※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに時間がかかり、昼間は3回お昼寝しないとぐずるそうです。

みなさん寝かしつけるのにどのくらい時間がかかってますか?またコツはありますか?
生後7ヶ月なんですが、産まれた時から夜行性ぎみです。
8時 起床
10時半〜12時 朝寝
2時〜2時半 お昼寝
4時半〜5時半 夕寝
8時 お風呂
9時半 寝かしつけ
23時 就寝
こんなスケジュールです。
寝るまで時間がかかります。
昼間はお昼寝を3回しないとものすごくぐずり大変なことになります。

コメント

みぽりん

もう少し朝早く起こしてみては?と思ったのですが厳しいですかね😣?

• みんみ

みんみ

6時半頃、母乳をのんで少し寝るので8時になってしまいます💧

• 8月28日
  • みぽりん

みぽりん

6時半の授乳で起こしてみてはダメですか?
    いちは6時半に起こして8時半から寝て、夜は21時頃に寝てます😊

• 8月28日
  • みんみ

みんみ

6時半の母乳は飲みながら寝落ちしてしまいます。

• 8月29日
mama

夕寝の時間をお風呂に変えてみたらどうでしょうか??

• みんみ

みんみ

4時〜の夕寝が1番眠いみたいです💤

• 8月28日
いちまま

夕寝をお風呂に変えてみてはどうですか?

• みんみ

みんみ

その時間はワンオペなので眠すぎてグズって大変てます💧

• 8月28日
ママリ

最近は30分くらいで寝ます!
うちは夕方寝かせると夜活発になるので遅くても16時前にはお昼寝終わらせます!

• みんみ

みんみ

夜活発です💧
    何時間くらいお昼寝しますか?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

午前中は寝るだけ寝かせますが、午後は1時間ぐらいで起こします!

• 8月29日
みお

うちももうすぐ7ヶ月ですが、朝寝昼寝夕寝に関してはいずれも15分くらいで寝かせられるようになりました。夜も30分弱で寝てくれます。

6ヶ月まで毎回抱っこひもで寝かしつけていましたが、旦那が突然、セルフねんねを始めようと張り切り、初日は1時間のギャン泣きから徐々に慣れていった感じです。

ちなみに夜はミルクを多めに飲ませて、ウトウトする前からベッドに置いてホワイトノイズを一晩中流しています。

• みんみ

みんみ

ウトウトするんですけどうつぶせ寝になって寝ぼけながらハイハイして目が覚めちゃうパターンか多いです。

15〜30分ってすごいですね!

夜のミルク多めってどのくらいですか?

• 8月29日
  • みお

みお

もうハイハイしてるんですね。うちはまだ出来ませんが、うつ伏せからハイハイして眠れなくなる話は聞いたことあります。疲れて寝てくれればいいんですけどね…

ミルクよりの混合で育てています。がほぼミルクです。夜中起きたときはミルクを作るのが億劫なので母乳を与えています。夜は200㎖あげています。ペロリと飲むのでお腹が満たされて眠りにつけているようです。

• 8月29日
(๑╹ω╹๑ )

夕寝から就寝まで結構時間ありますね🤔
お風呂1時間早くしてみてはどうですか??

うちも夕寝がそのくらいの時間ですがお風呂は19時前、お風呂あがりにミルク、21時前には寝てます!
ちなみに寝かしつけは特にしてなくて、眠そうだなと思ったら布団に連れてって勝手に寝てます🙋‍♀️

• みんみ

みんみ

すごいですね!
    夕寝から起きて離乳食食べてミルクのんで…としてると6時頃ミルクのむので9時にならないと次のミルク飲めないならお風呂が8時くらいになってしまいます。
    お風呂上がりのルーティンがミルクって感じでお茶だとすごい機嫌悪く大泣きしてしまうので。

• 8月29日
m

うちは夕寝が19時から30分だけするので、そうすると23時に寝ます。眠いところを起こしてると機嫌が悪すぎてそれをあやしてる方が大変なので、眠い時には寝かせてます。上の子もこんな感じでしたが、1歳に近づくにつれてだんだん早寝してくれるようになっていきましたよ♫ 1歳半頃からは8時には必ず寝ていました!早寝させることも大切ですが、1日トータルの睡眠時間をしっかり確保してあげるのも大事です!その子に合った生活リズムで徐々に変わっていくので大丈夫だと思います!

• みんみ

みんみ

そーなんです。
    眠い時に寝て…ってやらないと機嫌悪すぎで本当に大変です💧
    みなさん9時とかに寝るって聞くので困ってました。マイペースな子なので合わせるしかないですね。

• 8月29日

保育士です(^^)

うちもミルク・離乳食などの食事と食事の間は30〜1時間寝てます(^^)

陽の光を沢山浴びれば浴びるほど眠くなる物質のセロトニンが出るので、夜良く寝ますよ!夜はカーテン開けて寝てます。

うちは生まれた時から陽を浴びせてました(^^)
そのおかげか未だに夜泣きなしで、夜も良く寝ます。

退会ユーザー

すみません💦
    寝かしつけは昼も夜も2〜3分です。

• 8月29日
  • みんみ

みんみ

2〜3分ってすごいですね!

陽の光は浴びさせているのですが…
    夜活発になります。

どーやって寝かしつけてますか?

• 8月29日

退会ユーザー

目をこすったりあくびをしたら、抱っこして体の力が抜けたら布団に下ろしてお尻をトントンすると寝たり、遊びながら寝たりしてます!

• 8月29日