※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父親が家賃を払わず逃げたため、不動産会社から連絡が来ている。父親が死んだ際に借金が私に回る可能性がある。親に振り回される悲しさを感じている。同じような状況の方はいるだろうか。

縁を切っている父親が、家を借りる際に私の名前、電話番号を緊急連絡先にしているようで、しかも家賃踏み倒して逃げて不動産会社が父親を探しているようです…。

連帯保証人にはなってないようですが、この先父親が払わず逃げ、死んだ時に私に借金がうつるそうです💦
(相続放棄すれば問題は無いそうですが…。)

この先ずっと私は父の娘というのは変わりないので、父親に振り回されるんだと思ったら悲しくなりました。

親がどうしようもない、そんな同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

りょう

私ではなく旦那の母親ですがママリさんの事例+旦那が連帯保証人にされてました(笑)
さらに生活保護なのに生活保護だということを黙って家を借りたため法律的に生活保護受給者に取り立てできないからと旦那にいきなり200万払えと電話きて唖然でした😂😂

• ママリ

ママリ

連帯保証人って本当に怖いですよね…
    私もまだ発覚してないだけであるかもしれないと思うと怖いです😭

その200万はどうされたんですか😨⁈

• 8月29日
  • りょう

りょう

旦那も私と結婚して家借りる時に全く審査が通らず初めて発覚でしたよ😂他にも旦那の名前で色々飛ばされてたみたいで今じゃ携帯のローンすら通りません(笑)

管理会社が連帯保証人に対して確認の電話をしなかったことや家賃滞納がそんな大金になるまでなんの連絡もしてこなかったこと、修繕費だけで100万の請求をされたが旦那が塗装業のため知識があり修繕の見積もりをかなり高く出しても普通は50万で収まること(多分向こうはわざと利益得るために高く請求してきている)など向こうの落ち度もかなりあるので
    裁判してもらった方が有利なので連絡待ちですがもう2年近く音沙汰無しなのでおそらくもう我が家からの支払いは諦めたんだと思います(笑)

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

私も父のせいで携帯のローンが通らないです💦

弁護士さんを雇ったって事ですか🙂?
    年単位で時間がかかるんですね…。
    急にそんなこと、焦りますよね💦

• 8月29日
  • りょう

りょう

弁護士さんを雇ったんではなく、我が家に200万払ってほしければ管理会社側が私たち相手に裁判を起こせば強制的に裁判所から我が家に支払命令の連絡がくるのですが
    裁判を起こすための費用と、なぜ旦那に確認の電話や家賃催促の電話をしなかったのかも会社側はしっかり説明する義務があるので
    多分ですが、自分たちにもかなり落ち度があり絶対的有利な立場ではない+200万請求のために同等もしくはそれ以上の額を裁判のために払う必要があることから相手側が勝手に諦めたんだと思います🤣
    裁判されても勝手に連帯保証人にされましたという証明がうちにはあるので向こうが不利になるだけなので、、😋
    ママリさんももしお父さんのせいで何か問題が起きても、自分は関係ない、知らないという証明さえあれば全てお父さんに請求や責任がいくようにできるので負けないでくださいね😣💪

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

多分この先あると思うので、詳しく教えてくださってありがとうございます😊!

不動産会社が雇ってる弁護士事務所から電話があり、今は払わなくていいけど、お父様が亡くなられたら借金が私にうつるよ、なんて言われたので焦りました💦

5年前くらいから探しているらしく、私は父親も父親の親族も今どこにいるのかわかりませんって伝えたら、もし連絡があれば弁護士事務所に連絡くださいで終わりました💦

主人にも包み隠さず伝えているので力になってくれると思いますが、あまりひどいと離婚話になったりしないか心配です😱

• 8月29日
  • りょう

りょう

下に新しく返事してしまいました😭

• 8月29日
りょう

親子だろうとママリさんが合意の上で保証人や連帯保証人になっていなければお父さんが生きてる間も死んでからもママリさんには支払い義務ないので大丈夫ですよ😌
親の借金なんだから返せ!みたいに言われても放っておけば向こうはそれ以上は何もできないので😆
仮に保証人にされていたとしてもお父さんが勝手にママリさんの名前を使っていたならその証明ができれば警察を介して事件にできるので有利ですし☻
私の場合は付き合ってる時から頭おかしい人だと知ってたので何百万の借金が出てこようが何だろうが離婚するつもりはこの先もないですし、きっと旦那さんもママリさんに責任押し付けて責めたりしないと思いますよ🌹おかしいのはお父さんでママリさんじゃないですから!ママリさんの人生はお父さんのものではなくママリさんのものなのでお父さんなんて放っておいて幸せになる権利があります🥰!!

• ママリ

ママリ

そのような知識が全くないので、言われたら流されてしまってたかもしれません💦

りょう。さんが義母の部分も理解して支えているのがほんとうに優しくてすごいです!

お優しいお言葉ありがとうございます😭

• 8月29日