※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kst
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子がRSウイルスに感染。先生は様子見を指示。入院の不安。経験談を求める。

生後2ヶ月のRSウイルスについて🙌
どなたかアドバイスくださると助かります😢

生後2ヶ月の息子ですが、25(日)から咳、鼻づまりがあり、月曜日夕方に小児科にかかりました!
その時は薬をもらって終わりでしたが、今日昼過ぎ頃になんだかゼェゼェというかヒューヒューというか…のどのおくが鳴るかんじ?がして、小児科にかかると
RSウイルス陽性でした😭熱は今のところありません!

上の子も咳、鼻水、微熱なので、おそらくうつってしまったのだと思います😭

今日、小児科の先生は このまま様子を見てとのことでした。ただ重症化も怖いので変化があれば明日、なくても金曜日受診予定です。

でも、ネットを見ると生後2ヶ月のRSウイルスは入院管理が多いようで……
今日吸入と鼻水吸引はしてもらい、今はたまにゼェゼェ言ったり咳き込んだりしていますが寝ています。
いつもよりは少ないですが母乳は飲めているようです。

今夜は寝ない覚悟で様子を見て、苦しそうだったり寝なかったりしたら、すぐに夜間救急にかかるつもりではいます!

長くなりましたが、入院、と言われなかった事が不安です…😭💦💦

同じくらいの月齢で RSになったけど入院しなかった方、特に何に気をつけましたか?どのくらいで良くなりましたか?
入院された方も経験談 お聞かせいただけると助かります😢

上の子の時は全然風邪をひかなかったので心配で心配で……😢😢
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

えびふらいのしっぽ

2ヶ月早く生まれたのに、生後2ヶ月でRSウイルスかからせてしまいました😭上の子の風邪がうつって……

治るまでに1週間はかかりましたが、先生から入院はしなくていい状態ですね。お家でみてあげてください。と😅

ミルクののみが悪かったので、回数気にせず飲める時に飲めるだけこまめにあげてください。とのことで、子供に合わせてミルクあげてました。咳が明らかに普通の咳ではないのでヒヤヒヤしながら看病してました。

途中呼吸の仕方も違ったので怖かったですか……

水分摂取、熱がないか、呼吸状態がひどくなっていないかずっーと気にしてた感じです😅

• kst

kst

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    下の子の宿命ではあるのかもですが可哀想ですよね😭
    母乳なので、どのくらい飲めているかが不明確ですが、
    おしっこと熱、呼吸、気をつけて見てみます!
    ありがとうございます😫❤️

• 8月29日
みあごろめ

うちも2ヶ月でRSにかかり、即入院。
2週間入院しました。
高熱、咳、酸素が下がりICUに4日いました。
肺炎も起こしほんとにキツそうにしていましたよ。
RSが流行っていたのもあるかと思いますが年齢が小さければ入院になるかと。
なぜ入院にならなかったのですかね?

• kst

kst

やはり即入院だったのですね…。熱はなく、酸素も測ってくれていたようでした。
    咳もそこまで酷くないからですかね😭💦
    心配で先程#8000にも相談しましたが、全員が入院になる訳ではないと…寝れているなら大丈夫だろうと言われました😫
    今晩は細心の注意を払って様子を見て、明日また小児科に行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月29日
  • みあごろめ

みあごろめ

小さければ小さいほど容体が急変しやすいと言われました。
    咳がおさまってきたかなぁ?と思いきやいきなり呼吸困難になりICUに運ばれていきました。
    入院中でも容体が急変するので自宅にいたらどうなってたか…と。

寝れているなら少しは安心ですね。
    加湿、頭を高くして寝かせる、鼻水をこまめにとる。などずっとしてました。

心配ですが、ママが体調を崩してはもっと大変ですので無理しないでくださいね。
    本当に本当に早く良くなりますように!!

• 8月29日
  • kst

kst

そうだったのですね…💦💦怖いですね…油断禁物ですね😢

加湿などなど、やってみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

夜中なのにも関わらず、的確なアドバイスと優しいお言葉ありがとうございます😢❤️

• 8月29日
レモン

2ヶ月で大変ですよね😭💦
うちも次女が2ヶ月の時にRSですぐに入院になりました。

酷くならなくても、明日病院に行かれた方が良いと思います。😭
早く元気になられますように。お疲れ様です。

しんどいと母乳も飲みにくくなって、脱水になると怖いですし…。

• kst

kst

やはりすぐ入院だったのですね💦ちなみに、普通のかかりつけに行きましたか??

帰ってきて調べたら怖いことだらけで…私の知識不足ですね😭
    どちらにせよ、明日また小児科にかかろうと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 8月29日
💕

下の息子は生後2週間でRSで入院しました!
ゼイゼイヒューヒュー言ってて様子みても全然治らず
外来受診し、酸素濃度95%だったので即入院でした😱

RSは長引くようで直接効く薬もなくて一時期は酸素つけてました。

今できることは、痰を出しやすくするために、左右横向き(10分づつくらい)
これで痰が気管の中心に集まりやすく、痰を出しやすくなります。
あとは咳で吐くこともあるのでおっぱいを一度にあげ過ぎず、回数をこまめにあげるようにしたりすることをしてました😖
息子も熱は全然なかったですよ。
咳酷かったりしたらやっぱり大きい病院で見てもらって
入院の方が安心ですよね。

• kst

kst

生後2週間!!それは大変でしたね😭

的確なアドバイスありがとうございます!!痰もうまく出せず、苦しそうな時もあるのでやってみます!
    吐き戻し、何回かありました💦💦こまめにやってみます!

そうなんです…親としては病院で入院も大変さはあると思いますが、家に居るより安心です…。
    明日また小児科で相談してみようと思います!

ちなみに、普通のかかりつけの小児科に行きましたか??

• 8月29日
  • 💕

💕

ほんとにゼーゼーヒューヒュー可哀想ですよね。
    RSウイルス重症化したら肺炎とかなるし、、、
    今もずっとひどいなら私なら救急呼びますかね😖

入院したら酸素濃度ずっと測ってくれて安心やし、
    RSには直接効かないけど抗生剤も入れてもらって、そこからは良くなりましたよ!!

やっぱり大きい病院の方が
    安心やと思います😖
    予防接種や軽い風邪以外は
    私は大きい病院連れていきます😖

• 8月29日
  • kst

kst

そうですよね…💦
    主人がもうすぐ帰宅するので相談しようと思います!
    ただ大きい病院は、私の住む地域では紹介状が必要かもしれなくて😫
    でもダメ元でも相談してみようと思います!!

夜中なのにも関わらず、ありがとうございました😢❤️助かりました!

• 8月29日
  • 💕

💕

夜間の救急病院とかないんですか?😖
    やっぱり咳多いな、痰絡んでるし、息もしにくそうやな、不安やなとかあれば救急車呼んでいいと思いますよ🥺
    悪化させるより大きい病院で見てもらう方がいいですよね😖
    明日まで待てそうなら明日
    大きい病院に直接行って初診の手続きするか、ですよね!
    やっぱり2ヶ月なんで心配なりますよね😖😖😖

• 8月29日
  • kst

kst

夜間救急はあります!!
    とりあえず、今は咳もせず静かに寝ているので、もう少し様子みてみます!
    でも少しでも辛そうだったり咳が出始めたら、迷わずすぐに行こうと思います!!
    いま調べたら、紹介状なしでかかれる大きな病院がいくつかあったので、明日にでも問い合わせてみようかと思います😭!!

まだまだ赤ちゃんなので心配です😫💦
    色々親身になっていただき本当にありがとうございます😭💓心強いです!!

• 8月29日
  • 💕

💕

それなら明日でも大丈夫そうですね😖
    お子さんの状態1番わかってるのはママですもんね😊✨
    そーですよね、大きい病院の方が安心ですよね😊
    寝れる時に寝て明日に備えてくださいね😊💕

• 8月29日
  • kst

kst

ありがとうございます😭🌸
    とにかく、悪化せずはやく良くなることを祈って、
    出来ることを全力でやろうと思います!!

💕様もお子様もお身体大切になさってください😫❤️

• 8月29日
ちびすけ

うちも上の子が2ヶ月の時にRSウイルスにかかりました😵

近所の小児科にかかったらRSと診断されたのですがすぐに入院にはなりませんでした。
でももし夜間に母乳飲めないとかあまり寝てないとか辛そうに思えたらすぐに救急でかかるように言われました。

夜になって咳がひどくなったので救急にかかり、そのまま入院になりました。
10日ほど入院したと思います。

息苦しそうで心配ですよね😞
2ヶ月でしたら重症化もこわいと思うので少しでも気になるようでしたら救急かかることおすすめします。

• kst

kst

同じような診断だったのですね!そのように私も言われました!
    これからひどくなるかもしれないので、注意して様子を見てみます!
    後悔するより、気になったら夜間救急に行こうと思います!

• 8月29日
ルーテシア✰

上の子の風邪が下の子にうつり、今月始めの2ヶ月の時にRSに掛かりましたが、入院はしませんでした💦
高熱が出たりみぞおち辺りが凹む呼吸してたら即入院って言われました😅
しばらくは毎日連れて来てって言ってたし、咳き込んで心配だったから3日連続で連れて行ったら、「変わりないですよ、毎日連れてこなくていいです」って逆のこと言われてビックリでした😂

1週間ほどでよくなったと思います☺

• kst

kst

入院されなかったのですね!

私も、様子見では心配なので、明日も小児科行こうと思います!!

家で1週間の看病も大変ですよね💦💦
    覚悟しておきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 8月29日
🍓

まさに私の息子も姉のが移り、今2ヶ月で、RSです😭
急患でかかりRS陽性でしたが即入院とはならず、明日朝一で外来にかかって下さい。明日そのまま入院になるかもしれません、と言われ覚悟しましたが、なんとか毎日病院に通って入院はしませんでした!
特に気をつけた事は
・熱が出る(38度以上)
・呼吸が苦しそう
この2点があったら急患でも即来てください!との事でした。
幸い息子は日に日にミルクも普段と変わらないぐらいに飲めるようになり、よく寝て、機嫌も良く、たまに咳こむ、鼻水が少し出るぐらいになったので、酸素濃度も正常になり、通院も今日で一旦終わりました!先生によると通常発症から7〜8日目あたりがピークになると言っていたのでまだ油断は出来ませんが…(本日で7日目です。)
長くなりましたが…私も上の子が全く風邪など引かない子で、、しかもまだ月齢も小さいという事でかなり焦ったしネット漁りまくりました😭
本当に心配ですよね😣でもお母さんが納得?いくまで病院行ったり相談したりした方がいいと思います!私も数日、怖くて夜も寝れず睡眠不足になりましたが、、もう少し、、お母さん頑張って下さい😣✨

• kst

kst

同じような状況なのですね💦
    7日目がピークなんですね!💦ではうちはまだまだ油断ならないですね😢

そうですよね!後悔しても遅いので、心配なので明日また相談しようと思います!セカンドオピニオンも含め、検討します!

優しいお言葉までありがとうございます😫❤️
    (^ ^)様もお体大切に、無理せず看病頑張ってください😭✨✨✨

• 8月29日
みやこ

夜も心配で寝てる気がしないので大変ですよね💦
うちも三男が生後ちょうど2ヶ月で、次男からRSうつってしまい入院になりました。
いつものかかりつけ医に行っていて、陽性診断受けてからは朝夕2回吸引のために通院しましたが、翌日に「呼吸苦しそうになってきたね」と県病院に紹介状だすと言われ、受診して入院を勧められました。かかりつけで病状が深刻と判断すれば紹介状くださると思いますが、心配なら入院とかはする必要ないか聞いてみられたらいいと思います!
ずっとフガフガ呼吸が苦しそうで、夜間授乳しても3回吐き戻しがあったので心配するより入院を選択しましたが、「できれば入院管理をオススメしますが、(上のお子さんもいるので)大丈夫ですか?」と言われたので断ることもできそうな感じでした。
結果的にうちは4日の入院と退院後2日の通院で済み、発熱はなし、酸素濃度も95以下にならず、鼻までで肺炎にはならなかったのでゼロゼロいうようなことはなかったです。(ずっとフガフガ)
入院中、酸素チューブついたり酸素テントに入る方もあるようでしたが、うちは点滴もなく1日5回の吸入、吸引、服薬だけだったので、とりあえず苦しそうなら頻回に鼻を吸ってあげるといいと思います!
陽性判断された際に、大体10日位で良くなることが多いと言われ、うちは症状でてから4日目に「まだ発症から日が浅いのでもう一段階悪化する可能性もある」とのことで入院選択しました。うちは軽くて済んだので、入院しなくても大丈夫だったかもしれないと思います!
ひどくならずに済みますように✨

• kst

kst

そうですよね…状態が悪ければ紹介状くれますよね😫💦
    明日、かかりつけにもう一度行って入院について聞くか、大きな病院に初診で行くか、家族と相談しようと思います😧

うちは今日で4日目なので まだ悪化する可能性を考えて行動しようと思います!

ありがとうございます😢❤️

• 8月29日
  • みやこ

みやこ

むしろ入院って言ってくれ!って思うときもありますよね😅 今まで通ってて信頼できる感じのかかりつけ医なら、遠慮なく聞いてみられたらいかがでしょうか✨
    kstさんも気が休まらないと思いますが、お身体大事にされてください!

• 8月29日
  • kst

kst

わかります😫💦家で見るの心配だし、いっそ入院させてくれ!と思ってしまいます😔

もう一度明日行って聞いてみようと思います!!

ありがとうございます😩💓みやこ様も3人のお子様の育児、大変ですよね😫気温差も激しいですし、皆様もお身体大切になさってください!!
    たくさんのお気遣いありがとうございました🙇‍♀️

• 8月29日
たろきち

うちも2ヶ月でRSかかって入院しました(´°ω°`)
水分は母乳で取れていたものの
酸素飽和度93%、喘鳴、たん吸引の必要があったために入院しました。
熱はそんなに高くなかったです!

• kst

kst

そうだったんですねー😧💦💦
    今日も小児科にかかったら、酸素濃度は98%とかあったので、まだ様子見になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月29日
A

まさにいまほぼ同じ状況です!
上の子が先週ヘルパンギーナにかかり
その後すぐに息子も咳をするようになったので様子見してましたが鼻も詰まってきたので火曜日に小児科にかかったところ、RSウイルス陽性でした🦠

熱も出てないですし、おしっこや睡眠もちゃんとしてるのですが、
少し母乳飲む量が減ったかなと言うくらいです。が、入院も視野に入れたほうがいいと言われました。
ですが入院しないと思います!

もうピークは過ぎたあたりと言われたので今より悪化することはほぼないと思うので母乳も飲めてる方ではありますし私は入院必要ないのならしなくていいと思っています。

なので同じような感じでしたら入院の話が出てこなかったとしても不安がる必要はないかと思いますよ!

• kst

kst

そうなんですね!私と同じような状況ですね😧💦
    うちも寝る時は寝ますが、飲み足りなくて、でも飲めなくて機嫌が悪い時もあります🙌

でも今朝も小児科にかかりましたが、横ばいなので様子見になりました!

入院しなくても大丈夫と聞き、安心しました😩💓ありがとうございます!

• 8月30日
ともも828

うちの下の子もRSウイルスです。月曜から咳鼻水が続いてたので、昨日小児科に行ったら、検査する前にRSウイルスの疑いがあると言われ、検査すると陽性と出ました。今流行ってるんですね。病院から吸入器?を借りて、シロップと粉薬を処方されました。薬が効いてるのか、今日の夜中は咳で起きる事もなく寝ていました。
授乳の飲みが悪い・症状悪化してきたら市民病院に行って下さいと言われました。
次は土曜に来て下さいと言われました。薬も薬で離乳食もしてないので、アレルギー反応が出たら飲ませないで下さいと言われました。2ヶ月で病気になってしまうのは看病してて辛いですよね。
お互い頑張りましょう!!

• kst

kst

RS、ここ1週間ほどで急に増えたと言われました💦
    授乳も普段の半分以下ですが、生命は保てるからということでした!

上のお子様もいると、本当に大変ですよね😭💦💦
    アドバイスありがとうございます❤️!
    頑張りましょう💪

• 8月30日
kst

皆様ありがとうございました!
ひとまず様子みて悪くなりそうならすぐに救急に行こうと思います!

それまでは午前と午後と小児科にかかる予定です😫💭

たくさんのアドバイスと優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🌸