※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

義兄夫婦…うちが1人目生まれた瞬間、全く義実家に顔出さなくなった…。う…

義兄夫婦…うちが1人目生まれた瞬間、全く義実家に顔出さなくなった…。うちは片道1時間半、向こうは同じ市内…同居押し付けられる気しかしない(´・ ・`)
せめてお盆くらいは顔出そうよ…。

コメント

あーこ

義兄家に子どもいます?
いないなら妊活中かやむなく諦めて子ども見るのが辛いとかないですかね?😅

それでも全く顔出さなくなるのはどうかと思いますが😅

• りんご

りんご

2人居ます。
    2人目は息子と同い年ですが、義両親は生まれて入院中に一度見ただけだそうです🌀

• 8月29日
  • あーこ

あーこ

あー🤔それは同居押し付けられそうですね😭
    全力で逃げてください🤣

• 8月29日
  • りんご

りんご

ですよね…今の状況からどうやっても義兄家族と義両親が同居することがありえなくて。笑
    うちはかなりお世話になっていますし仲も良い方ですが…同居となると話は別ですよね。義兄より先に家建てる作戦で行きたいと思います…

• 8月29日

義姉がめちゃくちゃ義母が嫌い!とかじゃないですか?
義兄夫婦とちぇりさんで、同居の押し付け合いになりそうなら、ちぇりさんも先に一手打っておいた方がいいですよ!

• りんご

りんご

嫌いな素振りは見たことないのですが、元々義兄夫婦と義両親に距離があるなぁと思ってました。義兄夫婦が同居拒否するのは別に良いのですが、代わりにうちにとならないことを祈ります…💔

• 8月29日
ママリ

お子さんが生まれたくらいの頃に、義実家と義理兄夫婦との間で何かいざこざがあったんじゃないですかね🤔
義理親からは何か聞いてないですか?
うちは義実家と色々揉めて顔出さなくなりました…😭
長男とか次男とか関係なく、同居が嫌なら拒否する権利はあると思いますよ!!

• りんご

りんご

私はまだ結婚してなかった時期ですが、1度お正月に揉めたと聞きました。が、そのあとのお盆やお正月は普通に来てました。今年のお盆は何度電話しても出ず、折り返しもなく音信不通だったそうで…。
    私の実家も母親が義実家飛び出して核家族で暮らしてたので気持ちは分かりますが、代わりにうちが同居ならないことを祈ります…。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

なんだかうちと状況似てます💦
    私は義理兄嫁の立場ですが😣
    たぶん、揉め事は他にもあったんじゃないかと思います。何もないのに音信不通にはならないでしょうし。
    うちは色々あって夫婦共に義実家には行きたくなくて徐々に回数減らしていって、でも盆と正月だけはしばらく我慢して普通にしてたけど、ついにもう行かなくしました。つもり募ってって感じです。
    うちも義弟家族がいて、そちらは義両親と仲良くしているみたいなのですが、仲良くしているからこそ義両親の良くない話は言いにくいし、旦那が義弟とも連絡を取ってくれないのでたぶん義弟夫婦は私達と義両親との間で何があったとか知らないと思います。
    しかも義両親側からだけ話を聞いてるから、たぶん私達が悪者みたいになってるんだろうなぁとは思ってます😢義弟は義両親大好きなので💦
    私も両親が父親側の祖父母との同居で失敗してその後核家族で暮らしてきました😅そういうのをみているからこそ同居はしたくないですよね。私も義弟家族が同居をしたくないならどちらもする必要はないと思ってますが、その場合、今後のことはどうするのか…せめてそこは兄弟で話し合ってもらいたいなぁと。義両親は同居しないなんてあり得ない!!家も土地もあるのに。私達の老後はどうするんだ!と発狂しちゃって全く話にならないのでせめて義弟家族と話し合えたら…と思うのですがね。
    反対の立場から長々とごめんなさい🙏
    ちぇりさんのところも、旦那さんも義兄さんと連絡とるのは難しい感じですか?

• 8月29日
  • りんご

りんご

わぁ…まっっったく同じ状況ですね。えっとお義姉さんですか?ってくらい🤣

旦那が連絡しても同じです。電話に出ないので何も始まらないと言ってました。今、ばあちゃん死んだら葬式も来ないんだろなって言ってました…😭

私達は義兄夫婦のことは好きなので悪くは言いませんが、多分何かあったんだろねぇとは旦那とも話してます…。核心的なというより、つもりつもってるかんじかもしれません。ただ、義両親と同じ市内(都会とは程遠い)に住んでるのでばったり会っちゃったら気まずくないのかなぁ??…と、心配になっちゃいます。お盆も正月も、ずーっと毎年同じ日取りでご飯やらお墓やらの行事が決まっているので、連絡もなしに急に来なくなった事に衝撃でした…。

そうですね、兄弟で話し合って欲しいですが…お兄さんと連絡つかないとどうにも出来ませんね😭😭🌀
    反対の立場の方と話せてとても嬉しいです。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

ほんと、びっくりです😂

そうなんですね。義両親とばったり会うのは絶対気まずいです😵
    うちも連絡なしにお盆の集まりに行かずに連絡を絶ったので義実家でいつも会っていた義弟夫婦には悪かったなぁと思ってます💦
    義弟とは何かあったわけじゃないので義弟と連絡とったら?と旦那に言ってはいるのですが、義弟と連絡取るとおそらく義両親にも伝わってしまうだろうなっていうのが嫌なようで…。でもやっぱり連絡とってもらわないとどうにもならないですよね😭

私も逆の立場からお話聞けて良かったです!お互い同居しないで済むといいですね😢
    親と必ず同居なんて考えがもう古いです!それぞれ結婚して家を出たら独立した別世帯なんだから、好きな場所で好きなようで暮らしたらいいと思います!そのほうが付かず離れずで仲良くできるのに…。
    義両親、家も土地も売って老人ホームとかに自分から行ってくれるような人だったらいいのになぁ〜🤣

• 8月29日
  • りんご

りんご

確かに、弟に連絡取れちゃうと、義両親に伝わっちゃいますもんね🙄
    そうなんです、私達はひたすら謎!謎!謎!で可愛い甥っ子にも会えずで寂しいです💦

私も自分の息子に同居して欲しいなんて絶対思わないので、それぞれで核家族で過ごせればこんなにいいことはありませんね😭
    義母がキツいというか、強い方なのでそこと義兄の衝突は不可避だと思いますが…ちなみにあおいさんは今後一切のお付き合いをしないという感じですか?お子さんにはどう説明されてますか?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😭
    義弟家族からしたらほんと謎ですよね😅私も子供がいて、従兄弟同士になるので義弟のところの子供とうちの子供を一緒に遊ばせたりしたいんですけどね💦そこには絶対義両親が絡んできちゃいそうで出来なくて😭😭

うちも義母がキツイです。自分の意見を絶対曲げない感じで。義父も黙っているかと思いきや結局義母と同じ考えで😢
    私達夫婦としては正直今後は一切お付き合いはしたくないなぁというところです。同居の件が1番の揉め事なので、その件で私達が他に家を建てることを許してもらえたり、少しは私達の意見も聞いてくれれば歩み寄ろうかなと思っていたのですが、一方的にキレて怒鳴られて泣かれるだけなのでもう連絡はとらないつもりです💦
    子供はまだ小さくてあんまり記憶にないみたいなので今は特に伝えてませんが、今後どうしようかな…と思ってます😭
    この件を旦那と話そうとすると旦那が明らかに辛そうで、私もしんどいので夫婦でもあまり話し合えてなくて💦この先が不安です😭😭

• 8月29日
  • りんご

りんご

詳しい事情までありがとうございます😭🌀
    何だかお義姉さんの気持ちがわかった気がします☺️
    お互い穏便に、平和に過ごせる日が来ることを祈っております…🙇‍♀️🍀

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございます。
    逆にこっちの話を聞いてもらう感じになっちゃってすみませんでした😭🙏
    そうですね、お互いいい方向に進んでいきますように😌✨

• 8月29日