※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

トリキュラー28を服用中で、生理を無くす方法について先生の説明とネットの情報が違い不安。手術前に休薬期間を設ける必要があるか心配。

ピルについてです。トリキュラー28を服用しています。
処方してもらった時、病院の先生から「白い錠剤(最後の1列)をのまず、すぐ次のシートにうつったら、その次の生理を無くせるからね」と説明されました。
明後日から娘の手術のため、入院するのですが生理とかぶってしまうので先生に聞いた方法で生理を今月は無くそう、と思ったのですが、
ネットで検索したら先生が言っていた方法が出てきません…
休薬期間を必ず設けること、とも記載しており不安になりました。
大丈夫でしょうか?

コメント

こえりこ

生理を無くす、というより、元々開始する予定だった生理を〇日遅らせると考えた方が分かりやすいのではないかと思います!
黄色の薬を遅らせたい日数分長く飲めば大丈夫だと思います。(黄色の薬は2シート目から持ってきます)
その後最後の1列を飲めば(いわゆる休薬期間)生理が来ますよ。

• なな

なな

ありがとうございます!
    入院が12日間なので、その間は来ないようにしたいのですが、2シート目の黄色の錠剤だけじゃ足りない時って3シート目から持ってきていいのでしょうか?( ; ; )
    あと2シート目は捨てるのでしょうか?

• 8月29日
  • こえりこ

こえりこ

私が知っている限りでは、7〜10日程度なら黄色の錠剤を継続して遅らせることができるという事なので、あまり3シート目からも持ってくるのは聞いたことがないですね😭💦

でも大変な入院中にかぶるのも避けたいですよね💦
    今日は何錠目を飲んだのでしょうか?あと普段は最後の列の何日目で生理がきますか?

• 8月29日
  • なな

なな

今日から、最後の1列を飲み始めます💦
    明日から入院なのでモロかぶりで…
    まだ飲み始めて3ヶ月目なので、微妙ですが、2、3日目できます💦

• 8月29日
  • こえりこ

こえりこ

なるほど…そうなると今日から連続で2シート目の黄色を飲んでいくことになりますね。入院期間を考えると11〜12日はずらしたいのでちょっと足りないですよね💦
    ネットなどでも見ましたが、個人的には少しなら3シート目からも持ってきても問題ないかなと思います(あくまで個人的な意見です💦)
    その場合2シート目は破棄して、黄色の錠剤で延期した後に最後の1列を飲んだ(休薬)あとは、3シート目のはじめから飲み始める感じになるかと思います。
    黄色の錠剤が少し足りない分、3シート目の生理は早く来ますが2〜3日なら問題ないかと思います。
    心配でしたら産婦人科などに相談してみてください!

どのみち、低用量ピルなので、黄色の錠剤を飲み続けていてもいつかは限界が来て少なからず出血があるのが普通です。なので12日間の間に少し出血があるかもしれないです💦ホルモン剤なのでそこまで不安にはならなくて大丈夫かと思います🙆‍♀️

入院、大変ですね😭良い経過になりますように…✨

• 8月29日