※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumika03
妊娠・出産

長女を出産し、2人目を考えているが出産が怖い。2人目を産む前の心境や経験を聞きたいです。

昨年の5月に長女を出産しました。

経腟分娩で陣痛から28時間で産まれました。
陣痛中は不安と恐怖と痛みで半狂乱でした。
出産直後はもぉ2度と出産なんてしたくないと
思っていました。
でも娘も10ヶ月になり可愛いくて仕方ないし
赤ちゃんや妊婦さんを見ると
2人目ほしいなーと思うのですが
私は根性も忍耐力もなく
すごく怖がりで痛みにも弱いし
やっぱり出産が怖くてしかたないです。

みなさん、
2人目を産む前の心境
1人目と2人目のお産の経過
2人目を産んだあとの感想など
聞かせていただけないでしょうか(◞‸◟)

コメント

ちー

同じく半狂乱だったので、コメントしちゃいました。
二人目はまだいません💦
28時間は大変でしたね
私は10時間でしたが、あまりの痛さにパニックになってしまいました。
でも、兄弟を作ってあげたいので、二人目も欲しい…
でも、あの痛さを思い出すと…⤵
二人目は無痛分娩と決めています(^^;

  • fumika03

    fumika03

    コメントありがとうございます٩( ᐛ )

    和痛や無痛に興味はあるものの
    変なところ負けず嫌いで
    自然分娩で産んでやるってゆう
    プライドが邪魔します(╥Д╥ )

    でもパニックになったのは自分だけじゃないんだと思えました。笑
    ありがとうございます♡

    • 4月7日
ゆずmama

こんばんは(*´˘`*)♡
育児お疲れ様です。

私は現在2人目を妊娠してます。
同じく「2度とあんな痛みなんて」と思ってたのですが‥やっぱり欲しくなりますよね。
一人っ子が可哀想だったり、子供からねだられたり、旦那からも「あと1人くらいさ」なんて話が出てその気になっちゃいました。笑

現在8ヶ月目前。
まだまだ先のようできっとあっという間に迫る出産をビクビクしながら過ごしております。笑
怖いですよ、やっぱり。
あの痛みに慣れちゃう人なんているはずないです。
前回娘の時は1人での出産だったのですが、今回の希望は家族立会いなので‥これまたそれがプレッシャーでもあったり。

でも、1人産んでるからこそ出産には終わりがある事も分かってるので陣痛に耐える覚悟と、全開になったらとにかく早く産むぞ!となんとか気持ちを奮い立たせてます。笑

  • fumika03

    fumika03

    コメントありがとうございます(◜௰◝)

    やはり怖いものなのですね(╥Д╥ )
    私は母と旦那にいろいろサポートをしてもらいながら立会い出産をしたので1人で産むなんて考えられません(◞‸◟)1人で出産されたなんて尊敬しちゃいますヾ(゚Д゚ )
    出産間近のリアルな意見、参考になりました!ありがとうございます!

    2人目の出産も頑張ってください♡
    元気な赤ちゃんが産まれますように♡

    • 4月7日
椿紗ママ

一人目が帝王切開なので次も帝王切開だと思います
最初は普通分娩出来なかったことが悔しくて悔やんでるときに
たまたま搾乳したものをナースステーションにもって行った時に陣痛中の人の声が聞こえて旦那さんもそばにいるの羨ましかったけど陣痛を耐えれないと思いました

切ったあとの痛みは凄く痛かったと思います
今はもう思い出せませんが痛い痛いと何回も言いました😅
帝王切開でも立ち会いOKにしてくれよ➰と思いました😅

  • fumika03

    fumika03

    コメントありがとうございます٩( ᐛ )

    正直、陣痛中や出産直後は帝王切開の方が絶対楽や!なんて最低なことを思ってしまいました。でも入院中、帝王切開された方の経過を見ると、立会いはできないし、痛くて動けなかったり、面会できなかったり、食事中に倒れる方もいて、やっぱりどんなお産でも楽なんてないんだと思いました(◞‸◟)
    ほんとに帝王切開でも立会いできるようになればいいですよね。私ももし2人目で帝王切開になったら1人で手術なんて不安です。

    夜遅くにコメントありがとうございました!
    お互い育児頑張りましょう♡

    • 4月7日
さくさく

私も半狂乱でした(笑)
微弱陣痛で15分感覚を30時間耐え、やっと子宮口が全開になったと思ったら回旋異常で6時間いきみ逃し…。死ぬかと思いました。本気で切って出してくれ!と思ってました(^_^;)
産んだあとはもう絶対産まない!と心に決めました。
でも長女が3歳になってやっぱり兄弟作ってあげたいなと一念発起し、5学年違いで授かりました。
産む前は恐怖しかなかったです。痛みがわかっているだけに怖くて仕方なかったです。実際は痛いは痛いでしたが陣痛時間12時間の普通のお産でした。でももうこれで終わり!と思って産みました。
なんと2年後に三人目を授かりました(笑)三人目は陣痛始まって3時間の超スピード出産でした!!これならもう一人いけると思うくらい(笑)もう産みませんが(^_^;)
私の場合長女のときひどかった分、だんだん楽になって、あれこんなもんだっけ?という感じでしたよ。

  • fumika03

    fumika03

    そんなに大変なお産を経験されて、また産めるなんて驚きです。私ならきっと死んでます(╥Д╥ )でも1人目が1番大変だったと聞いて少し希望が見えてきました!私にも2人目産めるかな…笑
    貴重な体験談ありがとうございます(◜௰◝)♡

    • 4月7日
Ryu_mm

私もかなり発狂して
腹切れーと叫んで陣痛の合間には
半べそでお願い帝王切開、、、って
めっちゃ言ってました(笑)
でも先生が切ってくれず
諦めてからはめっちゃ
助産師さんの言うこと聞いて
頑張りました(笑)
3666gのビックベビーやったんで次はスポってでてくるやろなー
て思ってますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
めっちゃ痛いけど
やっぱり可愛すぎてこんなに
可愛いならママ頑張るって
思っちゃいます(*´∀`)

  • fumika03

    fumika03

    私もお腹切ってください麻酔してくださいってめっちゃお願いしました。笑
    でももちろん切ってくれませんでした!
    子供は可愛すぎるし頑張って出産する価値はあるとおもいます。でもやっぱり痛いのが怖くて…。笑
    すっごく前向きな意見参考になります!
    コメントありがとうございました♡

    • 4月7日
ジェジェネ

2人目を妊娠中で今日で38週に入りました(^∇^)

今まさにもうすぐ来るであろう陣痛が怖くて怖くて仕方ありません…上の子の時は予定日超過で入院してからの誘発分娩だったので心の準備が出来たし、陣痛〜出産までが5時間とスピード出産でした‼︎
しかし、今回はお腹の子は標準より大きめで子宮口も開いてきているので予定日より早く産まれそうだし、前回は旦那に立ち会ってもらいましたが今回は上の子がいるので立ち会い出産は出来ないので上の子とは全く違う出産になりそうです。

里帰りもしないので1人で陣痛に耐えて1人で出産するのかと思うと不安と恐怖でいっぱいですが、お産には必ず終わりがあるし何より隣でスヤスヤ寝ている可愛い我が子がもう一人増えると思うと楽しみで仕方ないです☆
もう、やるっきゃないって思って頑張ります‼︎(笑)

  • fumika03

    fumika03

    1人目と全く違う出産はすこし不安ですね(╥Д╥ )でもそうですよね。最終的には産むしかないんですよね。
    2人目だと出産には終わりがあることもその後の幸せも知っていますしね。
    私も頑張れるかな(◍•﹏•)

    リアルな心境ありがとうございます!
    すごく参考になりました!

    お産、頑張ってください!!
    元気な赤ちゃんを出産なさってくださいね♡

    • 4月7日
RISA\(¨̮)/

3/3に2人目を出産しました!
1人目は痛かったのはもちろん
破水から始まり陣痛がなかなかこず
促進剤を入れてそっから5時間ほどで
産まれました。
ですが痛みなど初めての体験ばかりで
時間すぎるの早かった気がします。
2人目は病院について子宮口5センチ開いてて
そっから2時間で産まれました!
2人目で怖かったのはだんだん出産が近づくにつれてまたあの痛みか・・・今回はどのパターンで出産になるんだろうなど
一度経験してるからこそ恐怖がヤバかったです😱
ですが私の場合いざ陣痛きたら
早く出したい!終わらせたい!という気持ちになり頑張れました!
2人目は早いと言いますが
ほんとに早かったです!

  • fumika03

    fumika03


    ご出産おめでとうございます!

    1度経験してるからこそ、ですよね(╥Д╥ )
    でも2人目は早かったと聞いて少し安心です。
    ↑実は1番聞きたかった言葉です。笑
    確かに陣痛がきてしまえば早く終わらせるために頑張るしかないですよね!
    2人目の恐怖を乗り越えられた方の意見、とっても参考になりました!!

    コメントありがとうございました♡

    • 4月7日
  • RISA\(¨̮)/

    RISA\(¨̮)/

    ほんと早かったですよ(笑)
    5センチ開くまでは
    家で普通に過ごせてました💪
    病院ついても内診されるたびに
    どんどん開いててえ?もういきんでいいの?
    って感じでした😂
    もちろん痛さは変わりませんが
    1度体験しているからこそ
    やけに冷静でいられたりいい事もありますよ😄

    • 4月7日
  • fumika03

    fumika03

    できれば2人目は冷静に産みたいです(╥Д╥ )半狂乱になった私もいざ分娩!ってなると、ゴールが見えて叫ばず頑張れたので、時間が短くなればいいんですが(◞‸◟)

    でも楽しみにもなってきました。笑

    ほんとにありがとうございます♡

    • 4月9日
ラベンダー

2ヶ月の赤ちゃんがいます!同じ学年ですね!
私も取り乱しました‼︎8時間で産まれ早い方だったんですがあんな痛みもう本当に味わいたくない!まだ2ヶ月なので鮮明に覚えていて今は全く2人目を考えられません(´・ω・`)
でもいずれは違う性別も育ててみたいと思っています。でもあの痛みを思い出すとトラウマです(笑)
10日も早く産まれてきたので予定外で陣痛から出産まで1人で産みました(;_;)でも次も1人がいいです!

  • fumika03

    fumika03


    コメントありがとうございます!

    2ヶ月だとまだまだ鮮明ですね(╥Д╥ )
    ほんとにトラウマになっちゃいますよね。
    私もあと2人は欲しいけどほんまにもうお産したくない!代わりに産んで!!!って旦那に訴えてます。笑

    私は立会いでの出産だったので、逆に1人なんて考えられません!!怖すぎます!

    お互いトラウマを乗り越え2人目出産できるといいですね(◜௰◝)♡

    • 4月7日
かな助さん

3人目妊娠中です(*^^*)

2人目は早かったですよー☆
本陣痛が来て1時間もしない内に生まれました♡

病院について40分ぐらいの出来事でした(^-^)
1人目の時に10時間かかり、痛さも知っているので怖かったですが、早過ぎてあれ?こんなもんだっけ?という感じでした(^◇^;)

3人目が今8ヶ月に入りました♪
あの痛さを2回経験しているので、今回はどうなるのだろうとワクワクドキドキしています☆

  • fumika03

    fumika03


    なるほど!3人目になるとワクワクする余裕が出てくるんですね(・ิω・ิ )
    私もあれ?こんなもんだっけ?って思いたいです(ノД`)長女の出産は終わりが見えない辛さを味わいました。2人目は早く産まれることを祈ります!

    コメントありがとうございます(◜௰◝)
    3人目の出産、頑張ってください♡

    • 4月7日