※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

保育園での緊急時の迎えは両親が必要か、祖父母でも大丈夫か知りたいです。他の保育園も同様なのでしょうか。

【保育園について】

私の母は保育園でパートをしています💡
その保育園では、体調不良等での緊急呼び出しの際、祖父母が迎えに来ることはなく、必ず両親のどちらかが迎えに来ている、と母は言います。

来年6月から保育園を予定しているのですが、緊急呼び出しの迎えは両親でなければダメなのか、それとも祖父母でも大丈夫なのか次第で、預ける保育園が変わってきてしまいます😩💦

母がパートで働いているその保育園だけなのか、どの保育園もそうなのか、教えていただけませんか🙇🏻‍♀️

コメント

うちは祖父母でも問題ないです。
だいたい両親が行きますが、普通のお迎えでも祖父母の方も居ますし、問題ないかと。
色んな事情のご家庭があるので、両親しかダメということはないと思いますが、、

ゆうさあ

うちはどちらかの祖母が行くこともありますよ〜!
お母様の保育園はそういう決まりではなく、たまたまいつも両親のどちらかがきているんじゃないんですか?
そんな決まりがあったらわたしもやっていけません🤦‍♀️

みぽりん

うちの園はそういった規則はなくだれでもお迎えオッケーです^ - ^
だけど園によっては方針が違うかもしれないので
保育園見学をするときに質問してみてはいかがでしょうか^ - ^

だいふく

祖父母でもいいかと思いますが...。
義姉夫妻は共働きというこたもあり義母が迎えにいってるという話を聞いたことがあります

さや

うちの保育園は、両親のどちらかが保育園に誰が迎えに行くかを伝えれば祖父母でも全然OKです😃💡
なかなか親のどちらかしか迎えに来ないとダメってゆぅのは少し厳しい気がしますね💦
両親ともに働いてるから保育園に預けているわけですし💦
一度預けようと考えている保育園に問い合わせてみるのがいぃと思います😊

保育士してます。
うちの保育園では祖父母お迎えOKです!
家庭調査票の緊急連絡先に祖父母の携帯番号書く方多いです。
両親に電話が繋がらない時何度か掛けてお迎えに来ていただきました。
保育園見学に行く際に聞いてみるのもいいかもしれませんね😌

ぴぴ

保育士してます☺️
急な熱…なかなか仕事抜けれない親が多いので~祖父母、またはお母さんの姉妹とか来ることありますよ😌

ゆきの

うちは夫婦とも通勤1時間以上かかるので、緊急呼び出しはなるべく早い方がいいと思い、空いている時は祖母(私にとっては実母)にお願いしてます!
そのまま病院まで行ってもらってしまう時もあります💦

4児子育て奮闘中

長女がいってたとこは
予め伝えてある人親族ならOKです。
いきなり親戚が...友達が...っていうのはダメですが
祖父母は大丈夫でしたよ!

おもち

うちは、誰が迎えに行くのかを保育所に連絡しておけば祖父母でも親戚でも大丈夫です👍
ですが、義両親もフルタイムで働いているし、早退や休みの融通が1番きくのは私の職場なので私が迎えに行っています😣

はじめてのママリ

保育士ですが、祖父母でもおじおばでも問題ないですよ👍🏻👍🏻👍🏻感染症は広がる可能性も否定できないので、早めのお迎えはありがたいです。

私が働いているところは、まずは両親に電話です。
両親が来られないなら祖父母。ですね!

のり♡

保育士してますが、何園かで働いてきてますがどこも祖父母もお迎え来てましたよ!ちゃんと祖父母がお迎えに来ると両親から連絡もらえてれば問題ないところがほとんどだと思いますよ☺️

ぴーちゃん

うちの園はお迎えは親でも祖母でも大丈夫です!
ただ、最初に連絡するのはお母さんがお父さん、そこから自分たちで連絡して貰って、誰が来るか決まったら電話もらってますよ!
規定は園によると思うので、見学に行って確認したほうがいいと思います😅

(๑╹ω╹๑ )

友達の話ですが😅
身内なら大丈夫らしいですが、両親以外は必ず身分証提示らしいです!

あちゃ

姉が預けていた保育園は事前に名前登録した人(祖母、姉妹)が保護者カードを持って行けば、両親以外でも大丈夫なところでした🙆🏻👌✨

大福

通っている保育園は
担任の先生と園長先生&副園長先生との面談が済んでいて連絡先も知っているなら両親、祖父母、オジ、オバのお迎えをOKしてますよ( ˶˙º̬˙˶ )
しかし必ず事前に今日(明日)は誰が行くかを伝えておく必要があります。

転勤族二児ママ

兄妹別の保育園に預けてます。
両方、わたし自身が保育園に今日は夫や祖父母がお迎えに行きますと伝えた場合のみ可能です。
夫でもわたしが言わない限りは拒否されます💦

息子love

保育園で働いていました!今までで働いていたところで、絶対両親じゃないといけないということはありませんでした!!熱とか緊急を要する時は祖父母や叔母、叔父、親戚など高校生の兄弟とかでも可能なはずです!!ただ、事前にそれは保育園にこういう人が迎えにきますということを伝えておかなければいけません!

やすは

自分が保育園で働いていて、子供を別の保育園に預けていますが、どちらも祖父母お迎え大丈夫です!
働きながらだと急にお仕事抜けるのが難しい場合もありますよね!

まゆみ

うちの保育園では祖父母もオッケーです。
あらかじめ登録が必要ですが💦

緊急連絡先を2つ以上登録しておく決まりになっていて、上から連絡つくまで順番にかけてくれることになってますよー

3男3女mam

私の子が通っている今の保育園は、まず親に連絡、親が無理の場合祖父(祖母、親戚まで可だが園児の兄弟は不可)の〇〇(名前フルネーム)が迎えに行きます!と連絡をすれば大丈夫でしたよ??体調が悪くなくてもお迎えを祖父母とかに頼む場合もこの連絡は必須ですが、連絡しておけば大丈夫でした(^^)
上の子2人が行ってたところは、かなりゆるく、先に先生に伝えておけばママ友に頼んで一緒に連れ帰ってもらうことも大丈夫でした(>_<)
真ん中2人が行った保育園は誰が迎えに行くか連絡しておけば、親戚まで大丈夫でした。
3つの保育園しか知りませんが、どの保育園も基本祖父母が送り迎えしてる家結構ありましたよ(^^)体調不良の時も祖父母率高かったです(^^)土地柄もあるかもしれませんが…

二児の母(32)

まとめての返信ですみません💦
たくさんのコメント本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
事前に誰が迎えに行くか連絡すればOKという園が多く、心底ホッとしました><。
身分証や保護者カード、事前に園長と面談が必要など、園によって様々ですね😳
まだ保育園見学すらできていない状況なので、しっかりコレについても確認してみます!
皆さま本当にありがとうございました🙏🏻✨