です。預かり保育は夏休み中もありますよ。役員は、園側から電話で依頼されるそうです。基本、出産以外で断るのはできないらしいです。昔よりかは親が出る頻度は減ったようですが、月1〜2ぐらいであるみたいです。私もフルで働いているので、何とかやりくりしようと思っています。(現在2人目妊娠中です。)
入園には、いくつか優先枠があります。①兄弟枠②すくすく(プレ保育)……。以前までは、他の園を落ちた方をかなり受け入れてたようですが、昨年度より、全部受け入れではなく、だいぶ数を絞ってるようです。兄弟がいない方はプレ枠を狙うため、プレの倍率がかなり上がってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント本当にありがとうございます。
    入園を考えていた幼稚園が満3歳の募集を急にやめてしまったので、今頃一から幼稚園を探し始めたので。
    上の子は愛徳のプレに行っていたのですが当時預かり保育が9時からで断念していたもので。
    プレ保育入っていなかったら厳しそうですね…
    入学願書受け付け日はみなさん早くから並ばれるのでしょうか?またどのくらい面接には時間がかかりますでしょうか?
    れいこさんのお子さんとうちの子は学年違いですが、もし入れれば同じクラスになるかもしれませんね。
    もしご存知なら教えていただけるととても嬉しいです。

• 8月30日
  • れいこ

れいこ

早朝の返信、申し訳ありませんでした🙇‍♀️
    姉によると、願書は園の受付(事務室)でも、買えるそうです。優先枠から埋まっていくので、一般枠がどれだけあるのかがちょっと分からないです。すみません💧
    面接は5分くらいみたいです(笑)
    預かり保育は確か7時30分〜ですが、今のところ無料でやっているので、基本先生は付かないみたいです。8時頃より先生方が教室に来られるみたいです。ただ、今後有料になって、職員がきちんとつくのではないか…とのことです。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます^_^
    面接5分なんですね!
    服装とかはどんなかんじで行かれますか?子供は普通な感じでいいんでしょうか。
    それともお受験的なものを購入されますか?

本日ホームページがすごく変わっていますね。
    預かり保育も充実するとのこと、とても助かるのでよかったです。。

• 9月2日
れいこ

こんにちは。面接時の服装は、特にお受験用を購入する予定はありません。あるもので、少しきちんとした服装にしようと思います。ほんの少しですが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん答えていただきありがとうございます!
    願書も取りに行ってきました。入れるといいのですが……

• 9月3日
  • れいこ

れいこ

いえいえ、あまり正確な情報をお伝えすることができずスミマセン。愛徳でお会いできることを楽しみにしております(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 9月3日