※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、レパートリーが少なくて困っています。簡単で食べやすいレシピや、食事中に座って食べさせる方法を教えてください。

離乳食についてです😭
今11ヶ月で、だんだん掴み食べとかもするようになってきたので最近は野菜スティックなどもあげてます!
離乳食のレパートリーが少なすぎる&料理が苦手なので毎回同じようなご飯で息子にごめんねって思ってます😭😭
手づかみ食べ用でもそうでなくてもいいので簡単にできてパクパク食べてくれるレシピがあったら教えてください!

あと食事中他のことに興味があるのか、座って食べることがないです😭
今ラックに入れてるのですが、ベルトをしても抜け出すか、抜け出せないくらい絞っても足をピーンとして抜けられない!といった風に怒るかで、結局部屋中をウロウロさせながらご飯をあげてる状態です😭
こうやったら座ってられるよ!や、11ヶ月の頃はウロウロしてたけど○○歳になったら座れるようになったよ!などあったら教えてください😭

コメント

おかん

よくしてたのは、お好み焼き系のものです!とりあえず野菜に小麦粉混ぜとく!笑
あとは大きめに煮込んだ大根やら人参やら…肉団子もしました!
ブロッコリーやわやわにしてあげたり、パンはスティック状に切ってました!
夜は汚していいよって思ってたので、普段のと変わらず大人とりわけの汁とか煮物とかもがっつり手づかみさせてました🙆‍♀️そのおかげなのかな?食べるのめっちゃ上手です。
スプーンとか一歳あたりからもう完璧に使いこなしてます 笑 ママ友にもめっちゃ褒められてます 笑

ウロウロ食べはした事ないのでわからないんですが、うちは椅子から立ったら即終了。ご飯終わり!でした。
なのでお腹空いたら勝手に椅子座って待ってます

• みー

みー

お返事遅くなってしまってすみません😭
    小麦粉!なるほど!
    ちなみにいつ頃からお好み焼き系ってあげてましたか?🤔

椅子から立ったら即終了にしたいのですが、食にあまり興味がないのか、終わりなら終わりでいいよ〜って感じなんです😭

• 8月31日
ピヨ丸

なさん、初めまして!
食パンやパンケーキをスティック状切ってあげたり、おやきだったり、ハンバーグとかもつかみ食べに良さそうですよ😊うちも今つかみ食べ最盛期でして、小さめのおにぎりとかも食べます!
息子はラタトゥイユが好きで、つかみ食べではないですが、まとめてストックしてます☺️
食事中にタッチしてウロウロしちゃうということですが、うちはテーブル付きのハイチェアなので、ウロウロは出来ませんが、やはり立ちます。
前までは片手で太ももを優しく押さえて、立とうとしたらジャンだよーとかジャンジャンしてねーとかの声がけをしながは、ご飯の時間は立てないようにしていました。ハイチェアなのもあって、転落も怖かったので、ダイニングテーブルに食器おいたまま、もう片方の手でスプーン持ってご飯あげる感じです😅
最近は、声かけるだけで、座ります。
半拘束なので、正しいかどうかわからないですが、ご飯は座って食べるということは理解してきているのかなと、、、
あくまでもうちの場合なので、半拘束ということに気分を害されたらすみません。

• みー

みー

パンケーキなどももうあげて大丈夫なんですね!
    小さめおにぎりって軟飯くらいから握れますかね…?
    声かけして繰り返し伝えていくしかないですかね😭

• 8月31日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    うちは、歯の生え始めが割と早くて、上4本、下3本生えていてカミカミ出来るので、あげてる感じです😊
    お子さんの成長度合いにもよるとはおもいますが、状況見ながらって感じでした✨
    おにぎりは、軟飯の時は、柔らか過ぎて握りにくいのと、子供も手にベタベタするのが嫌だったようで、反応イマイチだったので、一枚海苔の半分をさらに半分に折り目をつけて、片側に軟飯を敷き詰めてもう片方の海苔をご飯敷いた上に被してラップで少し海苔を湿らせてから、キッチンバサミで食べやすい大きさにカットしてからあげていましたが、大人が食べるのと同じかたさに最近形態変更してみて、大丈夫だったので、ふつうにおにぎり握ってますね☺️

• 8月31日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

こんな感じです😊

• 8月31日
  • みー

みー

わざわざ写真までありがとうございます😭
    そうですよね…!
    うちの場合割と生え始めが遅かったので様子見ながらにしてみます!

• 8月31日
えいmama

ウロウロする子は立ったら即終了にすると効果があるみたいですよ!
あとは周りにおもちゃやテレビが無いようにするとか💦
うちもよく立ちましたが2歳くらいで終わるまで座れるようになりました😅

• みー

みー

お返事遅くなってすみません😭
    食にあんまり興味ないのか、即終了にしても別にいいよって感じなんです😭
    2歳くらいなんですね…

• 8月31日
  • えいmama

えいmama

うちも食べなきゃ食べないで平気みたいで今でも少食で痩せ気味です😭
    親としては追いかけてでも食べさせたいですよね💦
    うちは多動気味だから2歳まで時間がかかりましたが定型発達のお子さんならそんなにかからないと思いますよ☺️

• 8月31日
  • みー

みー

うちも平均よりは痩せ気味なので食べさせたいなぁと思っちゃいますね😭
    ありがとうございます!
    参考になります😭

• 8月31日