※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまま
子育て・グッズ

一歳半の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。保育園でも問題があり、ストレスを感じているようです。他のママさんの経験を聞きたいです。

一歳半の娘のイヤイヤが凄まじくて、、(笑)
最近は特に保育園終わりがすごくて
きっと疲れも我慢もあるのでわがままいいたいし
イヤイヤする気持ちはわかるんですが、、
うちのはうなだれるというより
ギャン泣きのけ反りタイプで
テレビ台には登って怒ると逆ギレ、、
パジャマを着たくなくてイヤイヤ、、
抱っこしようとしても暴れまくり、、
なるべく怒らないように優しく
「ママと一緒にじゃぶじゃぶしよ?」
「ママ◯◯ちゃんと行きたいな~」
などしてもイヤイヤ怒って、、
おいで~といってもイヤイヤ。
わかってるんです。イヤイヤ期は
誰もが通る道なんですが、、
私って、、( ;∀;)と
怒りを越えてむなしい、、(笑)
やっては、ダメということに限って
見せつけるようにやったりするので
こんちくしょう!と思うときもあります(笑)

今日は初めて保育園でお昼ご飯のとき
残りの野菜がんばって食べようねと
先生に促されたら気にくわなかったみたいで
自分の腕を噛んだらしく、、
それを聞いてそんなにストレス
溜まってるのかな、、と
少し心配になってしまいました、、
先輩ママさん方、、
お子さんのときはどうでしたか?😣

コメント

りい

上の子がなかなか激しいイヤイヤでした。それはそれは期間も長いし、イヤイヤしてる時間も長いです(笑)
今でも時々イヤイヤします。
仰け反って暴れて、暴れすぎてぶつけて泣いて
もう本人は何が嫌で泣いてるかわかってないです(笑)

うちの子も保育園預けたあたりからなので1歳ちょっとで始まりました。帰宅して玄関で靴を脱ぐのが嫌、手洗いが嫌、コップの置く場所が違う!などなど数え切れません。何時間も泣いてることもざらでした。ご飯もひっくり返されたり。
3歳頃も園生活が他の子と上手く進めなくて暴れるために先生に心配され個別面談しょっちゅうでした。。
お迎えも玄関で地べたに這いつくばって泣きわめいたり(笑)
夜はちゃんと早く寝かせてますか?とか聞かれて嫌な思いもしましためちゃめちゃ寝る子だったので( ´ ▽ ` )

お菓子、アンパンマン見せる、YouTube、車に乗せて気晴らしドライブ、全然効かなかったのですが唯一、

第三者(ぬいぐるみ)が間に入ることで素直になれました。
これを言ったらスイッチ入りそうだなとゆう時は、人形やパペットを使ってそれになりきって〇〇してみよう!などすると切り替わりました!
手洗いなどはハンドソープのボトルにアンパンマンの絵を描いて、ボトルの絵のアンパンマンになりきったり(笑)

今ではそんなことしませんが(笑)
心中お察しします。。

あとは園での対応と家の対応を話し合って同じにしたらききました!ぬいぐるみ作戦です、

• ほのまま

ほのまま

うちも急にのけ反り暴れて頭ぶつけてまた泣いて怒っての繰り返しです😭😭
    やっぱりみなさんそうなんですね😭
    もう最近はなんでもイヤイヤすぎて二人で家にいる時間が苦痛です( ;∀;)(笑)
    うちも20時すぎには寝て朝まで起きないので睡眠に問題はないはずなんですが、、なかなかひどくて保育園で他の子を傷つけないか心配になりました(;Д;)
    たまに人形を使ってご飯促したりもするんですが、人形に八つ当たりしたりする怪獣です( ;∀;)でもりいさんのいう通り私がいうよりは興味を示して見ているので、私も頑張って心折れず粘ってみます( ;∀;)( ;∀;
    ありがとうございます( ;∀;)

• 8月30日
✩mama

うちの娘も同じタイプです😭
いや、なんならうちの娘と比べちゃ可哀想なくらいうちの娘も自我とイヤイヤが強いです😂🙄(笑)

気に入らないことがあったり、思い通りにならないと叩く、噛む、投げる…酷い時には抱っこもイヤ、だからといってママと離れるのもイヤ、ひたすらとんでもない大きい声で泣き叫び暴れ、、妊婦なのに頭突きや蹴りをお腹にしてくるので、、
私も毎日のように鬼ババアになってます👹💫(笑)

うちの娘も気に食わないと自分のこと噛んだりします😭そして「いたい〜」って更に泣きます😭

はぁ、もう、いい加減にしてくれ。って何度も何度も、もはや毎日のように思いますが誰もが通る道なんですよね😩

ほのままさんみたいに優しいママさんとか本当に羨ましいです😭👏私も性格がきついので毎日娘とバトルです(笑)

• ほのまま

ほのまま

いや、文章で書ききれてないですが私の娘もなかなかです( ;∀;)(笑)
    おまけに気が強いのでもうイライラなんてしょっちゅうで
    クッションに八つ当たりしてますよ( ;∀;)(笑)
    もうなにもかも嫌でワンワンに助けてもらってますがそれでも持たずいたずらし怒られ泣いて余計怒るしもうなんなの~ママも泣きたいと思う毎日です(笑)
    ママを試してるんでしょうねきっと(;Д;)
    でも同じママさんがいてくれて心強いです😭

• 8月30日