※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝る前の絵本読み聞かせについて、明るさの調整や部屋の状況で眠りに影響があるか不安です。皆さんはどのように過ごしていますか?

寝る前に絵本の読み聞かせをされている方に質問です。
電気の明るさは、少し暗めにするなど、調整していますか?
我が家では、今は
お風呂→うとうと→真っ暗な寝室→添い寝
なのですが、少しずつ絵本を読む習慣をつけていきたいと思っています。

ネントレの本に寝る前から部屋は暗くとあったのですが、
お風呂→うとうと→明るい部屋で絵本 だと覚醒して眠れなくなったりするのかな、と不安があります。
皆さんどんな感じで過ごしているか教えてください☺️💓

コメント

30wくらいの間接照明か、豆電球で絵本読んでます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的にありがとうございます!助かりますー!

• 8月29日
にき

私は部屋を真っ暗にしてアプリで絵本を読んでます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!アプリは思いつきませんでした😳ありがとうございます!

• 8月29日
みくる

赤ちゃん?の頃から普通に明るい部屋で読んでいます。
お風呂から出たら寝室へ直行→マッサージ→絵本→電気を消して寝る
でした。
暗くすると目が悪くならないんですかね(´・ω・`)?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれが心配で💦少し暗いくらいなら大丈夫かなとも思うんですがどうなのかなーと。明るくても絵本読んでるうちに寝てくれますか?

• 8月29日
  • みくる

みくる

絵本を読みながら寝たことは一度もないです。あくまでも、「絵本を読んだらおやすみだよ」の合図のつもりで読んでいました( ^ω^ )
    今も毎晩読んでいますが、眠くはなりませんが寝る気持ちにはなっています。

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝るタイミング教えてあげれて、すっごく素敵ですね!私も絵本で寝かしつけじゃなくて合図として読んであげようと思います!ありがとうございます☺️💓

• 8月29日
おむこむの母

お風呂→リビングでパジャマに着替えてミルク→寝室で絵本読み聞かせ(小さいランプをつけて豆電球よりは明るいくらい)して、読み聞かせ終わったらランプを消し寝かしつけしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し暗めにされてるんですね!何冊読んで寝る、とか決めていますか☺️?1冊だと短いかなーと始める前から色々考えてしまっています。笑

• 8月29日

視力が落ちたら...と思い、明るくしたままで読んでます^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそこ気になりますよね…!明るくして読んでる方も多いですね✨ありがとうございます!

• 8月29日
うんちゃんママ

暗闇で見ると目が悪くなりそうなので、お風呂の後着替えて、そのまま布団で明るいまま読んでます😸
今日は何冊って決めて本人が選んだ絵本を読んで、読み終わったらおやすみーって電気消して寝ます😸😸
もう3年?2年?ほどずっとこのパターンです😁😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な習慣ですね!2.3年も続けてこられてるのすごいです!
    選んでもらって、っていうのもいいなぁ✨
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 8月29日