※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10カ月で歯が生えていない赤ちゃんについて、歯磨きの練習は必要ですか?歯が生えていない今は口に入れる練習だけで良いですか?それとも歯茎を軽くさする方が良いでしょうか?1日に何回行えば良いでしょうか?

生後10カ月になりますがまだ歯が生えていないので歯磨きの練習をしていないのですが、した方がいいというのを聞いたので赤ちゃん歯ブラシを買いました✨歯が生えていない今は口に入れる練習だけでいいんですかね?それとも歯茎を軽くさするようにした方がいいんでしょうか?😅
また、1日に何回したらいいのでしょうか?🤔

コメント

歯が生えてなくても口の中に何かを入れられる感覚には慣れた方がいいと言われました🤗

• ママリ

ママリ

そぉですよね✨まずは歯ブラシ入れる練習からしてみます😊

• 8月28日

退会ユーザー

息子はついこの前まで自分だけやらせていて、仕上げ磨きをしてこなかったので、自分用の歯ブラシは自らシャカシャカしますが、仕上げ歯ブラシになると、頑なに口を開けてくれません😅素振りだけでもやっておけば良かったなぁと後悔です💦💦

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

自分で上手に出来るのも凄いですね😊口の中に入れられるのは嫌がったりがあるんですね💦小さいうちから慣れてくれるように練習してみます✨ありがとうございました😊

• 8月28日
モンブラン

歯が生えてないなら1日1回でいいと思います。
仰向けに寝かせて仕上げ磨きの真似事もするといいですよー。
やらずにガーゼ磨きで済ませてたせいか、仰向けの仕上げ磨きを嫌がり、虐待のように泣いて暴れます😭
この年齢になると力も強いので、押さえるのも大変です‥。

• ママリ

ママリ

ガーゼの時は仰向けではなく座ってしていたとかでしょうか?🤔歯磨きをしてあげる練習、大事なんですね✨

• 8月28日
  • モンブラン

モンブラン

座ってやってました😅
    3ヶ月には仰向けを嫌う子だったので😅

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

たしかに今は仰向けでいることないです💦遅かったかもですが明日から慣らしていこうと思います🙊

• 8月28日
Chihiro

うちの子は
ハミコていう遊び感覚の歯磨きを
預けて、慣れさせてました🥰💓

奥まで入らないように
配慮されており安心ですよ!

• ママリ

ママリ

コレです!この歯ブラシ買いました😊少し持してみたのですが全く口に入れようとしなくて🙈笑
    どうやって練習してますか?✨

• 8月28日
  • Chihiro

Chihiro

同じですね😌💓

あーそっか:( ;´꒳`;):
    10ヶ月ですもんね😭☁︎

うちの子は5ヶ月あたりから(なんでも口に入れ舐めたがる時期)持たせてました😭💓

提案なんですが
    少しブラシにミルクかヨーグルトとか付けて口の中に入れてみてはどうでしょう?
    「美味しい」て思って遊び感覚で入れないですかね?

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

早くから練習してたんですね🥺✨試しにヨーグルト付けてみましょうか😁食べるものと認識してしまいますかね⁈🙊笑 口の中に入れる練習していきたいと思います✨ありがとうございました😊

• 8月28日
ママリ

すみません!うちの子もまだ歯が生えていなくて、急いで歯ブラシ買おうと思いました😭💦 歯ブラシはいつされてますか?寝る前ですか?

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

横から失礼します!
    うちの子もまだ歯は生えていません😂
    全く歯磨きの練習をしていないので、そろそろしようかと…
    同じく寝る前で良いのでしょうか🤔?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

歯が生えるの遅いのかなと思っていたので同じお子さんがいて安心しました😊
    私はとりあえず歯ブラシに慣れるまでは時間の空いている時にするようにしようかなと思っています✨正解かは分かりませんが、、😅

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

同じ月齢の赤ちゃんでもまだ生えてない赤ちゃんが意外といるんだと知れて良かったです😁時間決めないでしようと思いましたが習慣付けるべきなんでしょうか?🤔答えになってなくてすみません💦

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

わたしもほんと安心しました😭✨私も時間空いてる時に慣れさせるためにしようと思います!ありがとうございます!!✨ちなみに離乳食どんな感じでしょうか?歯が生えてないので、牛肉やら魚だとたまにおえおえしてしまったりで、まだなんかうまく食べられていなくて、、、

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

歯も生えていないのでつい忘れがちになってしまいますが私も習慣にしていこうと思います😊
    離乳食、肉、魚なります②💦ササミなんかもえずいたりします😂なのでシラスやツナ、豆腐多めの豆腐ハンバーグなど決まったものしかあげれてないです😭

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

みなさんもう色々なもの食べられててすごいな〜と焦っていましたが、同じで安心しました😭💦うちも豆腐、ツナめっちゃ多いです、、、🥺✨

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

レトルトの離乳食みたいにお肉の塊をトロトロに調理できたらと思うも上手くできないので歯が生えるまではお肉、魚は厳しそうです😅

• 8月30日