※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UUB
妊娠・出産

手づかみ食べで息子が一口で食べようとして困っています。皆さんの子どもはどうしていますか?どんな手づかみレシピがおすすめですか?

1歳離乳食・手づかみ
おはようございます!
手づかみ食べをよくしたがるので
食パンで食べる練習?を
よくさせています。

手づかみ食べをいろんなもので
やってあげたいなと思うのですが
手づかみ食べのレシピを検索すると
小さめのお好み焼きとか
パンケーキとか
野菜スティックや
鶏豆腐ハンバーグなどが
出てきて美味しそうなんですが、
これをいざ息子にあげようと思うと
一口で押し込もうとしてしまいます。
いくら小さめにしてあっても
二.三口で食べてもらいたいところ
そんなわけにもいかず…。

かと言って一口で食べられるサイズって
結局大きめのみじん切りにしなくては
いけなくて…
それだとボロボロなるし…。
(こぼすのは当たり前ですが、
こぼし過ぎてなくなる…。)
なかなか手づかみ食べって難しいなと…。

皆さんのお子さんは
ちゃんと二.三口で食べてくれますか?
そもそもそんな二.三口サイズで
あげないものですか?
いまいち分からず困っています。

また息子のように口に入れすぎてしまう
同じお子さんいらっしゃる方
どうされていますか?
どんな手づかみレシピがいいのか
アドバイスあればお願いします。

コメント

deleted user

うちも掴み食べ盛んです。
手に持ったもの全部口のなかに入れてまだ食べ切ってないのにまた口に運んではおえーってしたりしてました。
お皿に一口サイズのものを1つ置くことで口のなかに入る量は調整出来るようになりました。
でもまだまだどれくらいが適量なのか学んでる途中なのでうまくいったりいかなかったりです。
でも、1つしか置かないと選ぶ楽しみがなくなるので、時には何個か置いて選べるようにしたりもしてます。

色々と失敗しながら学んでいくので続くだろうなーと思いながら見守ってます(^ ^)

食べこぼしも凄いですが、レジャーシート敷いて、椅子にはバスタオル敷いて、袖付きエプロンして完全防備でさせてるので汚れてもストレスフリーです(^ ^)