※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子が言葉を話さず、発達が遅い気がします。自閉症の症状かもしれません。病院で診てもらうことを検討しています。

一歳と1ヶ月になる息子がいます。なかなか単語を話さず、まだアーとかアウーとかしか言いません。。周りの子はママとかパパとかワンワンまで言う子もいるなか、息子はまだ1つも単語が話せません。あと、パチパチしかいまだにできず、バイバイもお辞儀も教えてますが全くやるそぶりがありません。。周りの赤ちゃんと比べると発達が遅い気がします。しかも最近手をグーパーすることが多く、ググったら自閉症の症状の1つであるという記事を見ました。。病院で診てもらったほうがいいでしょうか?あまりにも発達に進歩がなくとても心配です。。バイバイなんてすると怒ります。。

コメント

みさ

うちの子いまだに何もしゃべりませんよ!
一歳1ヶ月なら心配いらないと思います!男の子は女の子と比べて発達遅めって言いますし!
パチパチやバイバイもうちの子は一歳2ヶ月頃でしたよ!

• まりこ

まりこ

遅くなりすみません。ありがとうございます!もう少し様子見てみます。

• 9月9日

保育士です。
0歳〜1歳児は同じ月齢でも発達差がかなり大きいので、他のお子さんと比べなくても大丈夫です!

男の子は1歳半でも喋らない子は喋らないし、突然喋り出すこともあります。

今は言葉を吸収してる時期と思うので、沢山話しかけてあげてみてはいかがでしょうか(^^)

手グーパーはうちの子もよくやってます!

でも心配でしたら児童センターなどで相談してもいいかもしれないですね!

• まりこ

まりこ

遅くなりすみません。ありがとうございます!声かけが少なかったのでたくさん話しかけてみます(^^)

• 9月9日
satti

ことばは個人差がかなりあるので、1歳6ヶ月健診まで様子を見られたらいいと思いますよ😊💡周りの子がことば出ているとどうしても心配してしまうとは思うのですが、1歳6ヶ月で3つ以上の単語が出ていたら問題ないです🌟その他、気になる事は1歳6ヶ月健診で相談されると適切な方向へ進めてくれると思いますよ💡

• まりこ

まりこ

遅くなりすみません。ありがとうございます!一歳6ヶ月検診まで焦らずみてみます!

• 9月9日

一歳二ヶ月ですが息子も何も喋らないです!
息子もよくグーパーしてますが
気にし過ぎだと思います😌

にゃぴ

うちも意味ある言葉を話してくれません😢
育児相談でそのことを話した時に、言葉の発達がゆっくりなのかもしれないと言われ少しショックでした...
月齢近い子がどんどんお話している中、なぜ意味ある言葉を発してくれないのだろうと毎日考えます。
わたしは1歳半健診までは様子を見て、その時までに進展がなかったら医師に相談しようと思っています!💦

• まりこ

まりこ

遅くなりすみません。ありがとうございます!一歳半までに話せるようになればいいですが。。心配ですよね、、

• 9月9日
ゆ

上の子がいたり保育園に通ってたり環境によって左右されるのであまり焦る必要はないと思いますよ☺️

• まりこ

まりこ

遅くなりすみません。ありがとうございます!環境もありそうですね。もう少し様子を見てみます

• 9月9日
さよ

そういうことは一歳できにする事ではないです!😂
2歳3歳でやっと気にしだしていい頃だと思いますよ!

• まりこ

まりこ

遅くなりすみません。ありがとうございます!もう少し様子を見てみます!

• 9月9日