※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

友だちとの関わり方は成長に伴い変化することがあります。娘が人見知りな性格から社交的な性格に変わる可能性があります。幼稚園や小学校での孤立を心配しているようです。

友だちとの関わり方は成長するにつれて変わっていくのか。

もうすぐ3歳の娘がいるのですが、最近何回も遊んだことのある友だちがワイワイしているところ(5人くらい)に入っていくことを嫌がります。2人だとなんとか平気なのですが、、、。
私も一緒に行ってもその場に行くことを嫌がります。
一人だけポツンと遊んでる姿を見ると切なくなります。
次年度から幼稚園にはいるのですが、行こうとしている園が少し遠く、小学校に入ったとき同じ園の子が片手に収まるくらい少ないので、そこで孤立しないか今から心配になってきています。
成長するにつれて、人見知りな性格から社交的な性格になることはあるのでしょうか。

コメント

まま

わたしは極度の人見知りで小学校低学年の時とかほとんど自分から話しませんでしたが
高学年になるにつれて喋れるようになって
今では人見知りだったことすらあり得ないと周りに言われます😅
多分きっかけがあったはずなんですが思い出せません😱

• らん

らん

そうだったんですね!
    それを聞くと安心します😿
    ちなみに幼稚園、保育園は学校から近かったですか?

• 8月29日
  • まま

まま

保育園は一度転園しましたが
    その園から小学校に行く子は数えるぐらいでした
    保育園はも小学校もおんなじ学区内でした!

• 8月29日
  • らん

らん

同じ学区内でも、同じ小学校に知ってる子がたくさん通うとは限らないですね!
    うちの子も人見知りが治ってくれると嬉しいのですが😔
    れーらさんは、人見知りしている時、親にどんな風に関わってもらうと嬉しかったですか?質問ばかりですみません💦

• 8月29日
  • まま

まま

その園は結構人気でいろんなところから来てました!
    旦那は人見知りきつくて今だにわたしの親にもビビってますが
    仲良くなった友達とはずっと仲良しですよ!
    人見知りでも友達できますしその子とはずっと仲良いです😊
    嬉しかったのは無理やりグループとかの中に入れられなかったことですね
    入りたい時は遊びたそうにしてたのか入れてって言っておいで
    って言ってくれてそれで入れてました!

• 8月29日
  • らん

らん

ずっと仲良しの友だちがいる方がいいですよね!!
    なるほど!!やっぱり良かれと思っても、無理強いしない方がいいんですね。先日子どもに対し、みんなと遊んでおいでよって言ってしまったことを後悔します😿
    子どもの様子を見て声をかけてみたいと思います。ありがとうございました🙏❤️

• 8月29日
といろ

うちも最近3歳になったばかりの娘がいます😊
二人だと平気だけど大人数が苦手。
わかります。私自身がそうで娘もですが上の5歳の息子特にがそんな感じでした。

ですが息子の方は幼稚園に入ってからだいぶ変わりましたよ!
今では知らない所に行ってもその場で気が合う子を見つけ(勿論名前も知らない)一緒に遊んだりしてビックリしました。
園生活でも先生から帰りの準備するよー
と言われると外遊びしてるクラスの仲間に大声で呼び掛けをしてくれて助かってます😊と聞き、これまたビックリ。
年少さんの時なんか
お友達できた?
と聞いても『いない。ひとりでずっとイスに座ってるんだよ』と1学期の時に言ってて切なすぎて心配で仕方なかったです。😅
今でもすごく社交的!って訳ではないですが、幼稚園入ってからすごく変わりましたよ😊

• らん

らん

それ聞くと安心します😭❤️
    といろさんの息子さんはその園が合っていたんですね!!
    自分の子もそういう風に成長してくれると嬉しい🌟
    ちなみに年少の時一人でいると言われた時どのように返事を返しましたか?参考までにお願いします💦

• 8月29日
  • といろ

といろ

私のは参考になるかわかりませんが…(笑)
    聞いた時はショックでしたが

『そっかぁ一人で座ってるんだ😊でも遊んでる子もいるでしょ?』
    子『いるよー本とか、ブロックとかしてる』
    『じゃぁ遊びたくなったら○○もいーれーて!って言ってみるんだよ😊』

みたいな感じでした。
    ショックだったのでよく覚えてます😅
    とりあえず否定はしちゃいけない!
    と思って💦
    心配してましたが1学期の終わり前に面談があり、先生に聞いたら
    その時にはもうお友達はできていました!

• 8月29日