※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

息子が最近帰宅後にぐずりがひどく、お風呂も拒否する様子。外に出たがって泣くことが続き、具合が悪いのか自我が出てきたのか悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

助けてください(´>_<`)、、
1歳半の息子を保育園に預けてフルタイムで
働いてます。週5〜6日です。

17時に仕事を終えてお迎えに行き、
それからご飯支度しながらお風呂を沸かし、
ご飯とお風呂が済んだら寝る時間まで
息子と遊ぶのがサイクルになってました。

それが、昨日から息子が
帰ってきてからぐずりがひどいんです、、
1回でも気に入らないことがあると
ずっと泣いてて手の施しようがありません!
ご飯を食べたりおもちゃで遊んだり
気が逸れてる間は大丈夫ですが
それが終わればぐずぐず。
ひたすら、私の手を引っ張って
外に出たいと玄関に行きます。
時間的にも、暗いし無理です。
もちろん言ってもわかってくれなくて、
玄関に続くドアの前で座り込んで
ずっと泣いてます、、。

お風呂が大好きで最近まで
お風呂入るよーと言えばバンザイして
服脱がせてーとやってくれてたのに
今は外に行きたいせいか
服を脱がそうとするとまた泣き、、
今日はあまりにひどすぎて
お風呂すら入れられませんでした(´>_<`)

どこか具合悪いのかなと思いましたが
ずっとぐずぐずしていても
外行くよーと声をかけると泣き止んで
上着がある場所に行くのでやっぱり
外に出たいのかなと、、

イヤイヤの前兆なのか自我が出て
やりたいことを我慢することがまだ
できないだけなのか、、

こんな経験ありますか。゚(゚´•_•`゚)゚。?

コメント

sachi4kids

同じマンションの1歳過ぎの子もですよ!💦
暖かくなって歩けるようになって
色々好奇心が出てきてるので、
お外行ってもっと遊びたいって
いつも帰り一緒になりますが
家に入るのが大変そうです😫
なので一緒に1時間くらい遊んだり
ベランダでシャボン玉することで
なんとか釣って家に入れてますが、
自我の芽生えなんでしょうね❤️
10分程度でも少しだけ夜風に当たって
お散歩もいいかもしれませんね🤗
私も18時過ぎに帰宅ですが、
家入る前にちょこっとだけ遊んでから
みんなで家入ってます☺️

  • さくちゃん

    さくちゃん

    おはようございます(*´°`*)
    お返事遅れてしまいすみません(´>_<`)

    1歳頃の子ってこんなもんなんですね!
    うちの周りはほとんど子供がいなくて
    いても中学生くらいの子が数人です(´๏_๏`)

    こちらは北海道でまだ夜が冷えるので
    時間に余裕があったら朝出る前に少し
    外で遊ぶ時間を作るようにしました(*^^*)
    もう少し暖かくなったら夜も少しだけ
    時間作ろうかなと思いますꉂ( ˆᴗˆ )

    • 4月9日