※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒依
ココロ・悩み

仕事の研修中に風邪を引いてしまい、環境の変化に弱く仕事が続かない悩み。健康関連の仕事で余計に不安。家計が苦しく、子育てもありプレッシャー。眠れないほど心配。

仕事の研修中なのに1週間足らずで風邪を引いてしまった…。

妊娠する前から環境の変化に弱く、仕事を始めても最初に体調を崩しては疎まれて辞めてしまう…。いつもこれで仕事が続かない。優しくしてくださる所なら続くけど今回もそうとは限らない。しかも健康関連のお仕事なので余計にこわい。

子どももまだ小さいけど我が家の家計は火の車で私も働かないともう生活できないくらい貯蓄は食いつぶしてる。

本当に全てに申し訳なくて今晩中に風邪が治るか心配で心配で眠れない。今朝は少ししんどいなぁくらいで、いつもなら休んでたけどもう母親になったんだしと思って無理したからダメだったのか。

優しくしてくださる方たちが冷たくなる瞬間が耐えれない。

今晩中に治りますように…。

コメント

さくママ

風邪で仕事を休んだ事ないので
なんとも言えませんが
そのまで思い詰める事ないんじゃないですか?

健康関連とは医療関係の仕事ですか?
私は医療関係者ですが
インフルのはやる時期に
高熱が出ましたが
身体はかろうじて動いていたので
そのままタミフルを飲んで
一週間耐えました。

仕事ってらそんなもんじゃないでしょうか?

• 黒依

黒依

医療関係ではないんですが皆様が健康になれるよう頑張っている会社です。

体調が悪い時はしっかり休むようにと言われているのですがいかんせん入ったばかりで本心がわかりません…。

• 8月29日
  • さくママ

さくママ

鼻水などあからさまに
    周りから病気持ちとバレる以外は
    本人が可能な限り出勤してはどうですか?

それか、ぼろぼろの状態で
    あえて出勤し、上司や先輩方から
    帰って良いよと言われて
    休んだ方が良いのでは?

私はいつも後者で、
    頼むから返って 笑
    って言われるまで出勤しました。
    上司の方にも誠意が伝わり、
    同じ風邪でも高評価に
    繋がると思います。

• 8月29日
  • 黒依

黒依

咳が酷かったのでお休みさせていただきました。喘息持ちでして移動には車しか使えず、酸欠+38度の熱では息子諸共事故を起こしてもおかしくなかったので…。

上司にはきちんとお伝えして理解して頂けたので大丈夫そうです。ありがとうございました。

• 8月31日
ぶてぃこ

風邪とは熱ですか?!
お湯と葛根湯を混ぜて飲んで
そのあと風邪薬を飲んで
あとはスポーツドリンクを飲みまくります。
そしたら治ります!
お子さんにうつらないように、お気をつけくださいー

風邪をひきやすいということは、免疫力が低いとかですかね?
腸内環境を整えるといいですよー。毎日ヤクルト飲みましょう(^^)
あとは基礎体温は高めがいいので、体を冷やさないようにするとか、筋トレして筋肉量をアップさせるとか。ですかね!
母は強し!頑張りましょう(^^)

• 黒依

黒依

喉が痛く鼻づまりに喘息持ちなため咳、加えての発熱です…。薬とスポドリ買ってもらえばよかったですね…頭が回ってませんでした。とりあえず水分しっかり取ります。

伏せてたのですがお恥ずかしいことにヤクルト関係のお仕事を始めた所でして…今週から飲み始めました。笑
    基礎体温低めなのでそれが原因かもしれませんね。筋トレしてみます!
    ありがとうございます😭

• 8月29日
ママリ

大丈夫ですか?
「病は気から」…と言いますが、「気は病から」とも言えると思います。いま、ご体調がすぐれないから、余計に思い詰め過ぎてしまわれるのではないでしょうか。それに、夜は思い詰めやすい時間帯でもあるかなと思います。

私も環境の変化には弱いタイプです。なので結婚してからは働きすぎないようにしてきました。が、子どもが生まれ、きちんと貯金もして将来に備えることを考えると、のんびりしたこと言ってられないなあとも思います💦そんなとき、私も「母親になったんだから」という言葉が頭をよぎります。

でも、綺麗事かもしれませんが、母親である前に、一人の人間です。体が一番です。体調が悪くて休んでしまっても、それは仕方のないことなのでは、、と思います。何より明日のご体調が良くなられていることを願いますが。

周りの反応が気になるお気持ちもよくわかります。でも、自分が思っているよりも、周りの人って自分のこと気にしてなかったりもします。疎まれる、とか、冷たくなる、とか、あまり思い詰めなくても良いと思いますよ。

(ちなみに、私は風邪で休んだことあります。次の日出勤したら、大丈夫かと心配していただきました。逆に、風邪ではなく単なるアレルギーでくしゃみと鼻水ぐずぐずで仕事していたら、同僚があからさまに、いつも以上に消毒液を手に吹きかけていました💦警戒されていたようです。)

どうかゆっくりお休みください🍀

• 黒依

黒依

精神的にも弱く旦那と喧嘩して仲直りしたあたりだったので気が抜けたのかな、とも思っています。
    よく気にしすぎと言われるのでほんとその通りかと思います…。
    ありがとうございます。

• 8月29日
さ🦖

私も体弱いです‼︎
仕事場のみんなから
そんな見た目で貧弱と言われてたくらいです😂

体調を崩すとは、黒依さんは
どれくらいですか⁇
私は仕事を休む基準は、職業によりますが
我慢できない咳(風邪でうつる場合)や
解熱剤飲んでも下がらなく
ぼーっとする発熱の時くらいです‼︎

基本飲食や接客業だったので
↑になってしまったら
申し訳ないですが、休ませてもらったました‼︎
ただ鼻水とか普通の風邪くらいでは、責任があるので休みません‼︎

体調管理も仕事のうちですので
他の方も言ってるように
免疫力上げたりしてますか⁇

妊娠前から体が弱いという事ですから
言い方きついですが
体質的なものもありますが
少し危機感が少ないのかなぁと思います…
優しくしてくれるから続くってのは
少し甘い気がします

湯船に浸かると体温が上がるため
免疫力も上がります
体を冷やさないように根菜類を食べたりなどしてみては、どうでしょうか⁇
ヤクルト関連の仕事でしたら
尚更商品を飲んで、自分で実体験するのもありだと思います‼︎
あとは、私は体が弱いので
家庭の医学とかやってると
撮っておいたり、旦那と一緒に見てます‼︎
なかなか為になりますよ‼︎

• 黒依

黒依

喘息持ちな為ひどくなると咳が出ます。なので咳があって熱もあれば休んじゃいます…。

甘いよな、と思いそれで無茶をしては悪化して旦那に怒られます…。
    根菜類嫌いで避けてました。テレビも全然観ないので勉強してみようと思います!ヤクルトすごい、頑張ろうと思ってた矢先なので余計に恥ずかしいです…。

• 8月29日
  • さ🦖

さ🦖

友人や私の母が喘息持ちで
    母は、年取ってから喘息になりました
    友人は、咳だけでは、休んでいません‼︎
    今は結婚しましたが、以前まで
    シングルだったのもあったと思いますが…

甘いから無茶するのは、違います
    自分の体と相談しながら
    ここまでやると、悪化する
    などの具合がわかると思うので
    そのギリギリラインを薬などで
    誤魔化しつつやるのです‼︎
    悪化とは、どこまでですか⁇
    個人個人のものさしがあるので
    あれですが、私は気管支炎喘息になりますが正直それは体調不良には入れません
    なのでそこに発熱しても休みません
    咳が出ても出来る業務にしてもらうなどします
    ただ、家事など休める所は休みます

• 8月29日
  • 黒依

黒依

私も喘息だけでしたら薬でどうにかなるので(というかほぼ毎週なるので気にしてられません。笑)出勤するようにしているのですが、熱が38度あり薬を使っても咳が止まらなかったのでお休みしました。座学研修の最中なので出席できないことはないのですが、なにより運転がこわくて…。

家事は旦那の協力もあって休むことができました。来週からは頑張ります!

• 8月31日
あちゃん

私も環境変わると扁桃腺が腫れ高熱でて1週間寝込んでしまいます😭

落ち込みますよね…
どんなに予防しても体力が無いと風邪ひきやすくなるので
空き時間にウォーキングや代謝を良くするのに筋トレなどしてみると風邪引く率結構下がると言われましたよ🤗

• 黒依

黒依

扁桃腺の腫れはお辛いですよね…😭

あんまり体が弱いって思ってなかったので気にしてませんでした…運動してみます!

• 8月29日
  • あちゃん

あちゃん

前回は飲み食い出来ず熱もさがらずちゃんと完治するまで2週間かかりました😂

無理のない程度に頑張りましょう🤗

• 8月29日
  • 黒依

黒依

扁桃腺は人によって手術ですもんね…。

ありがとうございます。

• 8月29日
ままみ

大丈夫ですか?💦
出産後は前よりも特に免疫力が落ちて風邪を引きやすくなってますよね😅
ましてやお子さんが4ヶ月だとなかなか体も休まらないですよね😣
私は復帰後1年くらいはしょっちゅう風邪引いてました💦慣れるまで時間かかるかもしれませんが無理ない範囲で!
早く良くなりますよーに😣

• 黒依

黒依

妊娠前は体調悪くなってもここまでひどくならなかったのでなんとか仕事も行けたり行けなかったりだったのですが…。私体弱かったんだな…とここでしっかり認識させられました😅
    ありがとうございます!

• 8月29日
えまり

お子さんもまだ小さいし、ご自身も産後そう経たずにお仕事されてるので、まだ体が本調子じゃないのもあるかもですね。
風邪だってひきたくてひいてるわけじゃないし、仕方がないことですが、研修中お休みしてしまうと申し訳ない気持ちやら遅れを取り戻せるか不安な気持ちになってしまうのはとてもよくわかります!
わたしはもともと丈夫だからか、自分の体調不良で休んだことはほとんどなく、育休明けて復帰してからも子供の体調不良以外は一日も休んだことはありません。
風邪もひいたし、生理痛など辛い日はありますが、有給も限られてるし仕事の穴もあけたくないので、何とか土日で通院したりでやってます。
お仕事ってお金をいただく以上、どんな雇用形態であれ責任をもってしないとという持論はありますが、子供がいると自分は元気でも休まなきゃ行けない日もあったりと日々葛藤してるママさんはたくさんいると思います。
せめて自分の体調不良での欠勤は避けたいところですね。
私も少し気になったのですが…体調崩して仕事を辞めてしまう、優しくしてくださる所なら続くというのは、ちょっと甘いかなぁと。
張ってでもこい!なんて職場は今はないと思いますが、みんな多少の体調不良であれば無理してでも仕事のため、同僚のため、自分のため、家族のために仕事に行きます。
私はずっと正社員で働いていて、いろんな方も見てきましたが、体調管理は自分にしかできないし代わってあげられないんですよね。
体が弱いなら体質改善も必要だし、仕事がままならないくらい体が弱いなら内職や在宅ワークができる会社で働くなども検討してもいいかも。
偉そうにすみません。

• 黒依

黒依

産後の弱り具合を舐めてたのかもしれません。
    自分が貧弱だと思っておらずいろんな対策があったのかと驚いているところです。喘息が出るとどうしても息ができなくなるので運転どころではなくて諦めてました。甘えてたかもしれません。
    厳しくも優しい言葉でありがとうございます。生活等を改めたいと思います!

• 8月29日
tomotomo

大丈夫ですか?
落ち込んでますね。
頑張ろうと思ってた矢先に体調崩してヤル気も削がれて投げやりになってる感じがしました。
研修中に休むのは教えてる方も「この人大丈夫かな~?」と思われちゃうので、頑張って出勤して、先に「風邪で体調悪いんです。」で帰してもらいましょうよ。
行くのも嫌だと思いますけど、最初の印象大切なのは身に染みてるんじゃないですか?
がんばれ!

• 黒依

黒依

周りに移してしまったらどうしようと考えてました。行くだけでも頑張って、ダメならっていう手もあるんですね。
    ありがとうございます。

• 8月29日
amiママ

私も6月から働き始めました😄
黒依さんと同じで私も環境の変化に弱く入ってすぐ休みました💦

幸い子供も小さい事から温かくしてもらいましたが、手のひら返しは怖いですよね😢

お互い頑張りましょう😄

• 黒依

黒依

とってもこわいです…好きであればあるほど。

ありがとうございます😭

• 8月29日
まんまーん♡

わたしは医療関係ですが
やはり仕事休めないので、
出勤します😭😭
インフルなど感染リスクある場合は致し方ないのですが💦
熱があっても、わたしは仕事いっちゃいますかね😣

体調わるいと、ほんとせつないですよね。。
子供が体調悪いよりマシだと思うとなんとか頑張れます😔

• 黒依

黒依

医療関係の方は本当に大変ですね…。熱だけなら頑張ろうと思えるのですが、いかんせん心まで弱ってたみたいです。
    確かにそう考えたらマシですね!

• 8月29日
ちろ

体調崩したのとはちょっと違いますが。。

私は転職が決まって、さあ来週からいよいよスタートだ!という時に検査薬で陽性反応がでました。

仕事に慣れた頃に1年も経たずに産休を取らなきゃいけないことにものすごく申し訳なく思い会社にすぐ報告しました。
幸いつわりもほとんどなく、産休に入る前まで休むことなく出社し、今現在子育て中です。

仕事してる時は、周りの人はどう思ってるんだろう、迷惑って思われてるかな、申し訳ないなって思っていましたが、どれだけ悩んでも自分の状況は変えられないので、体調がしんどい日でも出来る限り休まず仕事しました。無責任な人と思われたくなかったので。

SaAさんと状況は違うかもしれませんが、体調を崩しやすいことを職場の方に理解してもらえるよう話してみてはいかがでしょうか。(上司とか)それで、出社している日は文句言われないぐらいきっちりお仕事すれば問題ないと思います!!

• 黒依

黒依

私も前職がそうです…。研修期間が終わって少しして妊娠がわかりました。自分の仕事とさらに追加で他の妊婦の方の代わりをさせられようとしてたので物凄く怒られ辞めてしまいましたが…。

そうですね、ご迷惑おかけする分頑張ります!

• 8月29日
桜庭

私もよく体調を崩しますし、物事をとにかく深く考え込んでしまうので、いつもしんどそうだね〜って言われます😅
何なら、いま育休中の職場は初めて行く日に高熱を出して休みました(笑

周りの目も気になると思います😥
でも、とりあえずは家族が第1ですよ!
何の励ましにもならないですが、家族のためで、可愛い我が子のためだと思えば少しは割り切れないかなって思います😳💦
黒依さんが仕事に馴染めるように応援してます✨
ちなみにビタミンやミネラル不足だと風邪引きやすいですよ🤧
お体ご自愛くださいね✨

• 黒依

黒依

私も旦那によく気にしすぎって言われます…😭

だいぶ体調はましになったので我が子のために!明日からは頑張ります!
    体の症状的にビタミンBとミネラルが足りないのかなとは思ってたのでもっと気にかけてみます!

• 8月29日