※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんママ
ココロ・悩み

友人が娘を許嫁と言ってきて困っています。心が狭いでしょうか?

娘に対し「許嫁(いいなずけ)」って言われたくない!と思うのは心が狭いでしょうか?

生後1ヶ月の娘を持つ新米ママです。
長い付き合いの友人には3歳と、8ヶ月の男の子が居ます。
友人は私の妊娠、出産をとても喜んでくれて、度々励ましの連絡を貰いました。
それはとてもありがたく、勇気づけられていたのですが。。

友人は、妊娠中に性別が女の子と分かったときから、しきりに「次男と許嫁になってよー」や「将来の嫁だねー」と言ってきます。
最初は冗談だと思って聞き流せたのですが、娘が生まれてからも「(電話中に次男に向かって)ほら、許嫁の声がするよー」などの発言があります。

親バカ上等ですが、「こんなに可愛いウチの子をそんな簡単に渡すものか!」という想いや、「いやいや、娘や次男くんにも選ぶ権利ってものがあるでしょ。。」などの真剣なツッコミも相まって、最近は友人の「許嫁」発言が辛くなってきました。。

とはいえ、冗談なのは分かっているので「もう言わないでくれ」なんて言えず、「大人になったら次男くん可愛い彼女作ってるよーw」なんて流して耐えています。

「許嫁」と言われる度に友人のことを嫌いというか、不快に感じてしまう私は心が狭いでしょうか?

コメント

第三者の私が見てもイラッとしました😅
冗談だとしても相手に不快な思いをさせる冗談は冗談にならないので(´°д°`)

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

回答ありがとうございます!
    何度も言われると流石にイラッとしてしまいました。゚(゚^o^゚)゚。
    共感頂けて安心しました。ありがとうございます!

• 8月29日
(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

いや全然狭くないと思います!いや、待てよ、勝手に決めんなよ?子供同士勝手に将来決めるんだから冗談でもやめてって感じですね🤣爆笑
私だったら「結婚相手くらい自分で決めさせてやってー?」って冗談と思いきや結構真顔で言っちゃいますね(笑)

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

心が狭くないと言っていただけて救われました‪( ;ᯅ; )‬
    そうなんです!子供が決めるものを冗談でも親の都合を押し付けるような発言が気になってしまい。。
    共感頂けて嬉しかったです!ありがとうございます!

• 8月29日
ももかな

冗談でも嫌ですね~(´・ω・`; )最後はうちの子にも選ぶ権利あるからねー?(っ`・ω・´)っって言いそうです(笑)

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

やっぱり嫌ですよね‪( ;ᯅ; )‬共感頂けて嬉しいです。。!
    あまりにも言い続けるようなら、「ウチの子にも選ぶ権利がある!」と宣言しそうです( ◜௰◝ )

• 8月29日

全然狭くないと思いますよ!
冗談で一回言うくらいなら良いけど何回も言われるとしつこいわって思うし、もういいわってなります😅
文読んだだけの私でもイラッとしました。
「まーだそんなこと言ってるのー?」と冗談っぽく言ってみるか、「あーうん」と少し冷たく流しますかね…。

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

そう言っていただけると本当に救われます(´;Д;`)
    付き合いが長い友達なので、なるべくサラッと済ませたいんですよねー(*´>Д<)
    反応を冷たくして察してもらうのも手かもしれないですね!

• 8月29日
ぷに⭐︎プニ子

冗談ぽく
『娘はやらん!(親父風)』
『いつの時代やねん』
との一点張りにしますが、
なんなんですかね〜(´;ω;`)

大事な娘さんですもん⭐️
めんどくさいですね💦

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

親父風いいですね!笑
    1回しっかり拒否の姿勢を見せれば友人も言わなくなるでしょうけど、そもそもそんなこと言わせないで欲しかった。。ほんと、何なんですかねー(T ^ T)

• 8月29日
むにゅ

心狭くなんて無いですよ。
大事な我が子を勝手に嫁にもらうとか軽々しく物みたいに言われたら腹立ちます。

自分が大好きなお友達の子でさらにその子の事もとってもかわいく思ってたら受け入れられるけど微妙な人とか微妙な子だったら絶対嫌です。
私の場合は相手によるかなー。

言われたら

だめー!
お嫁になんていかないもんね!

って子供に言ってるフリして拒否。

じゃあ婿に…って言われたら

それもだめー!
パパとママだけの◯◯ちゃんだもんね💕💕💕

って娘とイチャついてるフリして断固拒否!!

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

時間をかけて回答くださりありがとうございます!

そうなんです!勝手に嫁扱いされたのにもショックで、もう聞きたくなかったんです。。

次男くんはそんなに会ったこともないので、受け入れるには心の余裕が無さすぎました。゚(゚^o^゚)゚。

子供のアテレコいいですね!角が立たなさそうなので、使ってみます(`・ω・´)断固拒否!

• 8月29日
クロねこ

「ははー(笑)しつこいんだけどー(笑)うざいわぁー」棒読みで言いますね(°▽°)

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

それだけハッキリ言えたらどれだけスッキリするか。。と想像したら気持ちが晴れましした(笑)
    ありがとうございます!

• 8月29日