※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi_ro
子育て・グッズ

姑のお母さんが子供に飲み物や食べ物を勧めるのでイライラしてしまいました。育児に対する自分の考えと違う行動に困惑しています。

私の姑のお母さんが飲んでるCCレモンが気になり
くれくれと指差してて
ちょっとぐらいあげたらええんちゃうんとか言ってきました。
もちろん
私がいたので ダメですよって言ったのですが
しばらくして2回目があり
イラッとして 絶対やめて下さい
って強めの口調で言ってしまいました。

そして昨日は祖母が
買ってきたお好み焼きを少しですけどあげてたので
こんなんあげて大丈夫なんですか。って言ってら
私の子供も小さいときおやつでお好み焼き食べさせてたから大丈夫とか言ってきたので
この子まだおやつにそんなもの与えられたこと無いんですよって言ったら
でももうすぐ1歳なんだから大丈夫だよとか言って
少しの量をちまちまとあげてました。
薬を飲んだ後もちまちまあげてて
もう薬飲んでるからやめて下さい。って言ってるのに
あげてたので、いい加減にして下さいって怒ってしまいました。
こんな風にすると、
そんなに育児に敏感にならなくてもいいのにって言われます。
敏感になりすぎなんですかね?
イライラしすぎて書いてしまいました。
こんな事するなら家事が一切できないなと思いました。

コメント

ママリ

敏感すぎじゃないです
私も絶対嫌です!

  • hi_ro

    hi_ro

    炭酸あげようとしたのもビックリしました💦

    • 8月28日
deleted user

アレルギーなどあるかもしれないのでお好み焼きとかはむやみにあげられると怖いですよね💦それにそれを自分がいないところでやられて何かあったら…と思うとゾッとします😭
イラッとする気持ちわかりますよ!きっと私もそう思います!

  • hi_ro

    hi_ro

    そうなんです!
    私がいない所で何してんの?!って思いました💦
    勝手に色々なものあげるから正直怖いですよね

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ママがあげてて、あげるならまだしも初めてのものはほんと怖いですよね😥💦
    そして勝手にされることにイラっとします笑

    • 8月28日
  • hi_ro

    hi_ro

    ホントに!私があげるならまだしも姑が、、って感じですよね!
    私はなんでもあげてたとかゆうけど、だからなにって思っちゃいます😂

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかりますー😭
    うちの旦那が小さい頃はおばあちゃんからたくさん甘いものをもらってたらしく…
    それでも私は何も言わなかったよーって言われたんですけど、それってわたしにも文句言うなってことですか!?😫って感じです笑

    • 8月29日
まま

自分が嫌なことはやめて欲しいですね😅
わたしは結構アレルギーとかでなければいいかって感じなので
流石にジュースはあげませんが
お好み焼きとかソース無しであげたりしてます!
それぞれ育児の方法も違うので自分の子供育ててるんだから
育て方にぐちぐち口出しされたくないですね😅

  • hi_ro

    hi_ro

    そうなんです😭
    めっちゃソースかかってるところあげてましたし、
    ましてや味の素もたくさん使ってると思ったので本気でやめてほしかったですよね!
    あと薬を飲んだ後にもあげてたのでさすがにキレました😅

    • 8月28日
いちまま

CCレモンはちょっと無理ですけど、1歳超えたら結構なんでもあげてました😊
昔の人は気にせずあげてたし、アレルギーなければいいと私は思ってます!
実家に帰ったり姉の家行って、食べさせたこと無いものでも『自分じゃ進んであげないし、いい機会かな?』くらいに思うようにしてます🙌

  • hi_ro

    hi_ro

    まだ一歳にもなってなくて、風邪気味なんで変なものあげてほしくないったですよね😭
    確かに昔の人はなんでもあげてましたもんね!
    でもそれが原因で私の旦那(姑の息子)はアレルギーもありましたし、喘息にもなったりしてたから、
    なんでもあげてそんな事になってんのに同じことさせるの?って思ってしまいました😭

    • 8月28日
ミッフィー

他人にあれこれなんでもあげられるのは嫌です😥

  • hi_ro

    hi_ro

    ですよね!
    自分が見てないところだと何でもあげたりさせたりするから不安です💦

    • 8月28日
みーちゃん

うちも1歳になってすぐ、アンコデビューを勝手にされたので怒りました。
神経質になりすぎ、1歳なんだから大丈夫と無責任な発言。
腹立ちますよね!!

虫歯になったり、離乳食食べなくなっても絶対に責任取ってくれません。

敏感になりすぎじゃないです!!
旦那さんからも強く言って止めたほうが良いです!!

  • hi_ro

    hi_ro

    昔の人って神経質になりすぎとかよく言いますよね笑
    そんな問題じゃないから!!!って思います!!
    無責任な発言行動はやめてほしいですよね😱

    • 8月28日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    あと家にあるものの賞味期限とか切れ過ぎてて笑えます。笑
    1人暮らしなのに特大のケチャップとかマヨネーズ買ったりしていて・・それを普通に娘にも食べさせようとします💦
    神経質!神経質!と近所の人にまで言われています。笑
    本当、無責任な発言過ぎですよね!!

    • 8月28日
  • hi_ro

    hi_ro

    うわー。あるあるですよねそれ笑
    私のところも全く一緒です笑
    これ自分の母親だったら捨てるしちっちゃいの買えよとか言ってしまいます😂
    近所の御老人達はもはや敵ですよね笑
    普通に通り過ぎるだけでも頭とか顔とか触ったりしてくるから避けますよね笑

    • 8月29日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    普通に通り過ぎたら怒られてしまいます!笑
    私にも赤ちゃん見せなさい!みたいな。笑
    あなたは私のことを知っているかもですが、私は知りません!!って感じのことが多くて💦

    • 8月29日
しーまま

自分の子供なんだから何かあった時に後悔しないように自分で決めるのは正しいと思います😊

今日友達の子供に会いに行ったら、一緒にいた友達のお母さんに「アイス食べる?娘ちゃんにもうあげてる?」って聞かれて、「アイスはまだ私が食べる時にバニラを数口あげたことある程度です」って言ったら、「そうなの?食べないの?娘ちゃんにもあげなよ、チョコのアイス。」って言われて、チョコなんて歯科衛生士さんからもあげるのが遅ければ遅いほどいいって言われてるものなのに…ってなりました😓
友達は実家同居なので、色々苦労しそうだなと思いました💦

  • hi_ro

    hi_ro

    なんかあってからじゃ遅いってすごく思うので敏感になってしまいます💦

    お友達も苦労されてそうですね😭
    なんでチョコアイス
    って突っ込みたくなりました😅

    • 8月28日
あん

そのちょっとぐらあげたらいいんじゃないかという言葉で1番信じられないのはそれを許したらこの先色んなものをどんどんあげるんじゃないの?というところですね😱

1歳児だったとしても、ジュースの添加物や砂糖、お好み焼きの塩分など気になりますし好き勝手されると本当にいやです!!そこはハッキリ言って良いとおまいます😤

  • hi_ro

    hi_ro

    そうなんです‼︎‼︎‼︎
    なんでもかんでも許してたらどんどんあげるから不安ですよね💦
    昔と今は違うんだから!って思います!!

    • 8月28日
ゆつき

お好み焼きエビとか魚介類入ってたらアレルギーでると怖いのでその気持ちわかります!
この前叔父にエビせんべい食べさせられてました😱
なんともなくてよかったけど、やっぱ親じゃないからそういう責任とか危機管理能力といいますか…
無責任なんですよ

って事を言ってみたらどうですか?🤔
まだなんのアレルギーが出るかわかんないですし、もしも出た時に対処できる時間なのか、責任取れるのか
昔と今じゃ育児の仕方違うんですよね😑

  • hi_ro

    hi_ro

    なんか、アレルギー出たらどうするんですか?て言ったら
    その時はその時やろ
    とか言われて
    それに、そんな事言ってたら何も食べさせられないで。とか言われて
    もうめっちゃムカつきました笑笑
    自分の子供がそれでアレルギー出たんだよね?って思いました😂
    とりあえず無責任なことはするなよってほんっとに思いました😂

    • 8月29日
モアナ

私は自分が飲んでる炭酸飲料だったら
欲しいと言われて
あげたことがあります。
シュワシュワするので
一度飲んで嫌だと思えば
もう言わなくなると思って😂💦
何度も言われる方が面倒なので😅
ただお姑さんとかそのお母さんとか
自分以外が口付けたものを
飲ませるのは流石に嫌ですね😅
お好み焼きだったら
具があまりないとことか
ソースがないとこなら
アレルギーがなければ
まだ大丈夫かなーとは思いますが、
祖母さんだったら
そんなの関係なしにあげそうだし
hi_roさんがやめてと言ってるなら
あげるべきではないですよね💦

  • hi_ro

    hi_ro

    分かります!
    自分が飲んでるものならって思います!
    変なもんうつされても困りますしね😂
    姑が朝と夜のご飯の前に歯磨きしかしないのでほんっと無理ですね😂
    絶対あげさせないようにそれだけは徹底しました😱
    歯磨きしないとかありえない!って思いました😭

    そうなんです。
    やめろって何回も言ってんのに欲しがってるからあげたとか言って、
    犬じゃないんだから
    って思いましたよね

    • 8月29日
deleted user

絶対嫌です!!
大丈夫かどうかのラインは私が決めるから外野は黙っとれって思います😭

  • hi_ro

    hi_ro

    分かります‼︎‼︎
    とりあえず口出しすんな、無責任な行動すんなって思います!!

    • 8月29日
もっち

そういう時ってほんとみんな神経質とか敏感とかいう言葉で片付けますよね。
結局他人事だからそういうこと出来るし言えるんですよ。
子供の全てのことに関して決定権があるのは親だけですし、子供を守れるのも親だけです。
母として当たり前のことをしたと思います!
いくら親族と言えど、飲んだり食べたことないものを「大丈夫」と無責任に言われる筋合いもないですし、ましてや子供を守ろうとする母親の愛を敏感だなんて言葉で片付けられる筋合いもありません。
自信持って大丈夫ですよ😃
私も今度義実家に帰る予定があって、きっと同じようなことがあるんだろうなぁと憂鬱になってましたが、勇気もらいました✨

  • hi_ro

    hi_ro

    ありがとうございます😭❤️そうなんですょ😭
    責任も取れないくせに口だけ達者ですよね!
    自分と自分の親以外は本当敵だと思います😂
    お帰りの際はお気を付けて下さい😊
    あと、戦い頑張ってください🤝
    私も皆さんに言われて元気が出ましたし、勇気が出ました!ありがとうございます!!

    • 8月29日