※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michi
家事・料理

分離不安症なのでしょうか?年中の娘なのですが、0歳から保育園に行って…

分離不安症なのでしょうか??

年中の娘なのですが、
0歳から保育園に行っているのに、
未だに朝スムーズに預けることができず、
毎朝のように保育園の玄関までべったりついてきて、先生に引き剥がされています。

一時期、夜中にパニックになるくらい泣いたり、
少しでも姿が見えなくなったり、一人でトイレにいったりするだけでも泣いたり、情緒不安定で、
さらには玄関の鍵が閉まっているか確認したり、靴が揃えてないと不安になったり、こっちも困惑するくらい不安定でした。

調べてみたら分離不安症が当てはまりました。
1ヶ月ほど続き、病院に行こうと思った時には、だんだん良くなり、まだ行っていません。

このまま小学生になり、ちゃんと学校に行けるのかも不安です。
保育園の先生に伝えましたが、これといって反応はなく、様子みますねー程度でした。

朝離れられるように、約束を決めて、
抱っこ一回したら、タッチ10回したら、ギューしたら、など色々やってみましたが、全然ダメでした。

何かいい案あれば教えていただきたいです。

コメント

k

うちの息子もそうでした。

うちの息子は、
人よりかなり不安が強く感覚過敏(聴覚・触覚)があり、沢山の人がいる所が苦手です。

今日1日の予定も分からないと不安になり家から出れない事もしばしば。

勿論、違う理由もあるかもしれませんが、一度診てもらったほうがママも安心かもしれませんね🍀

• michi

michi

ありがとうございます!
    感覚過敏というのがあるのですね。
    一度見てもらいたいと思います!

• 8月29日
  • ハル

ハル

過去の質問なのに申し訳ありません💦
    うちの3歳7ヶ月の息子も不安が強くて…
    幼稚園に行きだして三ヶ月たったんですが不安で先生にべったりです😓
    先生が少しいなくなるだけで不安で泣くそうです…
    息子さんも不安が強いとあったんですが今はどうですか🤔⁇
    このまま不安が強いままなのか心配で💦
    申し訳ありませんが、よければ返信よろしくお願いします🙇‍♀️💦

• 7月16日
  • k

k

私への質問で合ってますか?😊

うちの子は、現在小学生ですが未だに不安は強い子です。
    うちは、幼稚園の入園式からずっと現在に至っても登校を嫌がってます😁
    成長と共に軽くはなりますよ☺️

でも、ハルハルさんのお子さんは3歳で、まだ通園して3ヶ月だけですし、まだ様子見段階かなと思いますが~?🤔

経験と共に、不安は軽減されると思うので、根気よく連れて行ってあげて下さい🍀
    (疲れてしまった時には休んじゃってもいいと思いますが😊)

• 7月16日
  • ハル

ハル

はい、そうです!
    返信ありがとうございます😊

極度のママっこなんですが、幼稚園では私の代わりのように先生にべったりで…
    常に安心できる存在がいないと不安でしょうがないみたいです💦
    先生から不安で集中力もなくて、先生がいないと追いかけるから発達障害疑われてて😭

でもまだ3ヶ月…それなのに慣れないだけかもなのに発達障害って…と思って💦
    他の幼稚園の子供達はしっかり集団行動できてるんで余計目立ってます😂

• 7月16日
  • k

k

ゆっくりお話出来たら~と思いますので、【子育て・グッズ】のトピで、ハルハルさん宛に投稿しますね✨

• 7月16日
  • ハル

ハル

そんなことできるんですね😳
    よろしくお願いします!

• 7月16日
  • k

k

コメントの度に、
    この主さんの携帯も鳴りそうなので🍀

今、【子育て・グッズ】のトピに投稿しましたので、探して頂けますか😊
    そこで、またお話できればと思います🎵

• 7月16日
  • ハル

ハル

そうですね💦
    主さん申し訳ありませんでした🙇‍♀️💦

• 7月16日
ママリ

保育園に同じ感じの男の子がいました。
お母さんも心配していましたが、小学校は泣かずに通えていますよ(^^)
ただ、就学相談は受けたみたいです。

一度、市に相談した方が、親子ともに安心できるかもしれませんね!

• michi

michi

就学相談も受けてみたいと思います!
    ほんとこのままじゃ心配で(汗)
    相談するところがなかったので、教えていただいて嬉しいです^_^

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

就学相談よりも、市の未就学児対象の発達センターとかで、心理の先生に見てもらって、必要であれば就学相談かなぁと思いますよ(^^)

• 8月29日
michi

そうなのですね!
詳しく教えていただきありがとうございます!