※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピ
子育て・グッズ

子どもの昼寝と授乳のタイミングが合わず困っています。日中のスケジュールや眠り方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ7ヶ月の子こ授乳とお昼寝の時間が合わなくて困っています💦
うちはほぼミルクなんですが、育児本にはこの時期は朝寝が1時間、昼寝が2時間半とあり、夕寝を無くしていく時期だそうですが、そんな長く昼寝してくれたことがないし、授乳の前に眠くなるので、タイミングが合わず、なかなかうまくできません。
スケジュールは、

5時半〜6時 起床
7時 ミルク
8時半 朝寝(1時間)
9時半 起きる
10時 離乳食とミルク
12時半 昼寝 (ここで次のミルクまで起きてることができない)
13時半 起きる(1時間。お腹が空くので長く眠れない)
14時 ミルク
16時半 夕寝(30分〜1時間)
17時半 離乳食とミルク
20時 ミルク、就寝(夜間授乳なし)

こんな感じです。
夜間断乳できていて、夜は良く寝てくれるので文句無しです。
昼寝はどうしても次のミルクの前に眠くなってしまうので、そこから寝ると1時間少しで次のミルクになってしまいます。

起こそうと思えば起きていられると思いますが、起きてから2時間半くらいで眠くて機嫌が悪くなるので抱っこ紐で寝かせています。
また、朝寝や昼寝も抱っこ紐で寝る習慣が付いてしまって、降ろすと30分でギャン泣きで起きてしまいます。(その後めちゃ機嫌悪いので、面倒な時は抱っこ紐で二度寝させています。)
そもそも、どうやって2時間半寝かすのか?って感じで、夕寝を無くすのはまだまだどうやったら良いか分かりません。
また、少食なので一回の飲む量は160〜180程度、離乳食も最近嫌がるようになりました💦3時間でお腹が空いて泣く時と、4時間持つ時があります。

この時期の方々、もしくはお子さんが大きくなってこうだったよ〜など、教えていただけると幸いです😭

コメント

みー

7ヶ月になったばかりなので、ほぼ同じ月齢です!
私は育児本読んだことなければ、昼寝のタイミングなんてまーーったく気にしていません🤣✨

寝たい時に寝ておくれ!
くらいに考えていたので、夕寝を無くす時期なんて驚きでした笑

最近は一回の昼寝で30分くらいしか寝てくれず、そのかわり寝る回数が増えてしまいました😳寝てる間に家事が出来ないのはちょっと困ります😅
自分も眠いときは添い寝すると2時間くらい寝てくれます!

また、完母で添い乳のため夜中もたくさん起きます!
夜はしっかり寝てくれるの羨ましいです✨✨

子育てって正解が無いって本当にその通りだな〜って身近な方の話を聞いても思います😊❤️

あまり気にしすぎず、抱っこの昼寝が好きな子なら抱っこ紐で寝かせて、そのまま自分も一緒にウトウトしちゃえば良いと思います♬

  • カピ

    カピ

    返信ありがとうございます😊
    なんだか読んでてほっこりしました💕確かに、育児書通りにいかないから楽しいし、一人の人間なんだなって感じですよね。30分ねんねでもいいかぁ〜!ありがとうございます!

    • 8月29日
ちぺ

うちも多少育児本で、朝寝や昼寝や夕寝と見て、そっかーって思ったりしますが😅結局寝たい時に寝かせてます。この時間は寝ないといけないとかはしてないですが、

夜ぐっすり寝る
朝7時頃起床と同時にミルクとぐずり始める
9時頃寝たり寝なかったり
10時頃ミルク&離乳食
11時頃から買い物やお出かけ
(車で寝る)
14時頃帰ってミルク飲んで遊ぶ
17時頃離乳食&ミルク飲んで寝たり寝なかったり
19時頃寝た時は長めにお風呂で遊んで体力消耗作戦
20時頃ミルク
22時頃ミルク半分ぐらいで就寝

と、サイクルが出来ちゃってます。
保育園等は、時間割がちゃんとあるんだろうなと思いますが、まだ預ける予定ではないし、夜もぐっすり寝て昼夜の区別もついてるので、いっかって思ってます🤣
これもなんかの育児本で見ましたが、自分で寝るのはいいけど、無理して寝かせるのは、本人がせっかく好奇心で学ぼうとしている時間を奪うことになるって書いてありました。
育児方法も色々あるので、どれを信用すればいいのかと思ってしまいます💦

  • カピ

    カピ

    スケジュール書いてくださってありがとうございます!ちぺさんはお車での移動が多いのですかね?
    車移動が生活サイクルになってたら寝てくれて良いですよね♩
    夕寝しちゃったらお風呂長めの疲れさせ作戦もいいですね!
    眠いと勝手に寝てくれたら理想なんですが、うちは抱っこ紐や車以外では寝ずにぐずってるだけなので、抱っこ紐においでって感じで寝かせちゃってます💦時間に合わせて無理して寝かせるのも可愛そうだし、この子に合わせてゆっくりいくことにします^_^

    • 8月29日